さ~て、Ghibliが5台も集まれば、気になるのは仕様の違い。。。
ってことで、ボンネット開けてエンジンルームを比較してみました
まずは、謎に満ちたAnneさんの94年式 2.8L EU仕様
日本仕様の場合、94年式の点火装置はまだディストリビューターのままで、エンジンスペックも280ps/5500rpm・44.0kgm/3750rpmなんですけど、EU仕様では既に電子制御ダイレクトイグニッションへと変更されてます。
おそらくそのスペックも、95年式のギブリ君と同じ285ps/6000rpm・42.0kgm/3500rpmではないかと。。。
でも、ABSはまだ装備されてないんですよね
それに、この頃の2.8Lは5MTのはずなんですけど、2.0Lと同じ6MTが奢られてるってところも興味深いです。
続いて、MCの95年式 2.8L 日本仕様
日本ではこの年からダイレクトイグニッションに・・・、エンジンスペックも上記の通り変更されました。
ABSが装備されたのもこの年からですね。
ただギブリ君の場合、Hyper-ChipによるROM-Tuneで、最高出力319ps(ノーマル比+34ps)、最大トルク52.6kgm(ノーマル比+10.6kgm)へとパワーアップ
sparco製ストラットタワーバーと、QUANTUM製モノボールトップマウントも目立ってます
次に、G-Cupさんの97年式 Cup 2.8L 日本仕様
外観上の違いは、フューエルホースの取り回しが変わったことくらいでしょうか。
しかし、最高出力はROM-Tuneによりノーマルの285PS/6000rpm305PS/6100rpmへとパワーアップ
それと、目には見えませんが、70カ所以上のスポット増しも伊達じゃありません
今ちゃんさんの97年式 2.0L 本国仕様
オリジナルのヘッドライトってこんな感じなんですね
で、外観上は2.8Lとほとんど変わりありません。
恐ろしいのはそのパワー
2.0Lなのに、2.8LのCupを上回る最高出力306ps/6250rpmを誇ります
さすがに最大トルクは38.0kgm/4250rpmしかありませんが、その軽くしなやかな吹け上がりは2.8Lと明らかに異なったものです。
最後は、しるばーさたんさんの98年式 2.0L 本国仕様
最終モデルと呼ぶに相応しく、タイミングベルトカバーまで赤く結晶塗装されてるのには驚きました
これぞギブリの完成型ですね
さ~て、ホント夢のような神戸オフでしたが、いずれ第4回目も企画しなくちゃ。。。
皆さ~ん、その時はまた参加して下さいね~
ってことで、ボンネット開けてエンジンルームを比較してみました
まずは、謎に満ちたAnneさんの94年式 2.8L EU仕様
日本仕様の場合、94年式の点火装置はまだディストリビューターのままで、エンジンスペックも280ps/5500rpm・44.0kgm/3750rpmなんですけど、EU仕様では既に電子制御ダイレクトイグニッションへと変更されてます。
おそらくそのスペックも、95年式のギブリ君と同じ285ps/6000rpm・42.0kgm/3500rpmではないかと。。。
でも、ABSはまだ装備されてないんですよね
それに、この頃の2.8Lは5MTのはずなんですけど、2.0Lと同じ6MTが奢られてるってところも興味深いです。
続いて、MCの95年式 2.8L 日本仕様
日本ではこの年からダイレクトイグニッションに・・・、エンジンスペックも上記の通り変更されました。
ABSが装備されたのもこの年からですね。
ただギブリ君の場合、Hyper-ChipによるROM-Tuneで、最高出力319ps(ノーマル比+34ps)、最大トルク52.6kgm(ノーマル比+10.6kgm)へとパワーアップ
sparco製ストラットタワーバーと、QUANTUM製モノボールトップマウントも目立ってます
次に、G-Cupさんの97年式 Cup 2.8L 日本仕様
外観上の違いは、フューエルホースの取り回しが変わったことくらいでしょうか。
しかし、最高出力はROM-Tuneによりノーマルの285PS/6000rpm305PS/6100rpmへとパワーアップ
それと、目には見えませんが、70カ所以上のスポット増しも伊達じゃありません
今ちゃんさんの97年式 2.0L 本国仕様
オリジナルのヘッドライトってこんな感じなんですね
で、外観上は2.8Lとほとんど変わりありません。
恐ろしいのはそのパワー
2.0Lなのに、2.8LのCupを上回る最高出力306ps/6250rpmを誇ります
さすがに最大トルクは38.0kgm/4250rpmしかありませんが、その軽くしなやかな吹け上がりは2.8Lと明らかに異なったものです。
最後は、しるばーさたんさんの98年式 2.0L 本国仕様
最終モデルと呼ぶに相応しく、タイミングベルトカバーまで赤く結晶塗装されてるのには驚きました
これぞギブリの完成型ですね
さ~て、ホント夢のような神戸オフでしたが、いずれ第4回目も企画しなくちゃ。。。
皆さ~ん、その時はまた参加して下さいね~
よろしくお願いします。
どなたの車にも、その人の深~~ィィ愛が感じられて、エエネェ~。
僕、個人としてはやはり、旧友のMCの95年式 2.8L 日本仕様!!
スペックとかは、あまり解りませんが(ゴメンナサイ)、 赤いストラットタワーバーに、ワインディング・ロードを攻めるのが好きな、そして、僅かなアライメントの狂いも亡き者にしようとする、君の心意気が感じられて、いいよね!!
後、Anneさんの94年式 2.8L EU仕様もいいな。
ヨーロッパ好きの僕としては、写真からもいい感じのにおいがします。(学生の頃の僕のスキーウェア、覚えてるかな?モスグリーンのやつ。)
追伸、ストラットタワーバー視てたら、LUCKと勝田のおっさんと、玉さんを思い出した。玉さんも年賀状はもらうけど、元気にしてるのかな。
Ghibliって、ホントは年式なんてあまり関係ないクルマなんだよね。
だって、常に改良を繰り返しながら進化してったクルマだから。。。
で、あの当時としてはぶっ飛んでた緑のスキーウェアね
忘れるわけないじゃん(笑)
勝田のおっちゃんも、まだまだ元気らしいよ。
玉は相変わらずです(爆)
http://homepage2.nifty.com/NEZPIN/
やっ~~っと、帰ってきました。
仕事の都合も良い感じで行けそうだった今回のMCさんのオフ会。そういう会合に一度も行った事がないので是非とも……だったのですが。
世の中、三連休最終日夕刻。渋滞に巻き込まれながらも車を取りに行きました。
しかし、何はともあれ全快おめでとうございます!
また第4回目も企画したいと考えてますので、次回は是非参加して下さいね!
なんたって、貴重な赤ギブリですから・・・♪
嫁さん泣かせなヤツです。嫁さんの好きなブランド品を一つでも買ってあげられる金額がパタパタっといくんですから……
第四回。楽しみです!
嫁さん泣かせないように、ウチもクリスマスプレゼント考えなくっちゃ