一昨日のNHKの「クローズアップ現代」で取り上げられたのは
劇団四季“終わりなき苦闘~密着、再開の舞台裏~」です。
横浜芸術劇場で現在上演中のミュージカル「マンマ・ミーア!」で
舞台を再開する劇団の社長、俳優、スタッフなどの取り組みや心境が取り上げられていました。
舞台再開に向けて、飛沫感染となる唾液がどう飛散するのかを
実際に実験しての安全対策等も紹介されました。
劇団四季は腹式呼吸での発声を徹底していますが
その腹式呼吸での飛沫は通常の胸式呼吸より飛沫が真下に飛びやすいど
かなり興味深い内容でした。
劇団が対観客に対して、コロナ禍の中でどう観劇をしてもらうのか
その取り組みに対する熱意が伝わります。
スタッフにも感染対策がされるなか、発声練習などはフェイスシード等を使っていても
本番さながらの稽古や、実際の舞台では、
飛沫感染となる対面での演技を強いられる俳優さんたち…
会議では、元俳優のスタッフから、
「リスクを冒して芝居してもらう、覚悟を持ってもらう、それでいいんですね?」
との声変わり上がり、それに対して社長は、
「本人の意思確認を取ってもらうという事でしたね。」
「本番は覚悟を持ってやってもらわないといけない」
俳優さんには定期的にPCR検査が行なわれるようですが、
彼らが演じなければ、舞台は成り立たない。
形態を変えることはなかなか難しかったのでしょう、
ライセンス契約とかの関係もあるでしょうしね。
リスクと闘いながらも、舞台への情熱を語ってくれた江畑さんや竹内くん。
特に竹内くんの言葉が胸に響きました。
「自粛中、何もできないもどかしさを感じていた。そして、初めて劇団四季の演劇を観た時の
記憶を思い出した。」と、俳優を目指した原点を振り返られたようです。
初日の舞台のあと、「お客様からエネルギーを凄くいただいた。お客様に支えられて、
武体は成り立っている」と…、
それはそうと私たち、観客側からも同じことで、
俳優さんからたくさんのエネルギーをいただきます。
舞台の上の俳優さんたちと観客が一体となるあの劇場の空間で
うまれる雰囲気を共有するからこそ、感動がうまれると思います。
吉田社長の言葉、
「初日の終演後、涙を流しながら帰るお客様を見て、
こういう気持ちになることが人生には必要なんじゃないか…
だから我々は仕事を続けなければいけない。
続けなければ、多分失われてしまう。
失われたら戻って来ないと思う。
だから苦しくてもやり続けなければならない」
そして、今日からがスタートだと…
見えないウイルスとの共存、withコロナの中で模索しながら
演劇の灯を消すまいと動き出した劇団の必死の苦闘の道…
舞台の上で“覚悟を持って”私たちに演劇をミュージカルを届けてくれる俳優さんたち。
だからこそ、観に行く私たちも真剣に劇場に足を運び、観劇しなければと思うのです。
それは、劇団四季だけではなく、宝塚歌劇団や、他の演劇団体も同じ。
実は私、昨日のチケットを持っていました…
行こうか迷ったのですが、私自身が健康な体調だった事、上司が了解している事、
そして、一昨日のこの放送…
“行かなければ!”と、思いました。
で、この事については賛否というか…“否”と思われる方も多いとは思いますが、
観劇してまいりました。
本当に行って帰るだけの高い交通費になりましたが、
密を避けての行動を心がけ、劇場での“新エチケット”を守り…
私なりの“覚悟”を持っての行動での遠征でした…
しかしながら、今日になり愛知。特に名古屋の感染拡大が止まらないニュースに、
手持ちチケットがないのはもちろんですが、
しばらくは居住地区、職場と自宅、及びその周辺での
自衛行動を守り、演劇界にこれ以上影響が出ないことを祈ろうと思います。
劇団四季“終わりなき苦闘~密着、再開の舞台裏~」です。
横浜芸術劇場で現在上演中のミュージカル「マンマ・ミーア!」で
舞台を再開する劇団の社長、俳優、スタッフなどの取り組みや心境が取り上げられていました。
舞台再開に向けて、飛沫感染となる唾液がどう飛散するのかを
実際に実験しての安全対策等も紹介されました。
劇団四季は腹式呼吸での発声を徹底していますが
その腹式呼吸での飛沫は通常の胸式呼吸より飛沫が真下に飛びやすいど
かなり興味深い内容でした。
劇団が対観客に対して、コロナ禍の中でどう観劇をしてもらうのか
その取り組みに対する熱意が伝わります。
スタッフにも感染対策がされるなか、発声練習などはフェイスシード等を使っていても
本番さながらの稽古や、実際の舞台では、
飛沫感染となる対面での演技を強いられる俳優さんたち…
会議では、元俳優のスタッフから、
「リスクを冒して芝居してもらう、覚悟を持ってもらう、それでいいんですね?」
との声変わり上がり、それに対して社長は、
「本人の意思確認を取ってもらうという事でしたね。」
「本番は覚悟を持ってやってもらわないといけない」
俳優さんには定期的にPCR検査が行なわれるようですが、
彼らが演じなければ、舞台は成り立たない。
形態を変えることはなかなか難しかったのでしょう、
ライセンス契約とかの関係もあるでしょうしね。
リスクと闘いながらも、舞台への情熱を語ってくれた江畑さんや竹内くん。
特に竹内くんの言葉が胸に響きました。
「自粛中、何もできないもどかしさを感じていた。そして、初めて劇団四季の演劇を観た時の
記憶を思い出した。」と、俳優を目指した原点を振り返られたようです。
初日の舞台のあと、「お客様からエネルギーを凄くいただいた。お客様に支えられて、
武体は成り立っている」と…、
それはそうと私たち、観客側からも同じことで、
俳優さんからたくさんのエネルギーをいただきます。
舞台の上の俳優さんたちと観客が一体となるあの劇場の空間で
うまれる雰囲気を共有するからこそ、感動がうまれると思います。
吉田社長の言葉、
「初日の終演後、涙を流しながら帰るお客様を見て、
こういう気持ちになることが人生には必要なんじゃないか…
だから我々は仕事を続けなければいけない。
続けなければ、多分失われてしまう。
失われたら戻って来ないと思う。
だから苦しくてもやり続けなければならない」
そして、今日からがスタートだと…
見えないウイルスとの共存、withコロナの中で模索しながら
演劇の灯を消すまいと動き出した劇団の必死の苦闘の道…
舞台の上で“覚悟を持って”私たちに演劇をミュージカルを届けてくれる俳優さんたち。
だからこそ、観に行く私たちも真剣に劇場に足を運び、観劇しなければと思うのです。
それは、劇団四季だけではなく、宝塚歌劇団や、他の演劇団体も同じ。
実は私、昨日のチケットを持っていました…
行こうか迷ったのですが、私自身が健康な体調だった事、上司が了解している事、
そして、一昨日のこの放送…
“行かなければ!”と、思いました。
で、この事については賛否というか…“否”と思われる方も多いとは思いますが、
観劇してまいりました。
本当に行って帰るだけの高い交通費になりましたが、
密を避けての行動を心がけ、劇場での“新エチケット”を守り…
私なりの“覚悟”を持っての行動での遠征でした…
しかしながら、今日になり愛知。特に名古屋の感染拡大が止まらないニュースに、
手持ちチケットがないのはもちろんですが、
しばらくは居住地区、職場と自宅、及びその周辺での
自衛行動を守り、演劇界にこれ以上影響が出ないことを祈ろうと思います。
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