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さてお待たせしました、RESET後のインプレッションです
ギブリ君との再会にときめきつつ、ドライビングシートに腰を下ろしイグニッションON
すると、、、アレッ
音が違うぞぉ。。。
聞き慣れた排気音の他に、今までと違う軽やかなエンジン音がします。
主治医の話では低速トルクが太ったようで、エンストし難くなったとのこと。
アクセルを煽るとレスポンスは明らかに鋭く、とにかく何もかもが軽くなった感じで、新車の頃でさえ経験し得なかった吹け上がりです
実際に走り出してみるとGHIBLI CUP並に洗練されたというか、予想外のRESET効果に改めて驚きを隠せないMCでした
さて今回使用したエンジンオイル、いつものSELENIA RACING 10W-60から初めてA.S.H.(アッシュ) E-SPEC OIL FSE10W-50に変更してみたのですが、この鋭いアクセルレスポンスは「オイル粘度に頼らず高性能ベースオイルの持つ吸着エネルギーで油膜強度を出す」というこのオイルによるところがかなり大きいのかも・・・です
A.S.H. E-SPEC OIL、少々高価ですがそれ以上の効果を体感することができ、オススメですよ~
http://www.jcd-products.com/am_ash_eo.html
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ギブリ君との再会にときめきつつ、ドライビングシートに腰を下ろしイグニッションON
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すると、、、アレッ
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聞き慣れた排気音の他に、今までと違う軽やかなエンジン音がします。
主治医の話では低速トルクが太ったようで、エンストし難くなったとのこと。
アクセルを煽るとレスポンスは明らかに鋭く、とにかく何もかもが軽くなった感じで、新車の頃でさえ経験し得なかった吹け上がりです
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実際に走り出してみるとGHIBLI CUP並に洗練されたというか、予想外のRESET効果に改めて驚きを隠せないMCでした
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さて今回使用したエンジンオイル、いつものSELENIA RACING 10W-60から初めてA.S.H.(アッシュ) E-SPEC OIL FSE10W-50に変更してみたのですが、この鋭いアクセルレスポンスは「オイル粘度に頼らず高性能ベースオイルの持つ吸着エネルギーで油膜強度を出す」というこのオイルによるところがかなり大きいのかも・・・です
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A.S.H. E-SPEC OIL、少々高価ですがそれ以上の効果を体感することができ、オススメですよ~
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私はYACCOを使ったことがないので断言はできませんが、これほど違いを体感できたオイルは初めてです!
勿論、RESETとの相乗効果は大きいと思いますが、凄いオイルだということに間違いはないかと・・・。
なるほど、今回はSELENIAに戻ったわけですか~。
どちらも硬めのOILなので、もしA.S.H.に換えたらきっとビックリすると思いますよ(笑)
私は、最初はMOTULでしたそして今はYACCOです。どちらもいいので違いはわかりません。自分が気が付かないだけかもしれません。
金属表面改質系オイル添加剤「SUPER ZOIL」ですね。
確かに、古いクルマには一度試してみる価値があるかも・・・!
リセット完了、おめでとうございます。
さてGhibliの勇姿、カッコいいものです。
ホントに洗練されたデザインには惚れ込んでしまいます。
さてオイルは私もSELENIAを入れておりますが、Quattroporte IVでも効果あらわれるんでしょうか?
試してみたいものです!
このデザインとボディサイズにベタ惚れなので、まだまだ浮気できそうにありません(笑)
ところで、今までSELENIAばかり使われてたのでしたら、A.S.H.に換えただけで間違いなくアクセルレスポンスの変化を実感できると思いますよ!
オイル粘度が低いのでエンジン負荷が軽減されてるっていうか、エンジンが軽く回る感じです。
とにかくポリマー(増粘剤)を全く使用してないので熱安定性と酸化安定性はピカイチですし、一説には20,000キロ無交換でもOKなんだとか・・・(勿論、年に一回は交換すると思いますが、年間走行距離が少なければ車検毎のオイル交換でも理論的には可能らしいです!)