初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3183回】マーケティング力

労働市場において2030年には、

644万人が不足するとの予測が、

パーソル総合研究所から

発表されました。

コロナが終わり、経済が回る中、

いろんな業界、いろんな会社で

人手不足の問題が大きくなってきています。

その最たるものは、まさに建築業界で、

その他にも介護、ホテル、飲食など

多くの業界で人手が既に不足しています。

DX化が進み、AIが活躍の場を広げ、

ロボット化の波が押し寄せても、

いろんな業界で人手は不足するのです。

今でさえ、採用は簡単では無いのに、

この先、採用がもっと難しくなって

いくことは明白です。

採用力を高めるためにはどうすべきか?

以前からこの課題に取り組み、

新卒や中途で優秀な方を採用

できている会社は、この先も事業を

継続していけるでしょうが、

今時点で採用に苦労している会社は、

10年後、よろしくないことに

なっているでしょう。

あの会社、魅力的だなぁ。

あの会社、楽しそうだな。

すごく良い会社みたいね、あの会社。

学生さんや転職を考えている方に、

このように思っていただけるための発信を

日頃からやっていかないと、

会社の存続にかかわってくるのです。

マーケティングの発想が無い会社は、

とにかく人の採用に関して、

広告とヘッドハントにお金を

投資するのですが、その考えでは、

会社の業績が下がり、広告費用に

お金を使えなくなった瞬間に

人の募集が全くできない会社と

なってしまいます。

日頃からさまざまな発信を

出来る体質を身につけ、

マーケティング力を高めて

おくことは、不可欠だと感じます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事