世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

秋田県、大雪で自衛隊に15年ぶり派遣要請積雪が平年の4倍の横手市に 2014 年(H26)豪雪災害の再来か

2021-01-05 18:48:21 | 連絡

2014 年(H26)豪雪災害の再来か
2014 年(H26)豪雪災害の課題と衛星通信-1-
http://satcom.jp/85/spacejapaninterviewj.pdf

-2014年(H26)豪雪災害や豪雨災害の課題と衛星通信-
http://satcom.jp/86/spacejapaninterviewj.pdf

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2021/01/05 18:44
 秋田県内陸南部を中心とした記録的大雪を受け、秋田県は5日、陸上自衛隊に対し横手市への災害派遣を要請した。同日午前に高橋大市長から佐竹敬久知事宛てに要請の求めがあった。大雪によって県が自衛隊に災害派遣要請をするのは、2006年1月の秋田市の豪雪以来15年ぶり。

緊急事態宣言が迫る中、保育士は苦悩 保育士団体と連携し、有事感染症環境下の就業規則条例を制定か

2021-01-05 18:39:38 | 連絡
★自治体は保育士団体と連携し、有事感染症環境下の就業規則条例を制定か>
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2021/01/05 12:00 
横浜市内の保育関係者らでつくる「横浜保育問題協議会」が昨年11月に市内の認可保育園694園を対象に実施したアンケート(204園が回答)によると、朝夕の送迎時に保護者が保育室に入らないように子どもと荷物の受け渡しを玄関や廊下などに変更した園は8割近くになった。
 同会は「感染予防対策で人手がますます不足している」として、横浜市に対し、過重労働や人手不足を解消するため、
  1. 人件費を確保できる補助金の新設
  2. 危険手当(慰労金)の支給
  3. 保育士が丁寧に子どもたちと向き合うための保育士配置基準の見直し
―などを求めている。

東京五輪、緊急事態宣言再発令なら「非常に厳しい」感染症1日24時間・365日対策講習会開催か

2021-01-05 18:19:24 | 連絡
★東京オリパラ参加団体は感染症専門家(注1)を招聘し、感染症1日24時間・365日対策講習会開催か>
(注1)モーニングライフアップ 今日の早起きドクター 順天堂大学総合診療科教授の小林弘幸さん 「新型コロナ 自宅療養完全マニュアル」
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/769fc01fa0f72cf9df032752a4ae2911
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2021/01/05 08:00 
 政府が4日、新型コロナウイルスの感染拡大により、首都圏1都3県に緊急事態宣言発令の検討に入ると表明したことで、今夏に延期された東京五輪も危機的な状況を迎えた。菅義偉首相は従来通りの開催方針を口にしたが、アスリートを含め、大会への準備が滞るのは必至。五輪組織委関係者は「非常に厳しい状況」と指摘した。発令日は7日か8日が有力。開催中の全国高校サッカー選手権や、16日に開幕するラグビー・トップリーグへの影響も不透明で、各方面から戸惑いの声が上がった。観客数の上限と海外からの観客受け入れの可否は春に判断する方針だが、今後さらに五輪悲観論が高まるのは必至。無観客や中止といった最悪のシナリオまで想定に入れる必要が出てきた。組織委の武藤敏郎事務総長は厳しい世論について「それはそうだね。今後の状況いかんだろうね…」と、受け止めた。本来なら祝祭ムードに包まれるべき時期に、逆風ばかりが吹く。

中国アリババ、創業者の行方巡り憶測広がる2カ月間姿現さず 共産党一党独裁政府中国における言論弾圧事例か

2021-01-05 17:58:09 | 連絡
★一帯一路・海外遠征・戦狼外交・人民解放軍拡充、国家安全維持法=国内・域外・事後遡上適用・法=施行、「海警法」施行、共産党一党独裁・ネットカメラ住民監視統制・人権や言論弾圧・知的財産侵害・政府中国における言論弾圧事例か>
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2021/01/05 08:03 
[北京 4日 ロイター] -     中国の電子商取引大手、アリババ・グループの創業者、馬雲(ジャック・マー)氏がここ2カ月ほど公の場に姿を現しておらず、中国当局が同グループへの規制を強める中、ソーシャルメディア上で馬氏の行方を巡り憶測が広がっている。 
馬氏の行方を巡る報道を受けてツイッターでは、憶測が広がっている。だが、中国本土のソーシャルメディアでは主要なトピックにはなっていない。同国ではツイッターへのアクセスが遮断されている。
馬氏による昨年10月の講演以降、中国当局は独占的行為の疑いでアリババへの調査を開始したほか、アントに対し融資や消費者金融事業の改革を要請するなど、馬氏の事業への圧力を強めている。
北京のテクノロジーコンサルタント会社・BDAチャイナのダンカン・クラーク会長は「馬氏はおとなしくするように言われたのだろう」との見方を示した。その上で「アントの規模や金融規制を巡る敏感さに関連した特有の状況だ」と語った。
アリババの香港上場株は4日の取引で2.15%下落した。

事故の直前、くも膜下出血か 6人はねたタクシー運転手 73歳=健康寿命72歳+1年=プレフレイルか

2021-01-05 17:43:04 | 連絡
★「男性平均寿命80歳=健康寿命72歳+要介護期間8年」73歳=健康寿命72歳+1年か>


★少子高齢多死人口減(昭和10年7千万人昭和60年1億2千万人2062年9千万人)社会における一人当たりGDP生産性向上4万US$/人から6万US$/人=トップ10デンマーク(人口6千万人)並み=(注1)のため陸上輸送=ライフライン=の自動化無人システム(注2)は必須か>
(注1)世界の一人当たりのGDPランキングー日本人はさほど金持ちではないー
(注2)少子高齢多死人口減問題・過疎過密社会問題解消に寄与するワイヤレスコネクティド:つながる、オートノマス:自動無人化、シェアード:共助共有、エレクトリック:電動化排ガスゼロ、CASEシステムにおける準天頂(準静止通信測位観測)衛星ビジネス拡充期待。
ユースケース1:準天頂衛星を活用した除雪車運転支援システム, https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/data_room/regular_mtg/pdfs/h29/1025/011.pdf

ユースケース2:高齢化団地に快適な足EVバス, 



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2021/01/05 12:01 
東京都渋谷区の国道20号交差点でタクシーが歩行者を次々とはね、6人が死傷した事故で、タクシーの相沢平次運転手(73)が事故直前、くも膜下出血などの脳卒中を起こしていたとみられることが5日、警視庁代々木署への取材で分かった。相沢運転手は搬送先の病院で治療中。
 代々木署は、回復を待って自動車運転処罰法違反容疑で事情を聴く。署によると、車内のドライブレコーダーには、意識がもうろうとした様子が写っていたという。
 代々木署は、死亡した女性は同区笹塚、アルバイト佐藤優子さん(49)と明らかにした。負傷した5人のうち、男女4人が骨折などの重傷、女性1人が軽傷
〇「男性平均寿命80歳=健康寿命72歳+要介護期間8年」、「女性平均寿命86歳=健康寿命74歳+要介護期間12年」。厚生労働省は2018/3/9、介護を受けたり寝たきりになったりせず日常生活を送れる期間を示す「健康寿命」が、2016年は男性72.14歳、女性74.79歳だったと公表した。前回(13年時点)と比べ男性が0.95歳、女性は0.58歳延びた。
平均寿命と健康寿命の差は、介護などが必要となる期間。この差を縮める「ピンピンコロリの生活=要介護期間0年=にする」ことが社会保障費の抑制につながる。16年の平均寿命と健康寿命の差は男性8.84年、女性12.35年。13年と比べると男性0.18年、女性0.05年改善した。研究班の代表を務める辻一郎・東北大教授(公衆衛生学)は「要介護の大きな原因となる脳血管疾患の患者が、生活習慣の改善で減っている」と指摘。「高齢者の社会参加の場が広がっていることも健康寿命の延びにつながっている」とみている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27899950Z00C18A3CR0000/
〇長 寿 の 心 得
還暦 六十歳で お迎えが来た時は、ただいま留守と云え。 古希 七十歳で お迎えが来た時は、まだまだ早いと云え。 喜寿 七十七歳でお迎えが来た時は、せくな老楽これからよと云え。 傘寿 八十歳で お迎えが来た時は、なんのまだまだ役に立つと云え。 米寿 八十八歳でお迎えが来た時は、もう少しお米を食べてからと云え。 卒寿 九十歳で お迎えが来た時は、そう急がずともよいと云え。 白寿 九十九歳でお迎えが来た時は、頃を見てこちらからボチボチ行くと云え。
http://irumagakuen9ki.sakura.ne.jp/file/hiroba/hiroba-170622-choujyunokokoroe.pdf
〇厚生労働省は2019年11月、2018年の死亡数の死因順位と年次推移を公表した(2018年人口動態統計より)。2018年の日本の3大死因と、それに続く死因別死亡率の順位は以下。3大死因のトップ3に初めて「老衰」が加わった。1位悪性新生物(27.4%)2位心疾患(15.3%)3位老衰(8.0%)4位脳血管疾患(7.9%)5位肺炎(6.9%)6位不慮の事故(3.0%)7位誤嚥性肺炎(2.8%)8位腎不全(1.9%)9位血管性等の認知症(1.5%)10位自殺(1.5%):鉄道の人身事故に自殺が占める割合はおよそ60~70%となっている。【相談窓口】「日本いのちの電話」ナビダイヤル 0570(783)556午前10時~午後10時、フリーダイヤル 0120(783)556毎日:午後4時~同9時毎月10日:午前8時~翌日午前8時11位。その他(23.6%)
https://womanslabo.com/news-20170405-1