GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その12 ★ Top Mountが・・・

2007-09-06 17:24:44 | GHIBLI
サスの交換作業を進めるうちに、フロントのTop MountがMono Ball Typeである理由が判明しました
実は、ステアリングを切ると、ショックも一緒に回転する仕組みになっていたのです
ノーマルのTop Mountは軸受けが回転する構造になっており、Top Mountを強化タイプに変更する場合、回転可能なMono Ball Typeでなければ構造上無理なようです。

それと、毎度のことながら作業中に一箇所不具合発見
今回はクラッチペダルのブッシュがダメとのことで、パーツ代は微々たるものの、工賃1諭吉程度と新たな散財決定です
この年式になると、入院の度に新たな不具合が見つかりますね。。。やれやれ
(続く)


にほんブログ村 車ブログ マセラティへ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mono Ball Type (KOGU)
2007-09-06 18:05:22
というのはピロボールとは違うのですか^^
それにしても常に100%完調維持はサスガですね。
引き続き見習わさせていただきます(♂)
返信する
同じですぅ (MC)
2007-09-06 21:38:19
KOGUさん、こんばんは。
ご指摘の通り、Mono Ball Typeってのはピロボールのことですね。
ただ、QUANTUMはピロアッパーマウントのことをQUANTUM TOP MOUNT MONO BALLと謳ってるので・・・(^_^;)

ところで、常に100%完調維持だなんて、お恥ずかしいです。
黒○こそ私の憧れですから♪
返信する