足回りモディファイの総仕上げとして、QUANTUMの真価を体感すべく参加した今回のサーキット走行会ですが、やはりベンチマークとなるクルマがあった方が解りやすいですよね
FerrariやLamborghiniではスペック的に差がありすぎるし、Lotusは超軽量、やはりマセの最新スポーツモデル『GranSport』あたりがよろしいかと・・・(ホントならGhibli Cupが良いんですけどねぇ)
岡山国際サーキットは、過去にF1も開催された全長3703m、2本のストレートを合計13のコーナーで繋ぐテクニカルコース
まさにshake-downにはうってつけのコースです
このコースを走るのは4年ぶりということもあり、1本目はコースのライン取りやブレーキングポイント、クルマの挙動を確認しながらの走行です。
ハードブレーキング時やコーナーリング中の安定感はノーマルとは雲泥の差で、オーバーステアになったときも非常にコントローラブル
4輪ともにしっかり路面を捉えてるって感じがビンビン伝わってきます。
それにしても、最初からみんな速いのなんの・・・(笑)
1本目を走り終え、GranSportとのBest Lap Time差は+2.606秒
・・・で、2本目はGranSportに的を絞り、追走してみることにしました。
結論から言えば、ブレーキングはギブリ君の圧勝(軽いもんね~!)、コーナーリングはほぼ互角(QUANTUM恐るべし!)で、ストレートで離される~(401psには敵いましぇ~ん!)、ってな感じです
結局2本目はBest Lap Time差を+0.626秒まで詰めたんですけど、Cambiocorsa+POTENZA RE-01RのGranSport相手にこの差なら、まずまずといったところでしょうか。
タイヤの溶け具合を見ていただければ、どんな走りだったか解りますよねぇ
FerrariやLamborghiniではスペック的に差がありすぎるし、Lotusは超軽量、やはりマセの最新スポーツモデル『GranSport』あたりがよろしいかと・・・(ホントならGhibli Cupが良いんですけどねぇ)
岡山国際サーキットは、過去にF1も開催された全長3703m、2本のストレートを合計13のコーナーで繋ぐテクニカルコース
まさにshake-downにはうってつけのコースです
このコースを走るのは4年ぶりということもあり、1本目はコースのライン取りやブレーキングポイント、クルマの挙動を確認しながらの走行です。
ハードブレーキング時やコーナーリング中の安定感はノーマルとは雲泥の差で、オーバーステアになったときも非常にコントローラブル
4輪ともにしっかり路面を捉えてるって感じがビンビン伝わってきます。
それにしても、最初からみんな速いのなんの・・・(笑)
1本目を走り終え、GranSportとのBest Lap Time差は+2.606秒
・・・で、2本目はGranSportに的を絞り、追走してみることにしました。
結論から言えば、ブレーキングはギブリ君の圧勝(軽いもんね~!)、コーナーリングはほぼ互角(QUANTUM恐るべし!)で、ストレートで離される~(401psには敵いましぇ~ん!)、ってな感じです
結局2本目はBest Lap Time差を+0.626秒まで詰めたんですけど、Cambiocorsa+POTENZA RE-01RのGranSport相手にこの差なら、まずまずといったところでしょうか。
タイヤの溶け具合を見ていただければ、どんな走りだったか解りますよねぇ
サーキット未経験車(者)としては臨場感をもって拝読させていただきました。
MCさんの次の課題はエンジンパワーアップでしょうか?
360hpくらい(←イイ加減な勘です)にすれば、GTに勝てますね!(笑)
タイヤも一瞬にしてこうなっちゃうんですね。スゴイ!
次の課題ですか~、ん~、どうしましょう(^_^;)
パワーアップという手もありますが、クルマのバランス的には今のパワーも悪くはないんですよね~。
理想的にはパワーアップより軽量化の方がBestなんでしょうけど、内装を剥がす訳にもいかないし・・・(笑)
ボンネットやトランクリッドのカーボン化ですかねぇ♪
お久しぶりです。MCさん、Ghibliも快調になって素晴らしいですね。
今度是非、同乗させてください。
そろそろdayも近いですね。。今年は?
最後はタレ気味で、ちょっとドリドリしちゃいましたけど・・・(笑)
ギブリ君の調子は上々ですよ。
機会があれば、是非お乗り下さいマセ!
DAYですか~。
今年も申し込みが始まりましたけど、距離的にも時間的にも余裕が無くて・・・(涙)
楽しそうでいいですね~。
最近Nのギブリは調子が悪いんです。
ハンドルを固定してあるのに、切り返しでガタッって外れそうになるし・・昨日は、キーを捻ってウゥィーン・・(無音)・・バッテリーが途切れて、捻っても反応なし。暫くして(10~20秒たって)からウゥィーンって何処からか微かになって復活しました。
聞いた事ありますか!?こんな症状。
Nさんのギブリ、ご機嫌斜めなんですね。
ハンドルの不具合は、ブッシュがへたってるんでしょうか??
キーを捻っても蛍光灯状態なのは、単なる接触不良???
ん~~~っ、とにかく一度精密検査受けた方が良さそうですね(^_^;)
蛍光灯状態ですか(笑)
普段ラジオ消してからエンジン切るのになんがラジオを付けてたみたいで、ラジオ音が「すぅ~っ」と消えていく感じでした。10~20秒たったとき、サスの固さの番号が目覚めて復活したんですよ。
まったく嫁のいる前で(笑)
原因は、やはりラテン系のクルマだからでしょうか???(笑)
しかし、奥方のいる前ではちょっと・・・(^_^;)
もうお金かけへんよ!壊れたら飾りや!っていわれました(笑)
ラテン系な車は奥深いです。
前のテーマワゴンもご機嫌斜め期間には奇怪な事件を起こしてくれましたし・・・
近くで凄腕のメカニックを探さなくては。。
ウチの主治医はかなりの凄腕なので、ホント助かります。
しか~し、テーマワゴンに乗られてたとは・・・し、渋すぎるぅぅぅ