世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

とんかつ・かつ丼 ビジネス=三密回避事業=郊外+店舗売上+テークアウト+デリバリー+自動・無人・低価格化=売上増大か

2020-10-27 16:27:37 | 連絡
<とんかつ・かつ丼 ビジネス=三密回避事業=郊外+店舗売上+テークアウト+デリバリー+自動・無人・低価格化=売上増大か>
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2020年10月27日 05時00分 公開
三ツ井創太郎
大学卒業と同時に東京の飲食企業で料理長や店長などを歴任後、業態開発、FC本部構築などを10年以上経験。その後、船井総研に入社。飲食部門のチームリーダーとして中小企業から大手上場外食チェーンまで幅広いクライアントに対して経営支援を行う。2016年に飲食店に特化したコンサルティング会社である株式会社スリーウェルマネジメント設立。代表コンサルタントとして日本全国の飲食企業に経営支援を行う傍ら、日本フードビジネス経営協会の理事長として店長、幹部育成なども行っている。著書は「飲食店経営 “人の問題"を解決する33の法則」(同文舘出版)
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「かつや」のシェアは60%も!? コロナ禍に負けず、とんかつ・かつ丼市場で圧倒的強さを誇る秘密とは」 
〇国内409店舗を展開するかつやのビジネスモデル
(1)郊外:私が訪れたのは、東京都町田市の郊外にあるお店。かつやは全店舗の約90%が郊外にあります。このため、繁華街やビジネス街に展開する飲食企業と違い、ココロナ禍の影響を最小限にとどめることができました。 
(2)テークアウト:さらに、同店の駐車場にはテークアウトなどを訴求する「のぼり」が多数立っており、配達用のバイクも準備されていました。
 実際、コロナ禍の中でかつやはテークアウトにかなり力を入れてきました。

テレビCMや新聞広告、折り込みチラシなどを活用して認知度アップを図ると同時に、デリバリー実施店舗を176店舗にまで拡大。20年1月には33.9%程度であったテークアウト比率を5月には59.5%にまで引き上げることに成功しています。こうしたテークアウト強化戦略により、5月には客数が対前年比78.2%だった一方で、客単価は124.9%となり、売り上げは97.7%を実現しています。私がお店を訪れたのは午後2時でしたので、ランチのピークタイムを過ぎていましたが、店内は満席の状態で、ウェイティングのお客さまも10人程度いました。私も店内で順番を待っていましたが、その間にもテークアウトや
(3)デリバリーのオーダーが次々に入ってきていました。このように、店内が満席でも売り上げをつくることができるのが、テークアウト&デリバリー店舗の強みです。

 
店内だけでなくテークアウト&デリバリーという複数のオーダーをこなしていくためには、高い調理オペレーション力が必要となります。しかし、同社ではほぼアルバイトスタッフのみで調理を行っています。
(4)自動・無人・低価格化:このオペレーションを実現しているのがかつや特注のオートフライヤーです。このオートフライヤーは改良を積み重ね、当初は4分近くかかっていた揚げ時間を、現在では2分台にまで短縮することに成功しているそうです(出所:東洋経済オンライン「快進撃『かつや』、安くて早いカツ丼の舞台裏」)。この特注オートフライヤーにより、本来は高い技術が必要なとんかつを揚げる工程の「職人レス」に成功しました。
ロナ禍の影響を最小限にとどめることができました。
(3)自動・無人・低価格化=少子高齢人口減弧状列島日本社会の肝心要技術
では、店内のメニューを見てみましょう。まず感じるのは、その「安さ」です。一般的なとんかつ専門店の価格帯は1200~1500円程度なのに対して、かつやの最下限価格は「カツ丼(梅)」(税別490円)です。そして、メインカテゴリーとなるとんかつ定食も650円~790円の価格帯におさめています。同社の実施したアンケート調査では、実際に同店を利用しているお客さまの79%がかつやのメニューに対して「安い」と答えています。
 高いオペレーション能力と安さ、商品力を武器に467店舗を展開するかつやですが、成長の余地はあるのでしょうか?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2010/27/news011_4.html

外食市場は回復傾向も前年割れで推移、「GoToEat」に期待の声 三密回避環境「焼肉屋」・・・シフトか

2020-10-27 15:41:26 | 連絡
(注1)第一創業三密環境「居酒屋」廃業と第二創業三密回避環境「焼肉屋」起業加速か
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/77a7c82df376d4ff0577875a6029f761
(注2)<悪人、犯人、病状探し、欠点指摘、閉塞感強調、病名発見すれど治療処方箋無し、問題解決策提言無し、悲観論強調、 うつ病や認知症発症拡大工作報道か(注2.1)>
(注2.1)弧状列島,共助,2020年5月24日 ウィークエンド・ケアタイム 「ひだまりハウス」 ~うつ病・認知症について語ろう~
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/0e9c4674ad12e580b198a4a947e2bc2c

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〈冷食日報2020年10月27日付〉
2020年1月〜8月の外食産業市場動向(全店、前年同月比)
外食市場は依然として前年を下回る水準で推移しているものの、緊急事態宣言の解除後から回復傾向にある。テークアウトやデリバリーに活路を見出す企業もある中、業態変更や本来の営業とは異なる取り組みを行うなどの変化も見られる。「Go To Eat(ゴートゥーイート)」キャンペーンへの期待も大きく、中小店や大手チェーンらの参画も目立ち始めた。
業界関係者は「売上は3月・4月に比べて回復したが、やはり前年ほどではない」と語る。様々な施策を打ち出すことで多くの企業で売上は徐々に回復している。しかし、ファストフード業態を除くと、ほとんどは前年を下回る水準にある。
ファストフード業態のハンバーガーチェーンなどの洋風業態は、元々テークアウトの需要が高く、売上は前年同期比5%増と、コロナ禍でも売上を伸ばした。
客単価もデリバリー需要の伸長で、前年同期比17.7%増と大幅に増加した。「モスバーガー」の広報担当は「店内喫食の比率が下がり、テイクアウトやデリバリーの比率が上がった。売上も伸長した」と話す
和風や麺類など、他のファストフード業態は軒並み前年割れだった。4〜5月に大型のショッピングモールなど商業施設の閉鎖や時短営業の実施などで苦戦した。ファミリーレストランの売上高は前年同期比24.1%減となった。
大手チェーンはデリバリーやテイクアウトの強化を進めている。
(注1): 焼肉業態などは直近の売上が前年同期と同水準まで戻りつつある。
 売上の落ち込みが激しいのは居酒屋業態とディナーレストラン業態で、居酒屋業態は前年同期比45.9%減、ディナーレストラン業態は63.6%減だった。
 飲食業界は急速に変化している。テイクアウトメニューの強化
や、デリバリーは多くの店で実施している。

これまで行っていなかったランチ営業を新たに始めた飲食店もある。
特にデリバリーは、海外と比べて日本の市場は非常に小さい。韓国は10%、中国やイギリス、オーストラリアなどは8%と言われている。しかし、日本は3%程度と規模は小さい。今回の新型コロナにより需要の高まりを期待する声もある。
出前館やUberなど既存のプレイヤーに加えて、ドイツのデリバリーサービス「foodpanda」は現地法人を立ち上げて2020年10月から本格展開を開始した。加盟店数の一層の拡充を図る。フィンランドのフードデリバリーサービス、「Wolt(ウォルト)」も、今年3月から広島でサービスを開始し、10月22日からは東京でのサービスをスタートしている。 
一方で、一部の中小の飲食店からは「手続きが煩雑」、「効果が見込めない」などの声もあった。
(注2)
回復傾向にある中で、新型コロナの「第3波」に危機感をにじませる人もいる。各社とも、先が読めない中、様々な可能性を考慮しつつ施策を打ち出し続けている。



東京、新たに158人感染新型コロナ、重症者は33人 うそをつかない正直者のお手伝いさん5W3H必須か

2020-10-27 15:26:39 | 連絡
<産経さんにはうそをつかない正直者のお手伝いさん5W3H8人居るんだよ
その者達の名前は1.「なに? (What) 」さん、2.「なぜ? (Why) 」さん、3.「いつ? (When) 」さん、4.「どこ? (Where) 」さん、5.「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。更に、6.誰に(Whom)7.どのくらいの数で(How many)8.いくらで(How much)
「産経さんは現場現物現実の取材予算要員体制を強化加速して“正直者のお手伝いさん5W1H”6人探し連れてきください」
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
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2020/10/27 15:14
 東京都は27日、新型コロナウイルスの感染者が新たに158人報告されたことを明らかにした。27日時点の重症者数は33人。
 都内の感染者数は累計3万285人となった。


北・西大陸半島核攻撃に対して核報復能力国米国傘下弧状列島日本は核保有国が非署名核禁止条約の署名不可能か

2020-10-27 14:38:55 | 連絡
<核攻撃に対して核報復能力国米国傘下弧状列島日本は核保有国が非署名核禁止条約の署名=自己否定=不可能か>
<弧状列島日本は核保有国が署名後に核禁止条約署名可能か>

「日本が核兵器禁止条約に署名できない2つの理由」
By - NEWS ONLINE 編集部  公開:2020-10-27  更新:2020-10-27
ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(10月27日放送)にテレビ東京・政治部官邸キャップの篠原裕明が出演。日本が署名をしない方針を示した核兵器禁止条約について解説した。
 

〇加藤官房長官「核兵器禁止条約に署名しない方針に変わりはない」
〇核抑止論まで禁止されてしまうと、日本の安全保障政策の根幹が揺らいでしまう
〇批判を避けるためにわかりにくい言葉を使う加藤官房長官
篠原)加藤官房長官はわかりにくい言葉を使うのですが、要は「日本の現実の安全保障の脅威、北朝鮮などに対応する必要がまずあるのだ」と。「核軍縮を進める必要があるのはもちろんわかってはいるが、この条約は非核保有国からも、必ずしも支持を得ていませんよ」ということを言っているのです。でもこれは、実態を反映した言葉とは言えません。日本政府というのは、国際政治の実態に踏み込んだ説明をしたがりません。実際にすると批判されてしまうからです。例えば岸防衛大臣が25日に地元の山口で、
「核保有国が乗れないような条約になっている部分について、有効性に疑問を感じる」と言った。これはまさに実態に即しているのです。「日本がお世話になっているアメリカのような核保有国が納得してくれないなら、日本は乗れないよ」。でもこう言ってしまうと、やはり岸防衛大臣の発言には批判が集まってしまいました。正直に話すと批判されるので、建前で話さざるを得ない。核保有国の理解ではなくて、「非核保有国の理解が得られないから」というロジックになって行くのです。
飯田)そうですね、「核を持っていない、日本みたいな国で入っていない国もあるじゃないですか、だから入らなくていいのですよ」と、やんわりと言う感じ。
〇批准している50ヵ国は力を持っていない国々なので、日本はまだ乗れない

飯田浩司のOK!Cozy up! 2020年10月27日 コメンテーター 篠原裕明 さん

2020-10-27 14:30:03 | 連絡
10月27日(火)のニュース
▼核兵器禁止条約について加藤官房長官 「署名しない方針に変りわない」
▼菅総理 初の所信表明演説
▼米ペンス副大統領の側近 新型コロナ陽性
▼「自転車のあおり運転」
▼中国共産党の5中全会 開幕
コメンテーター 篠原裕明 さん
篠原 裕明(しのはら ひろあき、1981年 -39歳。 )は、テレビ東京報道局ニュースセンター政治部記者、元テレビ番組制作者。
東京都出身。小学生時に後述であるバラエティ番組に出演し、業界内外で印象を残した。早稲田中学校・高等学校 、2004年3月、早稲田大学政治経済学部卒業後の同年4月、テレビ東京入社。同期入社は、同局アナウンサーの松丸友紀、元アナウンサーで報道局報道部記者の滝井礼乃、営業局営業推進部の増田和也[1]。新人研修以後は、制作局CP制作チームに配属され、同局プロデューサーである佐久間宣行の元でバラエティ番組のチーフアシスタントディレクターを担当。
その後、報道局に異動し、社会部警視庁担当。後に政治部に配属され、民主党担当。2018年7月人事にて、官邸キャップに昇進。