![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/57/92c9bc422b0f8cca40fba5111df52f12.jpg)
このところ前進の見られないギブリ君モディファイ計画![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
やりたいことは山ほどあるのですが、最近特に気になってるのが『HYPER-CHIP』によるコンピュータチューニングです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
→ http://www.hyper-chip.jp/top.htm
HYPER-CHIPの主な特徴は、
①ディーラーでのシステム診断に対応![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
②プログラムの信頼性が極めて高い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
③他社と比較してパワーアップ率が大きい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
④中速域のトルク重視で乗りやすく、しかも速い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
⑤EU基準なので、燃費の改善が期待できる![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
・・・といった感じで、クルマに優しいファインチューンといえるかも![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
さて、Ghibliに対する実際のチューニングスタイルですが、ECUの基盤加工をしてチップを交換することになります。
メーカーが謳うパワーアップ率は、Ghibli Cupの305PSを大きく上回る319PS(ノーマル比34PSアップ)ということで、交通の流れに沿う走行なら燃費は改善し、しかもディーラーでのシステム診断もOKとくれば文句なしですよね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
パワーに不満がある訳じゃないけど・・・さぁ~てどうしたものか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
![にほんブログ村 車ブログへ](http://car.blogmura.com/img/car88_31_orange.gif)
ブログランキング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
やりたいことは山ほどあるのですが、最近特に気になってるのが『HYPER-CHIP』によるコンピュータチューニングです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
→ http://www.hyper-chip.jp/top.htm
HYPER-CHIPの主な特徴は、
①ディーラーでのシステム診断に対応
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
②プログラムの信頼性が極めて高い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
③他社と比較してパワーアップ率が大きい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
④中速域のトルク重視で乗りやすく、しかも速い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
⑤EU基準なので、燃費の改善が期待できる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
・・・といった感じで、クルマに優しいファインチューンといえるかも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
さて、Ghibliに対する実際のチューニングスタイルですが、ECUの基盤加工をしてチップを交換することになります。
メーカーが謳うパワーアップ率は、Ghibli Cupの305PSを大きく上回る319PS(ノーマル比34PSアップ)ということで、交通の流れに沿う走行なら燃費は改善し、しかもディーラーでのシステム診断もOKとくれば文句なしですよね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
パワーに不満がある訳じゃないけど・・・さぁ~てどうしたものか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
![にほんブログ村 車ブログへ](http://car.blogmura.com/img/car88_31_orange.gif)
ブログランキング
ところでECU興味ありますねぇ・・・
もともとD車じゃないのである意味心置きなく、って考え方もありますが・・・
これにしたらカタログ値に近くなるかなぁ
でもあまりに良いことずくめで逆にちょっと怖いかも・・・
こちらこそ、ご無沙汰してます。
外観上はノーマルと全く区別できないコンピュータチューニング!
果たして安全性はどーなんでしょうねぇ?
ところで、しるばーさたんさんとこのギブリ君はパワーチェックされたことありますか?
2リッター306PSの実力、2.8リッターオーナーとしてはとっても興味津々です!
>KOGUさん
こんばんは!
KOGUさんとこのシャ○君クラスになると、ノーマルECUでは全く対処できないでしょうからフルコン化は当然ですよねぇ。
しかも○○テックではなくHKS Fcon Vとは、信頼性が高く比較的安価な国産チューニングカー路線ですね!
私も若い頃、この路線でSUPRAいじり倒してました(笑)
でも、ウチのギブリ君は今のところライトチューン程度しか考えてないので、ノーマルECUレスまではちょっと・・・(^_^;)
走り屋だったんですね!(爆)
SUPRAいじり倒してました(笑)って・・・。
ぼくも実は・・・かなーり♪色んな意味で親近感
を感じます。
けどMCさんの方がオ・ト・ナです、はい。
いやぁ、したことありません。
怖いもの見たさ、と言うのはあるんですけど、見たら見たで落ち込むような・・・
>2リッター306PSの実力、2.8リッターオーナーとしてはとっても興味津々です!
私も興味津々です!
でも計ったことないんですよ・・・
怖いもの見たさはあるんですけどね・・・
だって出てないとショックでしょ?
でも楽しいですよ2Lも!
こんど機会があったら見せっこしましょう!
で、できれば試乗会も
KOGUさん
はじめまして!
しるばーさたんと申します。
ご高名は伺っておりますです。
また機会がありましたらぜひ黒○号を拝見させていただければと思います。
今後ともよろしくです。
なおフルコンはやってみたいですがその前に足廻りやら、
ブレーキやら手をつけたいところが多々あるため、
うちのギブリでは当分ないですね。
OpenCupでやってみたいような・・・
長文申し訳ありません・・・・
ECUチューン、ものすごく興味あります。
なかなかいいお値段ですが、このパワーアップ
を考えれば断然お得ですよね。
94’でも行けますかね・・・
トータルバランスを大事にコツコツとモディファイ
しております。書きたい事は山ほどありますが、チョクチョクお顔を出しますので、今後ともご指導の程お願い申し上げます。
MCさん私用みたいで申し訳ありませんです。
実は昔、その路線だったんです(^_^;)
その後遺症で、未だゴールド免許には無縁だし・・・。
でも、チューニング環境に恵まれないこともあって、今ではすっかり丸くなってしまいました(笑)
KOGUさん、シャ○ネタでBlog開設してチューニングのノウハウを披露されたら、かなり反響大きいと思いますよ。
是非!!!
>しるばーさたんさん
お互いのクルマの試乗会って良いですねぇ。
機会があれば是非!
>94'Ghibliさん
こんにちは。
ECUチューン、良いでしょ!
94年式はスペックが違うのでそのまま流用はできないかもしれないけど、staff@hyper-chip.jp へ問い合わせればすぐに返事くれると思いますよ!
6日に埼玉方面へギブリを見に行ってきます。
今度はATです。ATも一応見ておこうかと思いまして。
なんてこと言って、見て乗ってしまったらお買い上げしてたりして・・・
なんてことになりそうな自分が、ちょっとコワいんですが・・・
なんだか興奮しちゃってて。すぐご報告させていただきます。
そいえば、以前私のblogで紹介した社長のギブリもHKSのフルコンでした。