結果を出している人と
結果が出ていない人との差。
この差は何かと言われると、
当然ながら知識や経験、
スキルの差が大きいのですが、
個人的に最も重要だと思っているのは、
その人の「覚悟」です。
結局、覚悟があるかどうかで、
売れるか売れないかの大きな差に
つながると思うのです。
この感覚を私自身が最初に持ったのは、
この感覚を私自身が最初に持ったのは、
入社後、2000年頃でした。
ローコスト住宅が出始めてきた頃ですが、
(今はほぼローコスト住宅という
概念は御座いません^^;)
他社との金額差により、
苦しめられていた時
「これだけ金額差が出れば、
うちには決めてくれませんよねー」
と嘆いていると・・・
ある先輩が・・・
「金額差で負けましたーで
済むならオレ達いらなくね?」
そう、売れないことを当時の私は、
商品のせいにするという、典型的な
底辺人間だったのです^^;
ところが、そんな高額な商品を
ところが、そんな高額な商品を
安定して売れまくっている先輩
もいたのです。
価格は高く(素材はピカイチです)
価格は高く(素材はピカイチです)
会社の名前は知られていない(意図的にです)
そんな商品をどうやって売っているのか、
不思議でしょうがありませんでした、
そこで、そういう優秀な先輩に、同行させて
そこで、そういう優秀な先輩に、同行させて
ほしいとお願いし、仕事のやり方やお客様
との関係の築き方を間近で
学ばせていただきました。
優秀な先輩の営業スタイルを見ていくと、
優秀な先輩の営業スタイルを見ていくと、
大きく分けて2パターンに分かれる
ことが理解できました。
1つはどっぷりお客様と仲良くなって、
1つはどっぷりお客様と仲良くなって、
一緒にスポーツをしたり、ご飯を食べに行って
ズブズブの関係となって
仕事をいただくパターン。
そしてもう1つは、とにかく仕事を
そしてもう1つは、とにかく仕事を
キッチリとこなし、お客様からの信頼を
完璧に掴むパターン。
そして後者のスタイルの先輩に
そして後者のスタイルの先輩に
共通していたのが、
強い責任感だったのですね。
何かあっても絶対にそこから逃げず、
何かあっても絶対にそこから逃げず、
誠意をもって徹底的に対応する。
それがかっこ良く見えたのです^^
で私、営業スタイルをそれまでの
何処にでもいる営業マンスタイルから
価値あるモノ責任を持って
提供するというスタイルに
変えて行きました。そして・・・
家を建てて頂く前、後に自分の覚悟を
家を建てて頂く前、後に自分の覚悟を
お客様にお伝えするようにしたのですね^^
こうしたことに、20代で気づくこと
ができたのが現在も息長く活動させて
頂いている要因だと自覚しております。
お客様の中には、こちらの覚悟
お客様の中には、こちらの覚悟
を見て下さっている方もある一定数、
おられます。
そしてこちらの覚悟を鑑みて下さる
そしてこちらの覚悟を鑑みて下さる
お客様って、実は一流のお客様が
多いようにも感じます。
(特に経営者の方々はそれが第一義ですね!)
覚悟を持ってお客様の前に立つ
覚悟を持ってお客様の前に立つ
とても大切なことですよね!