2019年12月12日 22:58 JST
三菱重工業(7011)傘下の三菱航空機は現地時間12月10日(日本時間11日)、リージョナルジェット機「三菱スペースジェット」の米国での飛行試験拠点「モーゼスレイク・フライトテスト・センター(MFC)」を報道関係者に公開した。グラントカウンティ国際空港に隣接する施設で、6月に「MRJ(三菱リージョナルジェット)」から改称後の公開は初めて。
三菱航空機は機体の安全性を国が証明する「型式証明(TC)」の取得に向け、4機の飛行試験機を使い、MFCで飛行試験を進めている。国土交通省航空局(JCAB)は今年3月3日から、TC飛行試験(型式証明飛行試験)を始めた。
同社の岩佐一志モーゼスレイク・フライトテスト・センター長によると、飛行試験は最終段階に近づいているという。現在示されているスペースジェットの納期は2020年半ばで、2017年1月23日に示された5度目の延期のものだ。
当初は2013年だったが、その後2014年4-6月期、2015年度の半ば以降、2017年4-6月期、2018年中ごろとずれ込み、現在の2020年半ばとなった。
現在のスケジュールで納入を開始する場合、2020年前半にはTCを取得する必要がある。岩佐センター長は「型式証明の取得に向けた飛行試験は、最終段階を迎えつつある」と述べ、現時点でスケジュール変更はないという。
スペースジェットの総受注は287機で、内訳は確定受注が163機、オプションと購入権が124機。10月31日に地域航空会社3社を持つ米トランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)が最大100機購入する契約をキャンセルしたことで、現在の数字になった。
MRJとして開発がスタートしたスペースジェットは、当初はメーカー標準座席数が88席の標準型「MRJ90」と、76席の短胴型「MRJ70」の2機種構成だった。これが今年6月に「三菱スペースジェット(Mitsubishi SpaceJet)」に名称を改めると同時に、MRJ90を「SpaceJet M90」と改称。米国市場に最適化した機体サイズの70席クラス機「SpaceJet M100」を、M90を基に開発する計画だ。
M100について、岩佐センター長は「正式なローンチはまだだが、米国を中心に評価が非常に高い」と語った。