眞子さまと小室圭さん 進まぬ結婚問題が紀子さまにとって好都合な面も

2021年06月27日 | 芸能ニュース

眞子さまと小室圭さん 進まぬ結婚問題が紀子さまにとって好都合な面も

6/18(金) 7:05配信
1143



NEWSポストセブン

このまま現状維持?(時事通信フォト)

 6月2日、国民的な議論が必要となる女性天皇について、注目すべき動きがあった。加藤勝信官房長官が皇位継承を定めた憲法2条の「世襲」について、「男系、女系(天皇)の両方が憲法において含まれる」と発言。「慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」とは続けたが、遅々として進まなかった皇位継承の議論を進める意図だったのは間違いない。官邸関係者はいう。

【写真10枚】チェキで自撮りされる眞子さまと佳子さま。他、小室さんと生前の父親、佳代さんのスキー旅行での3ショット。フォーダム大学での小室さんも

「コロナ対応で後手に回り、支持率低迷にある菅政権ですから、国民の関心の高い『女性宮家の創設』に着手し評価されることで、支持率低迷の打開策にする狙いがあります。天皇の『男系維持』にこだわっていた安倍前総理の流れを汲む菅総理は、表立って女性・女系天皇に関する意見は言いづらく、発言は控えています。ですが、菅総理は実際のところ、女性政策にはとても積極的ですし、男女平等の信念を持っています。女性宮家の創設、ひいては女性天皇の実現にも肯定的なんです。

 ちょうど東京五輪が終わって、新型コロナのワクチン接種もひと段落するであろう9月以降は、ほかに重要な政治的なテーマもない。そのときまで菅政権が続いていれば、女性宮家の議論を一気に進めようとするのは間違いありません」

 ところが、秋篠宮家長女・眞子さまの婚約内定者の小室圭さんの存在が、議論の停滞を招いているとも言われている。ご結婚前に女性宮家が創設されれば、眞子さまは新しい宮家の当主となられる可能性がある。その後に小室さんとご結婚されれば、小室さんは皇室に入り、“圭殿下”となる可能性もあるのだ。眞子さまの結婚問題に終止符が打たれない限り、本格的な議論を進めにくい現状があるのだ。

 だが、こうした“手詰まり”ともいえる現状は、実は紀子さまにとって“好都合”な状況でもある。
「天皇の母」となる未来が危うい

 安定的な皇位継承策について、2005年にも大きな議論になったことがある。

「秋篠宮さまのご誕生以来、男性皇族が40年もお生まれになっておらず、近い将来の皇位継承が危ぶまれた頃でした。当時の小泉純一郎内閣は『皇室典範に関する有識者会議』を開き、女性天皇・女系天皇を認める報告書をまとめ、それに基づいた皇室典範改正法案を提出する道筋を描いていました。

 ですが、2006年に悠仁さまが誕生され、風向きが変わりました。新たな男性皇族が生まれたことで、“喫緊の課題ではなくなった”と、法案の提出は先送りにされたのです」(宮内庁関係者)

 それから15年、今度は「愛子天皇」への期待という形で、皇位継承策は国民の関心を集めるようになった。その動きを注意深く見守られているのが、紀子さまだという。

「“将来の天皇”である悠仁さまを手塩にかけて育てておられる紀子さまは、“愛子天皇待望論”の高まりを強く意識されていると聞きます。愛子さまが成人され公務に出られれば、愛子さまへの期待感はより一層高まるでしょう。そうした状況に、紀子さまは複雑な感情を抱かれているようなのです」(皇室ジャーナリスト)

 菅内閣が女性宮家を創設すれば、女性・女系天皇に関する議論も活発になり、結果的に「愛子天皇」誕生へと近づく可能性は捨てきれない。しかし、そうなると「将来の天皇」として育てられてこられた悠仁さまの未来はどうなるのだろうか。

「紀子さまの悠仁さまへの愛情は、時に『母子密着』といわれるほどに深いものです。そんな愛息の将来が不安定になることは、紀子さまにとって耐え難いことでしょう。ましてや、将来は『天皇の母』となられる気構えもされていたでしょうから、そうした未来が危ぶまれることも好ましくはないはず。

 ところが、眞子さまと小室さんがこのまま“事実婚”状態を続ければ、女性宮家創設の議論そのものが成立しづらくなります。それはすなわち、女性天皇の誕生も叶いにくくなるということ。つまり、小室さんの“事実婚”で『愛子天皇』の誕生が潰されることになるのです。もしかすると紀子さまはそんな現状を、受け入れておられるのかもしれません」(皇室関係者)

「将来の皇室の形」という日本の根幹にかかわる大きな課題も、“小室さん次第”なのだ。

※女性セブン2021年7月1・8日号




km | 5時間前

まだ納采の儀もしない仮内定から警備が付き、公費が流れるのはおかしな話。長引かせるほど公費垂れ流し。
小室氏は尊敬できない、というレベルははるかに越えている。もう国民の結論はでています。
7月までとか期限を決めて、早く上皇陛下の裁可取消して下さい

返信78

12321
199

zqv***** |5時間前

> 国民の関心の高い『女性宮家の創設』に着手し評価されることで、支持率低迷の打開策にする狙いがあります。

誘導記事はやめてほしい。
国民の多数は女性宮家など反対と思います。
秋篠宮達に我々が働いた多額の血税を誰が一生垂れ流したいと思うか。
そんなもの望んでいるのは秋篠宮家だけだろう。
女性宮家は皇位継承にも大して意味がない。
愛子様は直系長子、女性宮家などなくても天皇になる権利は十分ある。
すべて、
息子を天皇にしたい、
娘達に税金で一生優雅な暮らしをさせたい、
将来は秋篠宮家系で皇室で君臨したい、
という秋篠宮家の野望と差し金だと容易に推測できる。
国民を舐めるな。
今進められていることはすべて秋篠宮家ばかりが権力と多額の税金を手に入れる策ばかり。
汚いったらありゃしない。
愛子様と結びつけて女性宮家容認に導くのはやめるべき。
秋篠宮家に皇統が移るなら絶対に天皇制廃止に賛成する。
1062
11
czd***** |5時間前

子供可愛さ、子供の言いなり、子供にどう思われるかを第一と考えるようでは、国母どころか皇族から一家で出て行ってくださいという声が大きくなるのは宜なるかな、ですよ。
856
6
otankonasu |5時間前

その通りです。なぜ親までも警備されるのでしょうか?
869
6
fkk***** |4時間前

事実婚も普通婚も結婚は多くのものが納得できないのだからあり得ないでしょう。事実婚という言葉も勝手に都合よく独り歩きさせているだけ。早急に婚約内定解消させてスッキリさせるべきでしょう。皇族として国民に寄り添うなら。できないなら一家で皇族離脱して頂きたい。このご一家、誕生日会見で陛下からお言葉賜っているのに完全無視している姿勢もあり得ないことです。あり得ないことだらけで不信感しかない。
643
6
それマズくね? |4時間前

国民の98%が反対している男が、
皇室入りして、
圭殿下になるだと?

暴動が起きても、
なんら不思議じゃないぞ。
(-_-;)
743
4
rwg***** |5時間前

この記事にあるように>『事実婚』を続ける。
事実婚とは法律婚上の夫婦のように長期間の共同生活をしている関係。
離れてそれぞれが生活している現状でなぜ、そう言うのかが知りたいです。
529
5
下品丸 |3時間前

全ては陛下のお言葉に集約されていると思います。
そのお言葉を無視し続ける眞子様の姿勢は、皇族として、とても問題ある行為だと思います。
520
4
ここちゃん |3時間前

最近では、ジャーナリストも父親の自死についておかしい点が多いと言ってきています。
母親が過去に付き合ってきた男性の生存確認が出来ないとか、何のために次々男性を変えるのかとか、それが各々に掛けられた保険金に関係するとか考察したり、、。

親子に関しては、篠原常一郎さんも独自の方法で色々と調査しておられます。
疑惑があちこちで取り上げられることで、
もし法を犯しているならば警察によってきちんと対処してもらいたいです。
475
3
hec***** |4時間前

可能性の無い議論をされても時間が勿体ない!偉い方々、裁可取消ししてからじゃないと
話は進まないのでは?
335
2
k1t***** |3時間前

女性宮家、女系天皇の問題じゃなく、
天皇制存続の問題になっていく

天皇の母親どころか皇后も
皇室の存在を国民が納得しているから

こんな問題が長引けば長引くほど
国民と皇室の間に亀裂が入る。

結婚は自由だと憲法を出すなら
法の下に皆平等になるしかないと思う。
288
2

もっと見る(68件)

コメントを書く

dse***** | 5時間前

結婚が進まないのは、結婚してはいけないと国民だけでなく、内部の人もそう思っているから。もう、そろそろ、破談を決定してもいいのでは。どうやったって無理でしょう。それは本人達も自覚しているはず。楽にして差し上げましょう。

返信31

8102
103

cxx***** |4時間前

とりあえず一旦白紙に、
ってことで、内定者扱いも警備も辞めましょうよ。

このまま無期限なんて。
特にこんなご時世、財源は無制限ではないですよ。
417
1
ypq***** |5時間前

国民や家族から反対された夫婦の行き着く先は、ハリーとMMみたいに海外で暮らす事だけど、それが自立してできるのか?まがいなりにも自力で女優として稼いでいたMMならともかく、一時金出たとしてもそれでずっと食い繋ぐ訳でもなく。

ロースクール出たと言っても、扱い新卒な訳で。
289
7
lun***** |3時間前

良いご縁だったのならば、
とっくにご結婚されていたはずを、
ここまで次々とケチがつき、
毎日批判が巻き起こる時点で
もうご縁は無かったのです。
ごり押ししても
幸せにはなれないと思います。

ましてや、この誠実のカケラもない
小室さんが殿下!?
虫酸が走ります。

破談しかありえない。
290
2
qxn***** |4時間前

いかに特権階級であっても世論の大波に抗うことは、もはや困難……。
頑なな思いは捨てるに限る……。
261
4
…… |3時間前

進まぬって
進める結婚ではないから
破談一択
229
2
momokyan |1時間前

「生きていく為には必要な結婚」とまで公言しています。
おそらく何がなんでも結婚を決行するつもりと思います。

いつまでも血税が注ぎ込まれているかと思うと、怒り心頭です!
平然と公の場に出て来る神経も並大抵のものではない!
おそらく内親王は心の中で、
「私の婚約者に私の皇族手当を注ぎ込んで何が悪い!」と、呟いているのではないでしょうか。
47
1
ubo***** |59分前

二人とも自覚してないと思う。なぜあの文書が批判されるのか今だにわかってなさそう。
36
1
dar***** |6分前

説明出来ない人が国家の中枢に入ると、今の日本国家の繁栄は今後何時に成るか判らないよ。憂愁の時を時を刻んでほしいのかね。韓国、中国にコテハンにされだろうね。
0
0
int***** |15分前

結婚が進まないのは、
わが国の神々も反対されているからだと思ってます。
13
0
mat***** |49分前

> 毎日批判が巻き起こる時点で
> もうご縁は無かったのです。

「毎日批判」ってイエローメディアが勝手に妄想書き並べているだけなんだが。
5
13

もっと見る(21件)

コメントを書く

kaz******** | 5時間前

愛子天皇待望論に賛同します。現状の眞子さまのご結婚問題に関して、政府も宮内庁も皇族の方々もことの重要性に気付いていないような気がします。メディアもマスコミも言及を避けています。ことの重要性に一刻も早く気付いて欲しいです。

返信31

7847
296

alf***** |4時間前

愛子さまに皇太子になっていただきたい

皇位継承順位の変更に言及する政党が出てくることを期待します
403
21
jac |1時間前

日本国中を探しても、尊敬する御両親のためにも「必ずや立派な天皇になって見せます。」という気概を保ち続けられるのは敬宮様以外にないかと思います。一部で危惧される継承へのプレッシャーはもちろん相当なものでしょうが、誤解を承知で言えばお生まれになった時からすでに全く特殊な環境におられるわけで、恐れ多いですが我々一般人が考えるほど飛びぬけた環境変化とまではお感じにならないのではないかと愚考します。
86
6
pom***** |1時間前

敬宮さまを推戴すると
他の女性皇族へも皇位を、なんて議論に発展し
問題娘にまで継承権を与えかねず
迂闊には賛同できない

かと言って現状維持では
あの宮家へ皇位を譲らざる得ない

どっちだろうと国民には不幸な話

今上陛下を以って
末代とするのが、あの宮家への継承を阻止できる
唯一の手段となるけど
それでも良いと思える
93
7
rim***** |たった今

>もうはっきりと「愛子様を皇太子に!」と主張しなくてはならない

同意です。
女性宮家制度をつくらずに愛子様の子孫に継承させる方法って、現行制度のままだと、
愛子様に悠仁様とご結婚頂く以外の方法がない。
たとえお相手が旧皇族の男系男子であっても、今の制度ではご結婚されたら降嫁して一般人になられるしかないのだから。
それなのに、愛子様に継いで頂きたい、と言いながらも、女性宮家制度に反対する方の意図が理解できません。

現行制度のうちに眞子さまを追い出した後に、急いで愛子様の縁談に間に合わせて「皇室に残られている内親王だけを対象に」女性宮家制度を作らないと、愛子様を皇室から失ってしまうのに、、。
0
0
jbi***** |2時間前

>「男系男子」の尊重前提 皇位継承有識者会議 皇族数確保へ検討 2021/6/16 23:10

16日の有識者会議で男系「男子」継承の尊重が確認されています。
政府や関係者は誰も愛子女帝など考えていませんよ。
思春期に摂食障害を患う繊細な愛子さまの負担を考えても、関係者は無理だと分かっているのでしょう。
悠仁親王即位は既定路線なのに、紀子さまの野望のように印象付ける愛子女帝派、126代も続いた男系男子継承を破壊して喜ぶのは誰でしょうね。
22
134
km |5時間前

秋篠宮家のご夫婦は天皇家のご夫婦にコンプレックスを持っているのかな?と感じていました。紀子様が40歳直前で悠仁様を出産したのも、男子を産めば雅子様に勝てると思ったからではないか。
小室が事実婚をしなくても、我が子を天皇にと言う紀子様の野望は多分叶いません。秋篠宮家には皆絶望しています。
580
21
set***** |5時間前

現天皇ご立派なのは浜尾侍従とか帝王教育しっかりできる方たちがお側にいらしたからです。庶民出の紀子様が帝王教育できるはずがありません。皇族としての在り様教えることが出来なかったことがkk問題で証明されてます。
547
10
gt****** |5時間前

愛子天皇一択。それ以外なら皇族の存在意義が問われる。
546
25
har***** |4時間前

国民の象徴として畏敬の念が抱けないどころか、国民から皇籍剥奪を希望する声が出てしまうような人物が、天皇陛下になってしまう未来なんて、絶望しかありません。
418
8
*** ***** |4時間前

生まれや育ちで資質ってあるのだなと思う。誰がどうみても品がない一家。
タイの二の舞になるのは明らか。
今、キーキー言っているのが想像出来る。癇癪もちとかいわれるのも恥ずかしくないのか。
姫になりたくて結婚がゴールで胡座をかいてきた人はいくら男児を生んで手塩に育てたとしても子供たちは親をみて育つから。

敬宮さまが天皇陛下になっていただけるなら尊敬もできる。
405
14

もっと見る(21件)

コメントを書く

(^3^)/ | 5時間前

女性天皇と女性宮家を
何故セットで考えなければならないのか
良くわかりません。
切り離して考えても良いのでは?

返信34

5587
67

fut***** | 5時間前

多くの人が納得して祝福する状況にはならなかった。よって納采の儀、結婚は出来ない。

これ以上警備など無駄な費用がかかるのは許せません。

返信11

4614
32

m*iI**** | 5時間前

彼らに好都合は国家と国民にとって悪夢で不都合だと思う。このままだらだらいかがわしい者らへ公金垂れ流しは道義的におかしいと考えます。一刻も早く破談にして頂くようお願い申し上げます。

返信13

4382
32

udo***** | 5時間前

金銭問題より母親と反社の関連の方が大問題なんだけど、それに言及しないのが何とも。

返信11

4250
32

dhk******** | 5時間前

このまま眞子さんが「生きてゆくための必要な選択」といって、「私」を優先させた場合、皇室の長い歴史に汚点を残すことになるでしょう。
眞子さんとそのご家族は、皇族の一員としての相応しい立ち振る舞いを行って欲しいものです。
とにかく、この結婚は破談の一択しか道は残されていません。

返信12

4085
32

mkr***** | 5時間前

進まない結婚どころか、白紙に戻すべきだと願っています。
彼は全てに於いてお金有りきの人生ですから、私利私欲のためならどんな困難な事でも打ち破るとの思惑を感じます。
納采の儀の費用さえ、前借りするか前面的に頼るとの醜聞には呆れて物が言えません。
辞退するとの考えは無いでしょうから、破談宣告しか無いと思います。

返信8

3926
21

arc***** | 5時間前

女性宮家がどうとかより、根本的な小室問題を優先的に解決してください
もちろん、結婚とかと正反対の破談が唯一の解決策です

そうすれば、自ずと他の案件が前に進むのではないでしょうか

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安いクルマは安っぽい音

2021年06月27日 | モーターサイクルメーカーなど
安いクルマは安っぽい音? クルマによって「ホーン」の音色が大きく異なるワケ

6/27(日) 7:08配信
307


WEB CARTOP
構造によって音が異なるためスペースやコストに影響される

クラクションという呼び名はイギリスの部品メーカーの商品名(クラクソン)に由来

 危険を防止するためにやむを得ないときや、法令によって警音器を鳴らさなければならない場合を除き、むやみに鳴らすと違法になるクラクション。

【写真】レクサスなどが採用する「渦巻き型ホーン」

 ジェントルなドライバーなら、滅多にならす機会はないだろうが、クラクションの音はハイグレードなクルマと大衆車ではかなり大きな違いがある。大衆車の場合、「ビー」と安っぽい音がするに対し、ハイグレード車はもっと深みのある音がする。

 むかし、某ビデオマガジンには、「ホーンバトル」と称して、ライバル車種のクラクションの音色を比較するコーナーがあったが、車格のわりにしょっぱい音のクラクションのクルマにはガッカリしたものだ……。

 ちなみに、クラクションはイギリスの部品メーカーの商品名(クラクソン)からきたもので、一般的な英語ではホーン。法律的には警音器が正しい名称。

 それはともかく、こうした音の違いは、クラクションの構造で決まってしまう。

 クラクションには、主に「平型」と「渦巻き型」の2種類があり、普及度が高いのは「平型」クラクション。

「平型」は内部にあるボールとシャフトが触れあった音を、レゾネーター(共鳴板)で増幅する仕組み。

 安価で取り付けスペースを取らないので、多くの車種に採用されているが、音が安っぽくなるのが難点。

「平型」をデュアルでつけているクルマは、可もなく不可もなく、「まあ、こんなもんかな」といった質感になるが、軽トラックなど「平型」のシングルのクルマは、弱々しいというか、ちょっと情けないクラクションになる……。

 一方、レクサスや輸入車などは、重厚感のある音が出る「渦巻き型」を採用している。

「渦巻き型」は管楽器のような共鳴部分(カーリング)があるので、重圧音を出すことができる。ただし、部品が大きいので場所をとり、コストも高くつくのがデメリット。

 フェラーリなどは例外的に、圧縮空気を使ったエアホーン(伊 FIAMM社製)を使っているので、独特の音が出る。

 というわけで、車種によるクラクションの音の違いは、コストとスペースに起因していると考えていい。

 なおクラクションの音が気に入らない場合は、社外のクラクションに交換することも可能。

 80年代の走り屋は、「平型」からDIYで「渦巻き型」に交換するのは、わりとメジャーなカスタムだった(例AE86など)。今でも3000~5000円も出せば、デュアルの「渦巻き型」のホーンセットが入手できる。

 とはいえ、

・車の前方7mで、87dB(デシベル)以上112dB以下

・音量、音色は一定で連続するもの

 といった保安基準があるので、いわゆるミュージックホーンなどは違法。交換するときは、保安基準適合品であることを確認してから購入しよう。

藤田竜太
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の総人口、1億2622万人 86万人減、世界11位に後退

2021年06月27日 | 政治社会問題

日本の総人口、1億2622万人 86万人減、世界11位に後退

6/25(金) 8:30配信
5060



共同通信

東京都心と富士山

 総務省は25日、国勢調査の速報値を発表した。2020年10月1日時点の外国人を含む日本の総人口は1億2622万6568人で、15年の前回調査から約86万8千人減った。減少率は0.7%。国連推計によると日本の人口は世界で11番目となり、比較可能な1950年以降、初めて上位10カ国に入らなかった。地域別に見ると38道府県で人口が減る一方、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)は80万8千人増え、人口偏在も進んだ。

【グラフ】出生者数と死亡者数の実績と予測

 総人口は15年に国勢調査として初の減少を記録。減少率は0.8%だった。今回は外国人の増加などで、減少率はわずかに改善した。



a_k*** | 13時間前

例え正社員であっても、毎月、社会保険料、所得税、市県民税、地方でマイカーあれば諸経費+自動車税…
これらを支払い続け、子供の教育費を払う。
さらに、将来、子供から私大に行きたい。と言われたら…
自宅通学できるならまだ良いが、アパート暮らしさせて、家賃を仕送りし、学費も納入。
「家賃は振り込むから、自分の食べる分はバイトで稼いでくれ!」
こう、言い聞かせたとしても、まあきついよね。

家の場合は、親父正社員、母親ドラッグストアのパートだった。札幌市の道立校〜北大進学だったが、東京の私立大学は例え合格しても、諦めていたと思う。

就職氷河期世代で非正規、派遣の人達は出産、子育て、まず無理じゃないか。
これで人口が増える訳がない。
構造上の問題。

返信501

28097
2879

ちぃず牛丼 |13時間前

>就職氷河期世代で非正規、派遣の人達は出産、子育て、まず無理じゃないか。

ここですね。
しかも出産ボリュームゾーンのはずの30~35歳はリーマン氷河期。
ここを救うか否かで、日本の将来は決まると言っても過言じゃない。

でも、政府は自助自助って言うんだよね。
正直日本終わってるよ。
2180
143
mas***** |13時間前

労働人口がどんどん減っているのに、
新卒の初任給は25年間ほとんど変わっていない。20万円程度。

海外から、実習生、偽留学生を大量に投入し、
労働市場を歪める制作、やめませんか?

日本の競争力が落ちるだけです。
2115
141
XTSUGARO |13時間前

北大行ったら立派なものですよ。
例え国立でもタダではありませんから
ご両親も苦労の甲斐があったかと思われます。
できる限り親孝行してあげてください。
1735
78
**** |13時間前

総支給30万円で5万円以上引かれてる。
しかも高額な税金が一部バカ政治家や一部バカ部類の公務員の流れていってるから、意欲はなくなる。
2145
198
*** |13時間前

30年以上前から少子化が叫ばれていたのに
まったく何の対策もしてこなかったどころか、
献金してくれる大企業優遇税制を進めてきた自由民主党は、
間違いなく保守政党ではないと思う。
1651
130
yus***** |13時間前

> 構造上の問題。

全てがこの一言に集約されてます。構造上の問題なら変えることは可能ですが、現行の選挙制度は世代人口の絶対数によって左右されます。つまり人口の多い世代が圧倒的に有利。よく、地域ごとの一票の格差と言われますが、世代間にも一票の格差存在しており、それは問題視されません。
世代間の人口比に左右されないようにする調整弁も必要かと思いますが、現行の政治体制ではほぼ不可能ですね。メディアも頼りないです。
つまり、積んでます。
1472
117
afq***** |13時間前

仕送り額が負担になるので我が家は自宅通学できる大学が条件だった
公立は当時私学に比べ格安だったし
生活防衛しないと共倒れの恐れがある
791
34
ーーー |13時間前

まずはNHKみたいな既得権益を無くす事と、消費税廃止からやってみようか。
1476
250
sna***** |13時間前

国公立大学は学費無料、私立大学は補助金抑制で良いんじゃないの?優秀で本当に大学に行きたい人は学費無料で国公立大学に進学すれば良いし、レベルの低い私立大学は不要でしょ。
997
113
yjh***** |13時間前

日本人にそもそも異常なほど税金が取られているという意識が無いのだから話にならない。
上が決めれば「仕方ない」と黙って従う。消費税にしてもデフレ時に行う事は言語道断なのに、それをおかしいと思う事も無く選挙にすら行かない。
要するにこの国は民主主義ではなく、封建主義時代そのままという事。
上から言われたら言われっぱなし。むしろ封建主義時代の人たちの方が不正に関して大規模な嘆願書を幕府に提出したり、ルールに則って一揆(デモ)を起こしたりと、民主主義を体現していたように思えるのは皮肉だね。
842
89

もっと見る(491件)

返信数が上限に達したため、追加のコメントはできません。

twa***** | 14時間前

確か毎年、鳥取県が無くなるペースだったような?

増えすぎた老人が若者を疲弊させている今の状況が問題だと思う。
今の制度じゃ勤労意欲も出生率も上がらないだろう。

返信324

17698
2717

wat***** |13時間前

力のある政治家が高齢者なんだからそうなる。
女性の政治家が女性の社会的地位向上のために頑張るのと同じ。
つまり、若者目線の政策に切り替えるには若者が政治をするしかない。経験不足は当たり前。失敗することも許容して若者にやらせなきゃいけない。少なくとも70代の首相は勘弁してくれ。
1709
108
adgjmptw |13時間前

老人は増えたわけではなく減らなかっただけだし、総人口減も減ったというよりは増えなかったから起きている現象。

ただ現状の民主主義では人数の多い高齢者を向いた政策にならざるを得ないのは必然だし、そこを変える動機を今の国会議員が持つ理由もない。

なので詰んでる気がします。
コロナがある意味ラストチャンスだったかも。
1111
88
red***** |13時間前

今、40代後半が70代前半の年代に次いで2番目のボリュームゾーン。40代前半が4番目。ここら辺の世代が就職氷河期で約6割が非正規。そりゃ人口は増えないわ。過去に行われた全ての「若者支援」の対象から外されてますからね、氷河期世代。
ちなみにあと20年経つとこの世代の生活保護が激増します。もしかすると将来は少子化よりもこちらの方が問題になるかもしれないですね。
805
27
;: ・  .: ,。・ |13時間前

「増えすぎた老人」っていう思想より、「増えなかった子供」という発想をすべきだろう。老害なんて発想で生きていても、未来は開けないし、そもそも日本はその老人やその前の世代の作り上げた遺産で凌いでる面は大きいし。コメ主もなんだかんだと助けられてる。作り上げられてない若者多いアジア諸国では、若者が世代の文句なんか言ってられない、若者間での競争が激しく生きていけない。

少子化に関しては30年以上前から言われてたのに、与党は何もしなかった。なんでも政治のせいにするのは嫌いだが、この問題は、放置していた与党の責任は重いと思う。生活や仕事の制度を変えるしかなく、それは国という大きな力がないと難しいことだから。
999
195
r0r***** |13時間前

お子さんを産めば産むほど優遇され、サポートを受けられる仕組みを作らないと高齢化は止まらないように思う。そういう話になるとご年配の方や出産をしたくてもできない方など不公平を訴える人もいるし、若い層は政治家の票集めに繋がらないから中々そういう世の中にならない。
でも長期的にはそういう政策に切り替えないと少子化や高齢を支える為の年金問題など少しでも軽くならないように思うのだが。いらない道路作ってる場合ではないと思うよ。
641
92
exq***** |13時間前

本当に日本ってどんどん貧しくなっていってると感じます。
私たち現役世代は働けど働けど収入は増えず、税金や保険料が上がっていくだけ、一度会社を辞めたら特別な職業ではない限り、キャリアダウンしかない。ウチも旦那は世の平均収入、私はフルタイム非正規で子供一人育てるのがやっとです。

対して、私や夫の両親の時代は、大学出てなくてもそこそこ良い会社に就職でき年功序列。私の父は中卒だけど親戚のコネで誰もが知るインフラ大手に就職。母はパートで短時間就労のみ、子供は2〜3人は当たり前。老後は年金満額で悠々自適な生活。

本当にウチの子が大きくなる頃には日本はどうなっているか不安しかないです。私が独身時代、長年海外で働いていたこともあり、子供にも海外でやっていけるよう、今から言い聞かせています。
636
91
min |13時間前

老人は増殖したりしません。元は沢山いた若者です。
若者が減っているだけ。

子供を産み育てる為のあらゆる手段を講じるといいつつ、いざ問題があると縦割り既得権益、古い慣習から脱却できない行政の本気度が伝わりません。

夫婦別姓もそうだし、同性婚でも認めて孤児を引き取れるようにしたり、不妊治療、出産費用は無料にするのは基本中の基本。
保育園幼稚園を統合する話はどうなった。喉元過ぎれば知らん顔だ。
566
78
sup***** |13時間前

>増えすぎた老人が若者を疲弊させている今の状況が問題だと思う。
この問題が解決した時、あなたは老人になっているかもしれません。
その時、医療費負担、年金支給額が今よりも悪くなっている可能性があります。
481
56
tst******* |13時間前

人間、いつかは年老いて死ぬ、それは自分もコメ主も同じ。
老人になった時、棄老社会になってもいいというなら社会福祉をなくせばいいだろう。
だがそんな社会が健全だとは思わないし、前世代の頑張りで今の世代の我々がある。
それより今の政治をよくするために少しでも投票率を上げないと。
選挙すら行かない、だけど政府や政治には文句を言うではお話にならない。
815
193
zar***** |13時間前

コロナで起きた事が分かりやすいからだけど、その体質は実はずっとあって、年金制度もゴールがバンバン変わる的なのだからねえ。
人生100年時代とかいう前に老化と寿命、労働の過密化や変化への対応スピードに向き合わないと不具合は当然起きて、それは下へ下へと流れるから少子化は ますます加速すると思う。
281
24

もっと見る(314件)

コメントを書く

ber***** | 14時間前

これは予想通りで、2025年に団塊の世代が後期高齢者になるので人口減少も加速するだろう。

韓国などは人口減少で消滅する初めての国となるらしい。
日本の少子化対策予算は低いのでもうちょっとしっかり対策をして欲しいと思う。

返信145

10143
1200

hot***** |13時間前

少子化対策を云々〜と言うけれど正直、真面目に働いて子育てしている世帯が税金も何もかも搾り取られて、生活保護で将来性の少ない最低限の教養が無いような子をぽんぽん無計画に産む世帯が優遇されまくり、高齢者の面倒を見ているのがまず間違い。

自分で稼いだ金で子育てしている世帯へは税の大幅免除だったり、そういった対策をして欲しい。

あほらしい
930
92
dai***** |13時間前

少子化対策なんてしなくても国民の所得を増やす事「だけ」に注力すればいいだけなんだけどねえ
いろんな問題に対して個別に〇〇対策なんてしなくても
子供一人につきいくら支給します、これでちゃんと子育てできますよね、じゃなくて「普通に働いていれば子育てに必要なぐらいの金額は普通に用意できる」という方がマトモな社会だと思うけどね…
623
36
nat***** |13時間前

安倍さんが新三本の矢で「2020年までに出生率1.81」目標掲げながらなんの改善もなく、
菅さんになってからサラッと「2025年」に先送りした時点でこの国で根本的な問題解決はムリだとおもう。
617
36
tenchim nasukawa |13時間前

自分も若者だけど、若者も自分達の問題とも考えてないからね。子供の頃から少子化なんて騒がれてたし、知ってるはずだけどその為に子供増やそうなんて誰も考えてない。そこその金銭的に余裕あっても、自分達の生活を充実させることに重点おいてるから、子供は1人でいいとか、2人でいいとなる。もう解決しないよ。減るとこまで減って、そこから維持がやっとだろ。
だからって外人受け入れなくてもいいよ。
533
46
tan***** |12時間前

年金システムだけを見れば団塊ジュニアがほぼ亡くなる頃にようやく正常に戻る。
つまり、あと50年間は老人は年金以外の金策が必要で、納税者は多くの納税を課せられる。
こんな事誰もが数十年前から分かっていた事。
本気で日本を変えようって政治家が何十年もいなかった証。
300
12
kmf***** |13時間前

そもそも問題視してないのかもね。現在が「多い」のかも。昔よりも人間1人に対して育成費用が高くなってきたのがそもそもの原因で、「普通の生活」が昔よりも贅沢になってきただけだと思う。自然の摂理、止めようがないと思う。
293
16
kho***** |13時間前

日本の人口が6千万人に減少すれば、他の国をあてにせず、自給自足で生活することだけはできるらしい。
生活レベルを高望みしなきゃね。
389
43
nai***** |13時間前

そもそも、日本の人口が1億人突破したのは戦後だし。
ベビーブームが無かったら、ここまでの発展も無かったかもね。
その反動で今があるんだから諦めるしか無いよ。
世代人口の逆ピラミッド構造は、今後30年変わらない。
227
13
sector**** |13時間前

今後の少子化対策の内容次第かな。一番人口の多い中間層からお金を搾り取り、低所得やら生活保護やら一人親に金をばら撒いては人口は増えないだろうね。親が親なだけに将来パチンコ三昧の生活保護になりそうな子供を増やしても、納税者は増えないし。そもそも今の対策は不公平極まりないよね。中間層も一律にしないと。あと今すでに子供がいる世帯より、これから産む世帯や独身に支援しないと子供は増えない気がするが。
201
23
通りすがり |12時間前

経済的理由による少子化説を否定しない。

ただ、先進国の人は比較的に教育水準が高い豊かな生活水準の人々だ。

貧困国の人々は比較的教育水準が低く貧しい人々だ。

が、多産なのは圧倒的に貧困国の人々だ。

あるがままを生きた結果が少子化だ。
78
4

もっと見る(135件)

コメントを書く

hlj***** | 13時間前

所得税、住民税、復興特別所得税、消費税、固定資産税、自動車税、自動車重量税、石油石炭税、酒税、揮発油税、電源開発促進税、たばこ税等々、その他にも逃げ切り世代の社会保障費も負担していて、ざーと思いつくだけでもこんなに税や社会保障費負担があれば、いくら働いても若年層が疲弊し格差も拡大し少子化している現実に、更に炭素税やらコロナ増税を目論んでいて、どう考えても少子化対策なんか出来やしない。

返信83

6987
302

msr***** | 13時間前

コロナでこの流れは再加速する。
感情的には高齢者も平等だってのは分かるけど、
存続のためにはどの年代を大事にしなければならないのかは
明確なのに対策は高齢者のために偏っているからなぁ。
コロナ予算を少子化予算にもっと振り分けても良いとは思う。

記事にはサラッと書いてあるが減少幅を食い止めたのは外国人。
本当に悪い流れにはまっているね。

返信61

5111
372

航界者 | 13時間前

問題なのは「総人口」じゃない、15~64歳の「現役世代」の減少だ。

日本政府は減った現役世代を外国人で補っているが、
それでは根本的な解決にはならない。

返信45

4313
162

hir***** | 13時間前

今回のウイルスもそうだけど、いつも年寄り優先の日本。確固とした証拠もまく、若者が年寄りにウイルスを移している、と、年寄りの票が欲しくて、若者を悪者にする政治家ばかりの日本。年金も、国民皆保険も、将来の継続性なんか全く考えていない。今の年寄りだけのことしか考えない政治家ばかりだから、当然の結果です。政治家も60代後半から80代の政治家が力を持ってるから、自分が死んじゃった後のことなんか、どうでもいいんだろうね。

返信49

4990
543

aderiana | 13時間前

結婚しない、結婚しても子供を作らない
東京を中心とした一極集中により地方は衰退
大都市では個人主義の暮らしが楽だ。
でも地方で子供が増加している地域もある。
これから団塊の世代がさよならしていく。
過疎化で人が居なくなった地域も多い。

返信60

3896
249

shi***** | 14時間前

今はコロナ禍ですので、次回の国勢調査では人口減少に拍車がかかっているかも知れません。

日本は親中派の政治家や企業が幅をきかせているので、中国にジワジワと内部から侵略されて、そう遠くない未来に中国領日本自治区になってしまうのでは、と心配しています。

返信36

3410
456

魔法使いチャッピー | 14時間前

東京圏だけが増え、地方の過疎化が進むのはよくないね。やはり一局集中を緩和していかないと、
今後確実に起こると警鐘が鳴らされている大規模地震等の災害がひとたび起きてしまったら、被害も集中して大変な事になるのは容易に想像がつく。
東京圏を含む広域災害が起きた場合に備え、首都機能をバックアップ出来る体制を地方都市に一刻も早く作っておかなければならない。
災害は待ってはくれないから、

返信49






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

深田萌絵シェンシェイがWiLLを屑だと批判!凄い

2021年06月27日 | デマ吐きネット
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

{真実を語る}人口爆発で人類滅亡、下級ハムスターの運命、人類の搾取構造を知ること

2021年06月27日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

{過去記事)まるちゃんが少し成長した頃、イヌ、ねこ

2021年06月27日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする