初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3637回】四の五の言わずに売れてこい!! 

結果を出している人と

結果が出ていない人との差。


この差は何かと言われると、

当然ながら知識や経験、

スキルの差が大きいのですが、

個人的に最も重要だと思っているのは、

その人の「覚悟」です。


結局、覚悟があるかどうかで、

売れるか売れないかの大きな差に

つながると思うのです。


この感覚を私自身が最初に持ったのは、

入社後、2000年頃でした。


ローコスト住宅が出始めてきた頃ですが、

(今はほぼローコスト住宅という

概念は御座いません^^;)


他社との金額差により、

苦しめられていた時


「これだけ金額差が出れば、

うちには決めてくれませんよねー」

と嘆いていると・・・


ある先輩が・・・

「金額差で負けましたーで

済むならオレ達いらなくね?」



そう、売れないことを当時の私は、

商品のせいにするという、典型的な

底辺人間だったのです^^;


ところが、そんな高額な商品を

安定して売れまくっている先輩

もいたのです。


価格は高く(素材はピカイチです)

会社の名前は知られていない(意図的にです)

そんな商品をどうやって売っているのか、

不思議でしょうがありませんでした、


そこで、そういう優秀な先輩に、同行させて

ほしいとお願いし、仕事のやり方やお客様

との関係の築き方を間近で

学ばせていただきました。


優秀な先輩の営業スタイルを見ていくと、

大きく分けて2パターンに分かれる

ことが理解できました。


1つはどっぷりお客様と仲良くなって、

一緒にスポーツをしたり、ご飯を食べに行って

ズブズブの関係となって

仕事をいただくパターン。


そしてもう1つは、とにかく仕事を

キッチリとこなし、お客様からの信頼を

完璧に掴むパターン。


そして後者のスタイルの先輩に

共通していたのが、

強い責任感だったのですね。


何かあっても絶対にそこから逃げず、

誠意をもって徹底的に対応する。


それがかっこ良く見えたのです^^


で私、営業スタイルをそれまでの

何処にでもいる営業マンスタイルから

価値あるモノ責任を持って

提供するというスタイルに

変えて行きました。そして・・・

家を建てて頂く前、後に自分の覚悟を

お客様にお伝えするようにしたのですね^^



こうしたことに、20代で気づくこと

ができたのが現在も息長く活動させて

頂いている要因だと自覚しております。


お客様の中には、こちらの覚悟

を見て下さっている方もある一定数、

おられます。


そしてこちらの覚悟を鑑みて下さる

お客様って、実は一流のお客様が

多いようにも感じます。

(特に経営者の方々はそれが第一義ですね!)


覚悟を持ってお客様の前に立つ

とても大切なことですよね!




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