世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

弧状列島,品証,新型肺炎の帰国邦人滞在先、担当の政府職員が自殺か

2020-02-01 20:18:50 | 連絡
<9時~昼食~5時昼間勤務8時間、コンビニ弁当昼食、夕食、
夜勤18時~22時超過勤務4時間、カップラーメン、みかん、アリナミン間食
朝勤務4時~8時超過勤務4時間、コンビニ弁当朝食
8+4+4=16時間勤務、8時間:休憩、仮眠、資料整理、報告書作成、現場勤務
合計24時間、
1月31日、2月1日連続現場出張勤務による過労死か>
<内閣官房業務命令管理者は、現場に不在か>
<財務当局はシフト勤務5輪番危機管理体制予算要員申請を許可したか>
1日午前10時15分ごろ、埼玉県和光市の国立保健医療科学院の敷地内で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って中国・武漢から日本政府のチャーター機で帰国した邦人の受け入れ業務に当たっていた内閣官房の男性職員(37)が倒れているのを入所者が見つけ、119番通報した。男性職員は搬送先の病院で死亡が確認された。
1月31日から泊まり込んで受け入れ業務に従事していたが、変わった様子はなかったという。
同科学院の寄宿舎は、政府派遣の第3便のチャーター機で帰国した149人のうち98人の滞在先となっている。

〇本院の養成訓練事業につきましては、平素より格別のご配慮を賜り厚くお礼 申し上げます。 さて、令和2年2月に開催予定の下記の研修は、国及び地方公共団体等にお ける新型コロナウイルスに関連した感染症対策について対応等が発生したこと に伴い研修を中止とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたしま す。
https://www.niph.go.jp/topics/kenshuchushi_20200130.pdf





弧状列島,世界化,川内優輝「ルールに不明確な部分」厚底履いていないけど疑問吐露「シューズ問題うんざり」

2020-02-01 19:58:36 | 連絡
<日本陸連は、「1月の大阪国際女子マラソンを制した松田瑞生(ダイハツ)らが使用し、高橋尚子や野口みずきら五輪金メダリストも担当した名工の三村仁司氏が製作するシューズ」を世界標準規格ユースケースとして 世界陸連に提言活動強化か>

<「名工三村仁司氏が製作シューズ」自給率120%、国内消費率60%、海外輸出率60%、国家財政黒字化寄与、福祉予算増大、消費税軽減、貧富格差解消>
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香川・丸亀国際ハーフマラソン(2月2日・Pikaraスタジアム発着)の招待選手による記者会見が1日、丸亀市内で行われた、川内優輝(あいおいニッセイ同和損保)、ハーフマラソン日本記録保持者の設楽悠太(ホンダ)らが意気込みを語った。 
一方で、今回発表された新ルールでは、4月30日以降は大会前に4カ月以上の市販期間を要し、店頭やインターネットで購入できない特注品は禁止、「医療上の理由」など以外でカスタマイズすることはできないなどとされている。川内は「医学的根拠といっても外反母趾(ぼし)とかはみんなあるし、足の長さはみんな違うのに、医師の診断書がいるのかとか、ナイキ以外のアスリートには重要になるのでは。自分は既製品とか古いのを足のサイズに合わせて大きさを変えているだけだけど、アシックスとかミズノとかプロトタイプ(商品化されていない試作品)の靴はどうなるのか」と疑問点も掲げた。
 また、「例えば、日本人がよく使う三村さんの靴が一番影響を受けるんじゃないか」と指摘。1月の大阪国際女子マラソンを制した松田瑞生(ダイハツ)らが使用し、高橋尚子や野口みずきら五輪金メダリストも担当した名工の三村仁司氏が製作するシューズについても懸念を示した。「日本の技術力の象徴みたいな物が、一番被害をこうむるのかなと思った」と語った。
 「私はもともとプロトタイプを使っていなかったので影響はないが、ルールに不明確な部分がいくつか部分がある」と川内。「(選手は)シューズの問題でうんざりしているので、(不透明な部分を)はっきりしてもらって、アスリートの努力が認められるような本来の形に戻ってほしい」と現場の本音を口にしていた。
〇公益財団法人日本陸上競技連盟(にほんりくじょうきょうぎれんめい、英語: Japan Association of Athletics Federations、JAAF)は、日本国内の陸上競技を統括する公益財団法人。略称は日本陸連。ワールドアスレティックス、アジア陸上競技連盟および日本オリンピック委員会、日本スポーツ協会加盟団体。
第7代 - 横川浩(2013年 - )大阪ガス副社長
〇ワールドアスレティックス(英: World Athletics)は、陸上競技の国際競技連盟。英語略称はWA。競技規則を整備し加盟団体の統括と世界的な競技大会の運営を担う。
2019年11月11日に国際陸上競技連盟(こくさいりくじょうきょうぎれんめい、英: International Association of Athletics Federations, IAAF、仏: Association Internationale des Fédérations d'Athlétisme)から名称が変更された[1]。日本陸上競技連盟では『ワールドアスレティックス』と呼称し、日本語略称を『世界陸連』としている[2]。 AAFは6地域に分類された212の国・地域の加盟団体を傘下に持つ[36]。加盟団体は1国につき1組織のみが承認されている。イスラエル陸上競技連盟は中東情勢による政治的な事情のために、アジア陸上競技連盟からヨーロッパ陸上競技連盟へと所属を移した。
会長:
コー男爵セバスチャン・コー(Sebastian Newbold Coe, Baron Coe, CH KBE FRIBA, 1956年9月29日 - )は、1980年代に活躍したイギリスの元陸上競技選手であり、かつ政治家である。
2007年より国際陸上競技連盟(IAAF)の副会長を務め、2015年に行われたIAAF総会での会長選挙でセルゲイ・ブブカ(ウクライナ)との争いを制して第六代会長に当選した[2]。
2020年に行われる予定の東京オリンピックの準備状況を監督する国際オリンピック委員会(IOC)の調整委員に選ばれた。 


弧状列島,品証,しまむら、苦境の裏で決めた「異例の社長交代」わずか2年で交代、新社長が超えるべき課題

2020-02-01 19:36:29 | 連絡
<東洋経済 記者東京都出身。通信社を経て2016年東洋経済新報社入社。現在はアパレル・専門店を担当。著者:真城 愛弓氏 は「”デフレの寵児”と呼ばれたしまむらは、消費者の価値観や購買手法も多様化した現代に再成長の一歩を踏み出せるのか。新体制で向き合う課題は山積している。」問題を指摘か>
<社長に昇格する鈴木誠取締役執行役員の回答 は、「まずは集客の回復を最優先し、2021年度以降は取り扱うアイテムの拡充など業容拡大を検討する」か>。
<著者:真城 愛弓氏は、次号で問題解決策「再成長の一歩」提言か>
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商品施策においても、本部主導で行う在庫管理のずさんさが目立ち始めている。店舗立地が地方から都市部まで多様化した今、同じ「ファッションセンター しまむら」と言っても店舗によって顧客層は大きく異なる。
にもかかわらず、しまむらではサプライヤーから仕入れた膨大な種類の商品をどの店に何枚投入するかは、主に本部の担当者の勘に頼って決めてきた。値引きも個店ごとの判断ではなく、全国もしくは地域別に一律で行うことが基本だ。結果として、店舗によっては売れるはずの商品が足りず、逆に需要の少ない商品が大量に投入されるといった事態が起きやすくなっている。
こうした状況には会社側も課題意識を持ち、個店別に最適な量やタイミングで発注・値引きを行うための商品管理システムを来期から導入する予定という。「品ぞろえを全国一律で考えるのではなく、顧客層など店舗ごとの特性に応じた商品管理を徹底したい」(鈴木氏)。
 
主力業態の「ファッションセンターしまむら」では、仕入れや在庫管理を担う商品部の人員を来期から約1割増やす方針。より顧客の需要を見極めた商品の仕入れや店舗への配分を実現できる体制を整える。
 
鈴木氏は「まずは集客の回復を最優先し、2021年度以降は取り扱うアイテムの拡充など業容拡大を検討する」と強調する。
今年の秋には、ようやく自社のネット通販サイトも始動する見通しだ。”デフレの寵児”と呼ばれたしまむらは、消費者の価値観や購買手法も多様化した現代に再成長の一歩を踏み出せるのか。新体制で向き合う課題は山積している。



弧状列島,公助,“チャーター機運賃8万円は国負担になぜ一転?政府VS与党の舞台裏攻防

2020-02-01 18:32:54 | 連絡
<与野党超党派議員は『「在留邦人とその家族は政府のチャーター機しか(帰国)手段がなく移動の自由が奪われている」場合は、チャーター機利用の個人負担を求めない』海外危機管理法制度設計を今国会で提出か>
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政府関係者は今回の方針転換について「政府のチャーター機しか(帰国)手段がなく移動の自由が奪われている」ことが理由だと説明した。世耕参院幹事長は、決定について「いったん個人負担を求めるということだったが、これは今まで経験したことのない事態で、より良い方法で転換することはいいことだ」と語った。新型コロナウイルスの感染拡大の防止策については、安倍首相が「前例にとらわれない」という方針を表明した。それだけに今後も政府与党内で、手探りの対応が続くことになりそうだ。

弧状列島,品証,福島県警ヘリ、4人重傷操縦士「風にあおられ…」心臓移植断念

2020-02-01 17:10:56 | 連絡
<飛行ルート若松市ー福島空谷の天候事前調査が不十分だったか>
<福島県警ヘリコプター整備性能が悪天候環境条件を満たさなかったか>
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福島県警のヘリコプターが同県郡山市で不時着、横転した事故で、県警は1日、搭乗していた警察官や医療関係者ら男性7人のうち、県警地域企画課長(59)や男性医師(39)ら胸の骨を折るなどした4人が重傷、3人が軽傷だったと発表した。 
方、公益社団法人「日本臓器移植ネットワーク」(東京都港区)によると、ヘリコプターは、同県会津若松市の病院で脳死と判定された50代の男性から摘出した心臓を、福島空港に運ぶ途中だった。
事故:フェイル
郡山市でヘリが不時着した後、
事故救済代替手段:バックアップ
心臓は急きょ、県警のパトカーで同空港に運ばれた。当初予定していたチャーター機で羽田空港に移送し、東京消防庁のヘリで東京大学付属病院に届けられた。
正常復帰不可:セイフ不可
 東大病院では、虚血性心疾患の50代の男性患者に移植する予定だったが、到着が遅れたことなどで、移植した場合に心臓がうまく動くか保証できないと医師が判断し、移植を断念した。同ネットワークによると、事故による移植断念は初めてで「残念に思っている」とコメントしている。