アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

皆さん元気ですか?? fujiyoshiは元気にやってますよ!!

2020-04-29 09:42:50 | ホイール研磨
 全国に緊急事態宣言が発令されどこかしこと自粛ムード真っ盛りですね。
自分はアウトドア大好き人間なのでストレスが溜まってしょうがないが、世の中のほとんどの方々が早く収まってくれと自粛してます。流れに逆らってまで自己の楽しみをやろうとは思わないのでここは我慢しようと腹をくくった。
 にもかかわらずパチ屋とその中毒患者には恐れ入りますね・・・。

 今週末の2日(土)まで稼働したら3日~10日までお休みをいただきます。ちょっと前は薮屋が行くような普段でも人が来ないような所にテン泊でもと考えていたが、山岳協会からの御達しが出てそれに従い自粛。

今年は工場内のメンテナンスでもボチボチ行っていきたいと思います。
来月は稼働日も少なく、仕事量も減ってきますので6月末あたりからの運転資金が心配になりますので資金調達も行いました。

何はともあれ体が資本!!
上を向いて笑顔で進んでいきましょう!!

今日の工場内



サンディングエリア



バレルエリア



バフエリア



空冷ポルシェのクーリングファンをサンディングしてます。



バフ研磨後



こんな感じ



バレル研磨中


残念! 完成後の写真撮り忘れ(笑)



ポルシェアロイ
光沢が必要なところのみ鏡面研磨しました。この後マスキングし塗装します。



天面ポリッシュ研磨



こんな感じ


たぶんGW明けまで更新しませんのでしばらくお休みいたします。

どうか皆さまご安全に・・・。

コムスターホイールのポリッシュ仕上げ

2020-04-14 07:31:20 | ホイール研磨
 ついにわが社の近所でも感染者が出ました。
 距離にして1~2Kmの生活圏エリアで、数日前に神奈川や東京に行っていたようです。
だんだんと身近に迫ってきましたね。感染重症化すると最後は一人で・・・。
そう考えると状況が重大と思えてきますよね。娘が都内にいますので心中穏やかではありませんが早く収まってもらいたいと願うばかりです。

 最近、問い合わせでも何件か来てますコムスターホイールの磨きを行いましたので報告しておきます。このコムスターホイールはホンダが考え出した軽量アルミホイールの製法で、プレス技術を駆使して作り上げたホイールで鋳造一体化より軽量です。
ただこのホイールはリベットでカシメられ分解は二度とできないし、デザインは単調でスポーティーさは無いですね。

 3P構造でセンターハブは鋳造の塗装品、スポークとリムはプレス品と転造品でどちらもアルマイト仕上げで、磨く部分はスポークとリム部分。

 作業工程はまずアルマイトを剥離したのちに、スポークとリムをバフ掛けしその後バレル研磨します。アルマイトは硬くて磨きに時間がかかってしまいますので剥離したほうがいいです。



コムスターホイール



板金とカシメで心出しとバランスを可能にしていたとは、当時のホンダの生産技術力は非常に高いレベルです。



アルマイト剥離後リムのみを半自動バフ研磨機で鏡面仕上げしました。



スポーク部分をハンドバフ仕上げ中



スポークとリムのバフ研磨が終わり



バフ汚れを洗浄中



バレル研磨中



完成です。
お客様のほうで塗装します。



キャストホイールもバフ研磨



バレル研磨



完成です。


以上