最近何件か問い合わせがありますので今日はトラックホイールの研磨についてです。
大型トラックのホイールは殆どがスチールの塗装品です。これでは足元がお洒落じゃないと販売されたのがクロームメッキ仕様のホイールです。さらに軽量化と高級感をもたらしたのがアルコア製のアルミ鍛造ホイールです。
トラックホイールの構造はツーピース構造で、ディスク部とリム部を溶接で接合しています。メッキ仕様の研磨ですと先ほどの溶接ビードを除去し、ディスクとリムがあたかも一体物となるようサンダーで形状作ります。その後番手を変えて磨き上げ自動バフ研磨工程に行きます。
22.5インチクラスのホイールは約40kgほどありますので作業台に乗せたり機械に取り付けたりと段取りのたびに二人がかりで臨みます。
研磨はアルミホイールとは全く違う研磨資材を使いますし何より重~い!硬~い!。
自動バフ研磨機にセット
バフ研磨中(ホイールは22.5in)
大型トラックのホイールは殆どがスチールの塗装品です。これでは足元がお洒落じゃないと販売されたのがクロームメッキ仕様のホイールです。さらに軽量化と高級感をもたらしたのがアルコア製のアルミ鍛造ホイールです。
トラックホイールの構造はツーピース構造で、ディスク部とリム部を溶接で接合しています。メッキ仕様の研磨ですと先ほどの溶接ビードを除去し、ディスクとリムがあたかも一体物となるようサンダーで形状作ります。その後番手を変えて磨き上げ自動バフ研磨工程に行きます。
22.5インチクラスのホイールは約40kgほどありますので作業台に乗せたり機械に取り付けたりと段取りのたびに二人がかりで臨みます。
研磨はアルミホイールとは全く違う研磨資材を使いますし何より重~い!硬~い!。
自動バフ研磨機にセット
バフ研磨中(ホイールは22.5in)