GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

Ghibli ★ ヘッドライト考

2006-10-01 21:43:54 | GHIBLI
今日は、Ghibliのヘッドライトについて・・・
写真左はFerrari 348用のHella製ヘッドライトを流用した日本仕様・ギブリ君、右はしるばーさたんさんの本国(右側通行)仕様・2.0GT
明らかに顔つきの異なる2台ですが、こうなってしまった背景は何でしょう・・・
1993年、Garage伊太利屋がGhibliを日本へ導入しようとした際、当時親会社だったDe Tomasoに資金的な余裕がなかったせいかも知れませんね
だって、販売台数が限られる左側通行仕様のヘッドライトをわざわざ作るより、既にある左側通行仕様の348用ヘッドライトを流用した方が安上がりでしょうから・・・
ところで、本国仕様のヘッドライトエクステンションには、しるばーさたんさんの様なネロタイプの他に、シルバータイプが存在します
MCが好きなのは、しるばーさたんさんと同じネロタイプですね
以前、ある方からUK(左側通行)仕様へのコンバージョンを勧められたことがあるのですが、もう手に入らないかな~


にほんブログ村 車ブログへ
ブログランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本国 (94'Ghibli)
2006-10-02 21:34:32
本国仕様のヘッドライト、とても好きなんです。

今のGhibliを買う前、2.0のGhibliも

探していたのですが、知識があまりなく、

結局正規輸入版を選んだのです。

フロント周りの印象もさることながら、

やはり驚愕のパワーが魅力ですね♪
返信する
実は・・・ (KOGU)
2006-10-02 23:11:58
シャマルもヘッドライトが日本仕様(ボッシュ)と本国仕様(キャレロ)で違います。もちろん、本国仕様の方がベゼルに隙間無く装着されているので格好いいです。私のは本国仕様をガレイタで引っ張っていただいので変更しませんでしたが、○乗りはみんな交換されていますね。
返信する
Unknown (しるばーさたん)
2006-10-03 00:55:13
こんばんは!

先日は急なことですいませんでした



行ってきました!みっちゃん!!

ムチャクチャ美味しかったです。

堪能しました



今度は急じゃなくてちゃんと連絡しますね!



因みにうちの《》の燃費は20.5km/Lでした!!

おそるべし・・・



KOGUさん

斜○も違うんですか、初耳でした・・・

見比べてみたいんですが機会はなさそうですね、斜○の場合・・・
返信する
本国仕様の・・・ (MC)
2006-10-03 14:13:40
94'Ghibliさん、こんにちは。

最近、妙に本国仕様のヘッドライトが気になってます(笑)

そのうちこっそり換えちゃうかも・・・。
返信する
シャマルのヘッドライト・・・ (MC)
2006-10-03 14:19:20
KOGUさん、こんにちは。

シャ○も違ってるとは知りませんでした!

ベゼルとのフィッティングに差があるとは・・・。

みんな交換されてるって、レンズカットは大丈夫なの?
返信する
みっちゃん!! (MC)
2006-10-03 14:25:06
しるばーさたんさん、こんにちは。

堪能して頂けたようで、良かったです(笑)

次回はご一緒に・・・♪

それにしても《》の燃費、凄いですね!

大柄なeLeちゃんでは、ちょっと真似できない数値です。
返信する
すいません・・・ (KOGU)
2006-10-03 20:59:20
○の場合、外側の丸目がLowで通常のヘッドライトとして機能しておりまして、内側の四角目

が国内と本国で違うんですね。ただ、その四角目はHighなんであまりレンズカットも関係なさそうです(^^;;)。
返信する
なるほど・・・ (MC)
2006-10-03 22:33:46
ハイビームの方ですね(笑)
返信する
ところで・・・ (KOGU)
2006-10-03 23:23:56
MCさん!!!



GHIBLI CAMPANAはどーなんでしょうか♪
返信する
GHIBLI CAMPANA (MC)
2006-10-04 00:08:14
Monthly reportに載ってた例のやつですか?

副会長のと同じOpen Cup用のエンジン搭載ならチョ~魅力的ですよね~♪

顔はノーマルなので取っつき易いし。。。

でも、エアロだけなら・・・ですね(^_^;)
返信する