アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

ポルシェマカン純正ホイールのBPPフィニッシュ

2024-11-06 16:34:01 | ホイール研磨
 今回はポルシェマカンの純正ホイールのBPPフィニッシュ


完成です。






センター付近






外周部



リム裏(キャリパー側)が光っています。



こんな感じで光っています。


純正ホイールの鏡面仕上げ展開中!!


今はいてるホイールの鏡面ピカピカ仕上げ検討してください


ではまた。。






B.P.Pフィニッシュのサービススタート!!

2024-10-15 11:17:39 | ホイール研磨
 弊社は長らくアルミホイールの鏡面仕上げを行ってきています。
鏡面仕上げのプロセスに重要な仕上げ方法がバレル研磨方法である。弊社は独自の研磨手法を考案し研究開発し実現化しました。(20年ほど前)
現在のバレル研磨の礎を築き上げましたのはfujiyosi-2244

 現状のスピニング形態のバレル研磨の欠点は回転運動で研磨力を得ていますが、回転研磨ゆえに製品の中心付近の研磨不足であったり細かなデザインでは細部の仕上がりにムラがあった。研磨不足やムラはハンドバフ等で仕上げていきますので時間と労力が必要となり、せっかくバレル仕上げしても品質に安定感が出ない・・・・・。

 そこで、新たに開発したのがBPP研磨
BPPとはBarrel Peening Polish(バレルピーニングポリッシュ)の頭文字をとってBPP
振動方法でホイールを仕上げるためホイール全面が研磨でき非常に上質な仕上がりとなります。また、研磨材とホイールがともに振動しホイール表面を研磨材が高速で衝突します。そのため表面が硬くなりますので鏡面で硬くなることから疲労強度の向上にも寄与します。

現在9台稼働中で2025年はさらに増設していきます。
乞うご期待!!

BPP研磨に関しての質問はお答えできません

工場見学はいかなる個人様、企業様でも対応していませんので
悪しからずよろしくお願いします。

(過去に機密盗用された事あり)



手始めにマツダロードスター用パンフレット



フェラーリ、マセラティ・レヴァンテ、エイティーワン・レンのBPPフィニッシュ

2024-10-03 14:00:00 | ホイール研磨
久しぶりです。
 
BPPとはBarrel Peening Polish(バレルピーニングポリッシュ)です。

完成後の写真をUPしておきます。



フェラーリ



センター付近



スポークエンド付近



リム裏ももちろん鏡面








マセラティ・レヴァンテ











リム裏も鏡面









エイティーワンレン



センター付近



スポーエンドとリムフランジ付近




リム裏も鏡面






アウトストラ-ダ モデナホイールのフルレストア&HREフルポリッシュ

2024-09-14 13:15:40 | ホイール研磨
 モデナホイールのフルレストアを行いました。

行程は分解組立とディスはクシルバー塗装、アウトリムはバフポリッシュ、センターナット黒塗装、ピアスボルト洗浄


いきなりですが完成しました。



























規定トルクで締めこむ




HRE 1Pホイールのフルポリッシュ完成です。




センターキャップも同時に鏡面








もちろんインナーリムの裏側(キャリパー側)も鏡面仕上がり



ではまた。。