二輪車業界にすっかり浸透したアクティブ社のゲイルスピード!!
それまではごく限られた機種のみ販売されていた二輪車用アフターホイールですが、アクティブは果敢に機種展開を図り今やほとんどの大型ロードバイクに対応しています。
二輪車はメーカーや機種、年度によりホイールのディメンジョンがすべて違ってきます。特にスポーツバイクは操舵性や操縦安定性でホイール回りは重要です。アクティブはあえてその領域に入って独占できたことが企業の柱となっています。
で、今回の作業レポートはそのゲイルスピードを塗装からポリッシュへの変更です。
ちなみにポリッシュ仕様は現在は廃盤となっています。
ゲイルスピードのリヤホイール、新品です。
ハブダンパー側
ローター側
ペイント剝離からですがその前にカラーやベアリング、アクスルカラーを取りはずします。
ワープしてバフ研磨終了(サンディングやバフ工程の写真撮り忘)
二輪用ホイル冶具にセッティング
バレル研磨中
研磨終了
外周部
センター付近
この後ベアリングやカラーを組み込み完成となります。
以上
それまではごく限られた機種のみ販売されていた二輪車用アフターホイールですが、アクティブは果敢に機種展開を図り今やほとんどの大型ロードバイクに対応しています。
二輪車はメーカーや機種、年度によりホイールのディメンジョンがすべて違ってきます。特にスポーツバイクは操舵性や操縦安定性でホイール回りは重要です。アクティブはあえてその領域に入って独占できたことが企業の柱となっています。
で、今回の作業レポートはそのゲイルスピードを塗装からポリッシュへの変更です。
ちなみにポリッシュ仕様は現在は廃盤となっています。
ゲイルスピードのリヤホイール、新品です。
ハブダンパー側
ローター側
ペイント剝離からですがその前にカラーやベアリング、アクスルカラーを取りはずします。
ワープしてバフ研磨終了(サンディングやバフ工程の写真撮り忘)
二輪用ホイル冶具にセッティング
バレル研磨中
研磨終了
外周部
センター付近
この後ベアリングやカラーを組み込み完成となります。
以上