最近、独立し会社を大きく
しているお客様との接点が
有り難いことに多いです^^
皆様もとは、ゴリゴリに
営業をされておりトップセールス。
共通するのは、商品がもたらす
メリットなんか売っていない
ということ。
勿論、損得でお客様にアプローチ
なんてしていないのですね^^;
では、イケてる経営者【営業マン】が
売っていたものは何なのか?
それは、自分が担当させて
いただいているお客様が今、
まさに困っている
ことや会社の問題点を把握し、
それを解決するための提案
を徹底して行っていたということ。
そしてその問題点を解決するのに、
自社の商品がお役に立つ
ケースもあれば、そうでないことも
あるという事を自覚し、お客様の問題を
解決することに焦点をあて、
炙りでた課題に集中するということ。
つまり、最初から商品なんて
売っていないのですね^^;
売っているものは、
「お客様の課題解決のための提案」
BtoBとBtoC では
ちょっと違うのですが、
基本、住宅会社の営業マン
はお客様に対し、家を売っては
いけないと改めて感じました!
その前にお客様の問題点、
困っていることを理解すること、
それができれば、何を売れば良いか
見えてくるものです。 ←じゃっ