初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3537回】誰が何に困っていて、何を欲しているか?

最近、独立し会社を大きく

しているお客様との接点が

有り難いことに多いです^^


皆様もとは、ゴリゴリに

営業をされておりトップセールス。


共通するのは、商品がもたらす

メリットなんか売っていない

ということ。


勿論、損得でお客様にアプローチ

なんてしていないのですね^^;


では、イケてる経営者【営業マン】が

売っていたものは何なのか?


それは、自分が担当させて

いただいているお客様が今、

まさに困っている

ことや会社の問題点を把握し、

それを解決するための提案

を徹底して行っていたということ。


そしてその問題点を解決するのに、

自社の商品がお役に立つ

ケースもあれば、そうでないことも

あるという事を自覚し、お客様の問題を

解決することに焦点をあて、

炙りでた課題に集中するということ。


つまり、最初から商品なんて

売っていないのですね^^;


売っているものは、

「お客様の課題解決のための提案」


BtoBとBtoC では

ちょっと違うのですが、

基本、住宅会社の営業マン

はお客様に対し、家を売っては

いけないと改めて感じました!


その前にお客様の問題点、

困っていることを理解すること、

それができれば、何を売れば良いか

見えてくるものです。 ←じゃっ

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