【第2781回】変化への強さ
ロシアのウクライナ侵攻に終わりが見えません。ロシアもウクライナも、一大木材供給国なので、木材の需要と供給のバランスが崩れることは確実で、更に原油の価格も下がる要因が無いため、本...
【第2780回】高くなりすぎたモノを購入する理由
一般的な焼肉屋さんが1人前5000円となり 平均客単価が3万円を超えるような業態と なったら、焼き肉屋さんに行く方が減るかと 思います。 ...
【第2779回】ルールづくりをしたものが制す世界
GWが始まります。 今年は皆様お出かけになりますか? 最近では渋滞緩和や お休み自体をちょっとづつずらす という方もいら...
【第2778回】誰に愛されるか?
マーケティング業界で数年前に有名に なった、サラダマック事件ご存知でしょうか。 コトの背景は、...
【第2777回】こだわりを尽くす
日本毛織(ニッケ)という会社ご存じですか? 一部上場の会社ですが、余り表舞台 には現れませんが、アパレル業界ではとても有名です。 ...
【第2776回】微妙な調整を持続的に行う大切さ
昨日の続きとなります。 マーケットインではなく、 中小零細企業の本質はプロダクトアウト である。つまり、我々の顧客を創造し 生活スタイルから口癖...
【第2775回】ランドセルは誰に焦点を中て販売するべきか?
このような話があります。 ランドセル業界。 少子高齢化でランドセルの売れ行き はご想像の通り下降線を辿っており 業界内ではとて...
【第2774回】自社のメインターゲットのど真ん中の方との接点を見出す
「顧客の創造」 自分たちの顧客は誰か? を真剣に考え、その方から 学ぶという姿勢が必要な時代。 ...
【第2773回】建築コスト高騰が止まらない
住宅建築費用高騰が止まりません^^; 色々な建築会社がありますが、どの 企業も軒並み、価格高騰のかじ取りを 迫られ判断しております。 ...
【第2772回】自国の材を使う家づくり
昨今の世相の中、国土交通省の 公表する指標でも変化が起こって おります。 持ち家住宅は前年より増加は...