今日は、旧モデルより圧倒的に質感の向上したeLeのコクピットを紹介しますね
写真で判るスタンダードモデルとの違いは、オートエアコンの操作部です
やや小振りな革巻きステアリングはデザイン・握り心地とも申し分なく、ATシフトレバーのグリップ部もちゃんと革巻きなんですよね~
それに、ウインカーレバーなんて超ショートストロークで、抜群の操作感です。
あと、インフォメーション関係の視認性がとても高く充実してるので、運転が楽しくなりますネ
気になる燃費ですが、街乗りで13km/L、高速では15km/L前後といった感じで、かなりの好印象です
単純計算しても満タンで700~800kmは走れる訳ですから、文句ナシでしょう
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写真で判るスタンダードモデルとの違いは、オートエアコンの操作部です
やや小振りな革巻きステアリングはデザイン・握り心地とも申し分なく、ATシフトレバーのグリップ部もちゃんと革巻きなんですよね~
それに、ウインカーレバーなんて超ショートストロークで、抜群の操作感です。
あと、インフォメーション関係の視認性がとても高く充実してるので、運転が楽しくなりますネ
気になる燃費ですが、街乗りで13km/L、高速では15km/L前後といった感じで、かなりの好印象です
単純計算しても満タンで700~800kmは走れる訳ですから、文句ナシでしょう
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街中で13km/ℓはATとしては大変嬉しい数字ですね。
気に入った車ならば多少燃費が悪くても何でもないですが、実際に所有してみると助かるものです。
ところで私はオーディオに凝るのが好きなのですがオーディオユニットやスピーカーを社外品に変える予定の方っていらっしゃいますか。
でも、ルーテシアのボディ剛性の高さと静粛性はベース車として最高だと思いますよ
換えるなら1DINサイズに限られますね。
このあたり、<たぁ>さんは詳しいのかな
FM番組Website等も手掛けている仕事柄、
乗車時は新曲チェックや各種情報、番組傾向などを知りたくて、
極力FMを聴くようにしております。なので、自分の場合も
MDやカセットテープで音資料貰った時に、
純正オーディオで聴けない事ぐらいですかネェ、懸案は^^;
それに、ハンドル右脇でいろいろ切り替えられるサテライトスイッチが
運転中の操作上非常に便利で重宝してるので、
それとの互換性を考えると社外品に乗り換えづらいというのもアリマス。
社外品を入れると車内の雰囲気とかも変えられて楽しいですけどネ~~。
あとナヴィ付けたい方は、1DINで低い位置ですから、
ちょっと機種選定&装着位置悩んじゃいそうな新型ルーテシア君デス。
いずれにしても、今後雑誌等各方面で交換例取り上げてくれるよう見守りましょう♪
コックピットはかなりモダンですね。
私は残念ながらフランス車を所有したことがない(台車でむかしシトロエンのヘンなの乗りましたが)ので、この先のレポートも楽しみにしております。
個人的に欧州車小型車は大好きです。
あ゛~~~プントよ~(未練。)
確かに社外品でサテライトスイッチが使えなくなるのは痛いですよね!
アレって使い慣れるとかなり便利ですから。
>eijiさん
ありがとうございます。
最近GHIBLIネタがなくて申し訳ないです(笑)
ラテン系のクルマはどれも魅力的ですよね~!
プントは残念でしたが、いずれ奥様のクルマも是非