たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

[三菱 グローバルスモール]多くの国で売るためのデザイン

2011-05-03 23:58:50 | クルマのニュース
[三菱 グローバルスモール]多くの国で売るためのデザイン | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

3月のジュネーブモーターショーで発表された三菱『コンセプトグローバルスモール』は、今後発売される予定の小型乗用車のコンセプトモデルだ。デザインは、これまでの三菱車とは少し方向を変えたとデザイン本部デザイン部主任(デザイン担当)吉峰典彦さんはいう。

「欧州メーカーは新型車やモデルチェンジで、スタイリングフォルムを従来車からあまり変えません。われわれも、今回は変えていいものかどうか色々協議しました」という。しかし、今回は「多くの国で売るということ、そして、いかに新しい三菱のエコロジーでありエコノミーであるというところをどうにかスタイリングに表現できるかを考えたのです」と話す。
これまで吉峰さんは、『エボX』や『RVR』を手掛けてきた。これらは欧州の要望から、シャープで男性的なデザインにしたという。しかし、「あえて私もいままでの自分を殺して、優しい面質や、そうはいっても、(三菱らしい)精悍なスパイスを入れることなどをして調和を心がけ、そこに苦労しました」という。
面質について、吉峰さんは「以前欧州車などに乗っていて、なぜデザインに魅力があるのだろうと考えていました。それは面質が柔らかいけどスタンスが良いことに気付いたのです。イタリアのカロッツェリアと仕事をした際、シャープに見えて意外と柔らかい面質だったりするのです。やっとわれわれも何となく、少しずつ同様の面質が出せるようになってきたと思います」とした。



というわけで三菱のグローバルコンパクトカーのデザインの話ですね。
三菱のこのクルマはこの手の世界戦略車にしてはかっこいいですね。同じようなコンセプトのマーチと比べものにならないですね。生産コストが限られるので安っぽいデザインになりがちですが、このクルマは頑張っていますね。
この手のクルマは日本だと可愛らしくつくりがちですが三菱のは男性にむしろ似合う感じですね。ラリーアートとか作ったらおもしろそうです。このクラスで男性向きのデザインというのは珍しいですね。もちろん女性も乗れますし。このあたりはさすが三菱です。
このクルマは来年3月登場予定です。


「サマータイム」本格化=始業繰り上げで節電―大手企業

2011-05-03 22:22:39 | 東北関東大震災関連
「サマータイム」本格化=始業繰り上げで節電―大手企業 (時事通信) - Yahoo!ニュース

東日本大震災による夏の電力不足への対応策として、大手企業が始業時間を1時間繰り上げる事実上の「サマータイム」の動きが今月以降、本格化する。日用品大手ユニ・チャームが2日に始めたほか、日本製紙グループ本社も連休明けの9日から実施する。
 就業時間を前倒しすれば、夏場のピーク時のエアコンによる電力使用量を減らせるほか、残業に伴う照明などの電力も抑制できる。日本製紙などに続き、ゲーム大手のコナミが16日から、伊藤園は6月以降に実施に踏み切る。パナソニックやソニー、ブリヂストンも導入を決め、対象期間を検討中だ。
 先行実施したユニ・チャームによると、「帰宅が早くなる分、保育園の送迎に時間を有効活用したい」などと、歓迎する社員が多いという。
 本来、サマータイムとは省エネなどの効果を狙い、国を挙げて夏の間、時計の針を1時間早める制度。政府は相当なコストが掛かるとして、国全体での導入には否定的だ。

というわけで東日本大震災の影響でサマータイムを取り入れるようです。とっても一部の企業だけですけどね。
まぁコレで省エネになるならいいと思いますね。意外と来年もやってそうですね。

新車登録台数、トヨタシェアが32.7%に下落…4月ブランド別

2011-05-03 11:49:25 | 東北関東大震災関連
新車登録台数、トヨタシェアが32.7%に下落…4月ブランド別 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

日本自動車販売協会連合会が発表した4月のブランド別新車販売台数(軽自動車を除く登録台数)によるとスバルを除く全ブランドが大幅マイナスとなった。
トヨタは同68.7%減の3万5557台となり、7割近いマイナス幅となり、シェアは32.7%に下落した。
シェア2位はホンダで同48.5%減の1万8923台とほぼ半減。3位は日産自動車で同37.2%減の1万7413台だった。
4位のマツダは同38.8%減の6598台、5位がスズキで同9.8%減の4288台だった。6位はスバルで同13.1%増の3806台と前年を上回った。震災前の受注が好調で、操業再開後に順調に生産したため。
7位は三菱自動車で同20.1%減の3515台だった。レクサスで同44.7%減の1656台、ダイハツが同91.4%減の47台だった。
トラックは、いすゞが同34.3%減の1709台、日野が同29.0%減の1166台、三菱ふそうが同13.2%減の1281台、UDトラックスが同58.1%減の291台だった。

というわけで4月の新車販売台数が発表され、トヨタのシェアが32.7%となりました。震災で精選できなかったことが各社響いているようです。スバルだけは13.1%増と好調でしたね。スバルの工場は群馬だったはずですがスバルだけ上手くいったのでしょうかね?

5月2日(月)のつぶやき

2011-05-03 01:17:00 | つぶやき
10:13 from Keitai Web (Re: @rad0717
@rad0717 思わず吹いた
10:19 from Keitai Web (Re: @rad0717
@rad0717 ポニーテールの件
10:32 from Keitai Web
現実でもspam報告出来たらいいのに
12:40 from Keitai Web
かわいいなー
13:46 from Keitai Web
本質ばっか言ってる奴は馬鹿。
16:56 from TweetDeck
きのうのバイトの疲れがまだ残ってるってどうよ
20:27 from TweetDeck
リサージュ図形間違えていたorz
21:02 from TweetDeck
レポート書きながら忘れていたことを思い出す。まぁいいか
23:32 from TweetDeck
実験の課題について3時間考えても答えが出ない。ただ計算するだけなのに
by tanappe03101b on Twitter