アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

SSR  アンドリュー ヴェリサイドのリフレッシュ&カスタム

2024-09-03 11:29:04 | ホイール研磨
 このホイールはユーザーさん曰く
17~8年前にリムをカラーアルマイトにカスタムし現在に至ったそうです。今回はディスクやセンターカバーをバレルポリッシュに、リムはブラッシュドアルマイト処理へのカスタムのご要望、希望にかなう出来栄えなのでUPしときます。


SSRのアンドリュー ベリサイドは今になっては希少な当時物で珍しくめったにお目にかかれません

このユーザーさんはこれからも大事にお使いになられるとの事で、本当に一生物といった感じです。



入荷した状態






このセンターキャップなど今では考えられないほど凝ったものです。





完成しました。
ディスクやセンターカバー、飾りロックナットはバレル研磨
リムはブラッシュドアルマイト




センターキャップ








リムはブラッシュド仕上げ後にアルマイト処理




インナー側もブラッシュドアルマイト


これからも大事に使ってください



BBS RI-DのフルポリッシュとVOSSEN VFS-1のホイールカスタム

2024-08-11 11:29:57 | ホイール研磨
 今日から夏休み(8月11日~18日)に入りましたが、いろいろやらなきゃならない事もあるので会社にきてます。
いろいろやらなきゃの1つ、久しぶりにブログUPします。

昨日は夏季休暇前の大掃除を兼ねて工場レイアウトの変更やメンテナンスを行いました。
その1つが屋根に遮熱塗料を塗って暑さ対策、工場の屋根は折半屋根で直射日光が当たると表面温度は50度以上にもなります。
工場の現場でステージ上に1mほど高くなっているエリアがあり、そのステージに立つと天井の熱が頭の上から攻撃してきてヒートアップします。
ということで、業者に頼むと高額になりますので「無いものは作る。出来ることは自分たちでやる」精神のもと自分たちで作業した。



専用のシーラントを塗った後遮熱塗料を3コート

表面温度で15度程度の遮熱効果あり
作業場の雰囲気温度も下がり効果抜群でした。




BBSの超々ジュラルミン鍛造ホイールRI-Dのフルポリッシュ 完成写真



センター付近







外周部



インナー側(キャリパー側)も鏡面








VOSSEN フローフォーミングキャスト製VFS-1のカスタム  完成写真



スポークはグロスブラック、それ以外の部分はバレルポリッシュの鏡面



塗装メーカーさんのマスキングも素晴らしい






もちろんキャリパー側も光っています。


では
地震や酷暑ですが何も起こらないことを願います。


夏休みはご安全に・・・。




レクサスIS Fスポーツ純正ホイール、ボッセンHF2、BBSスーパーRSの紹介

2024-07-17 09:59:55 | ホイール研磨
 前回の予告通りレクサスとボッセンの仕上がりを紹介します。おまけでBBSのスーパーRS

レクサスはISのFスポーツ純正ホイールでフルポリッシュ仕上げ
ボッセンはモデルHF2のフルブラッシュド仕上げです。



まずはレクサス ISF















キャリパー側ももちろん鏡面





ボッセンHF2のブラッシュド仕上げ
このデザインならブラッシュドがお似合いです。




















リムももちろんブラッシュド





BBS スーパーRS
ディスクのフルポリッシュ












ワッフルプレート




ロックナット



以上


ごきげんよう







KAWASAKI 900RS純正ホイールのバレル研磨とCB400SFの純正ホイールのバレル研磨

2024-07-05 09:37:54 | ホイール研磨
 久しぶりにUP

今回もバイクホイールのバレル研磨です。工程写真無しの仕上がり後の紹介です。



900RSのフロントホイール
最近の純正ホイールは製造技術の進歩でキャストでここまで薄肉けいりょなのができるって素晴らしい!!




鋳肌は無いです
これがフジヨシのバレル研磨!!























CB400SF























次回はレクサスやVOSSENのねたをUPいたします。


では暑さにめげず頑張りましょう!!



スーパー7用コンポモーティブホイール、アコード純正、キューブ純正、ハーレーダビッドソン純正

2024-06-08 13:03:05 | ホイール研磨
 今回が3回目のコンポモーティブ製スーパーセブン用ホイールのレストアです。


塗装剥離~黒塗装~天面ポリッシュ~クリヤ塗装
が終わったセンターディスクと気密性向上のためのOリング(ちなみにこのリングはミスミで仕入れ)



こんな感じで嵌ります



アウトリム
アルマイト剥離~鏡面バフ研磨~クリヤ塗装



洗浄済のピアス座金やナット類




組みあがりました。



センターディスクはピンホールが多いです



インナー側
インナーリムのアルマイト状態が良かったので溶剤洗浄後そのまま使用





ホンダアコード純正ホイール












日産キューブ純正ホイール















バレル研磨後のハーレースポーツスター純正ホイール
ニューイングさんいつもありがとう









純正ホイール磨いて足元ばっちり決めちゃいましょう!!




今日のアガパンサス



満開です!!


ではまた。。