バスに乗車した際に、女性ドライバーに対して細かな配慮でアナウンスしたことに対して文句を言っていた年寄りがいた。

2023年10月06日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ


mas********
mas********1日前

以前バスに乗車した際に、女性ドライバーに対して細かな配慮でアナウンスしたことに対して文句を言っていた年寄りがいた。親切な声掛けに対して文句を言うこの年寄りは論外であるが、理不尽な客の対応を考えれば給料が少な過ぎると思う。志しのある人が安心できる給料を出せる社会にならないといけいないと思う。

*****
*****1日前

神奈川県○○市で勤務する友人が、運転士が降りる時に「ありがとうございました」と言わなかったと営業所に来てふんぞり返って文句を言いに来たらしい。それも1回2回じゃ無いらしく、こんなクレーマーの相手をしなきゃいけない仕事なら、辞める人が出るんじゃない?レベルみたいです。
何様かしらないけど、金を払えば神様と思ってるのがこの世界にまだいるんだと思いました。
そんなに言ってもらいたければ、自分から「ありがとう」の一言を言えば言い返してくれるだろうに。
そんな奴のせいで、人手不足による減便になる世の中が来るかと思うとアホらしい。

yon********
yon********23時間前

今日も、通院でバス乗車しました60の爺さんです(笑)。

悲しいかな、爺さん、婆さんは、座る為押しのけて乗車、降りる時も最優先で降ろせな態度。
もう、70〜90年生きてるなら、ゆるりとしたらと思うがな(泣)。

ただ、若いヤツ(20代)も、絶対、席譲らんわ!横座るな!な態度するのもなぁ~

早く、爺さん、婆さんは○くなってほしいわ!

tfv*****
tfv*****19時間前

同じように、くだらないことでクレーム垂れてるオッサンに出くわしたので、ケンカ買ってソイツをバスから降ろして取っ組み合いやらかしました(笑)

バスには「行ってくれ」と言って、サッサと離れさせましたけど。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

路線バス運転士です。 年収の低さと、ほとんど昇給がないことに加え、理不尽なことが多すぎます。

2023年10月06日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

aqn********
aqn********1日前

路線バス運転士です。
年収の低さと、ほとんど昇給がないことに加え、理不尽なことが多すぎます。

バス降車後、あとから「バス車内で身体をぶつけ怪我をした」とバス営業所に電話をかけたのち、診断書を持ってくる人がいました。
これでも受理され車内事故になり、社内処分を受け、ボーナスの減額になり、運転免許証の点数がきました。  
全車両にドライブレコーダーが付いていますが、真相がよくわからない車内事故があります。

バス走行中、急に車線変更した一般車にバス側面を衝突されました。 これでも有責事故になり、内勤の上司から「あれだけ普段から防衛運転をしろと言っているだろう!」と怒声で怒られる、社内処分を受け、ボーナスの減額になりました。   

退職したバス運転士は「やめて清々した」と言っています。
バス運転士の理不尽さをなくさないと、バス運転士不足の問題は、解決しないでしょう。

mot********
mot********1日前

本当に同情します
利用者のマナーが上がれば、気持ち良く働ける人も増えて、今以上悪くなる可能性は下がると思います

運転士の待遇改善もですが、まずは利用者のマナー向上です
タクシーや飲食店など、すべての接客サービス従事者を減らさないために

okt623
okt62317時間前

高齢になり最近よくバスを利用しています。で、最近の運転手は乗客が座るまで発進しなかったり、アナウンスも多くやたら親切で昔と違うなと思っていたのですが、そういう裏事情があったのですね。
自分がバス運転手ならすぐに辞めてしまうと思えるほど、乗客の相手は大変で面倒だと思います。

wue********
wue********1日前

世の中の多くの人
政治家、官僚、文化人もバス運転手なんて
若い頃努力しなかったから
安い給料でも我慢して働けよってのが総意でしょ
これじゃ給料なんてあがりませんよ
ましてや自動運転への過度の期待と
外国人ドライバーへの開放とか考えてるようではね

nkh********
nkh********1日前

本当ですか?
急ブレーキや急ハンドルなどの怪我をしうる事実がなければ、真相のよくわからない車内事故を、警察が受け付けるとは思えませんが。。。

以前、私にも診断書を持ってきた輩がいて、警察がドラレコからなんから検証されましたが、警察の方から、あれで怪我なんかする訳ないと言われ、最終的にお咎めなしでしたよ。。。

ful********
ful********23時間前

それは理不尽すぎますね
クレーマー天国じゃないですか!
会社がそういう方針なら
運転手に責はないのだから会社が
被ればいいのに。
てか、そんなクレーマーは
ひたすらお断りでよい

qbh********
qbh********1日前

その現実を国やメディア等に訴えてほしいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武バス運転士です 毎月額面30万円貰うには残業50時間若しくは休日出勤2回~3回しないと貰えません

2023年10月06日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

Saka@ma
Saka@ma14時間前

東武バス運転士です
毎月額面30万円貰うには残業50時間若しくは休日出勤2回~3回しないと貰えません
それで税金や組合費引かれると21万円程度です。
組合は完全に御用組合で言っちゃわるいけど、年金より達悪いですよ。
おそらくほとんどの私鉄総連に加盟している組合はそうだと思いますけど、色々バス会社見てきたけど、特に東武バスは酷いです
こんな身内から言われているのだから、誰も入ってこないですよ
来年からは終わりの始まりですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自業自得とはこの事。 「代わりはいくらでもいる」と乗務員を雑に扱ってきた事業者。

2023年10月06日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

うさこちゃん
うさこちゃん13時間前

自業自得とはこの事。
「代わりはいくらでもいる」と乗務員を雑に扱ってきた事業者。
やっすい運賃でアホみたいないちゃもんつけてくる利用者。
いずれも、ざまぁ!じゃないですか?
どちら様も国家資格所持者を蔑ろににし続けてきた報いですよ。

免許所持者の平均年齢ガーとか、高齢乗務員の退職ガーとか、新規免許取得者ガーとかってのは余り影響ないです。
現役世代の離職者が復帰するだけで、十分にお釣りが返ってきます。
離職者をしっかり復帰させれば、まだ二十年くらいは持ちこたえる事ができるのでは?
即ち、それだけ就業可能な「ヤメ二種」があちこちにうじゃうじゃいると言うこと。
わざわざ二十歳前の若者や外国人に無理して二種取らせなくても大丈夫なんですが…
しかしながら、全くもって復帰するに値しない給与待遇労働条件職場環境ですな(笑)
このままだと、あと数年で業態自体が絶滅するかもですね。

hkq********
hkq********9時間前

本音は直ぐにでも辞めたいんですがもう60前です。他に仕事がありません。
この職業を選び、この世界でしか生きて行けない自分がなさけないです。
でも、まだなんとか生きてます。
こんな人を集めて労働とやりがいを搾取すら企業経営者ばかりです。未来があり選択の余地がある若者よバスとタクシーだけは選ぶな。ブラックなんた言葉は生やさしいよ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

労働者を犠牲にして過剰サービスを提供し続けてきたツケが回ってきた

2023年10月06日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

xcp********16時間前

日本が今抱えてる人手不足の問題って、労働者を犠牲にして過剰サービスを提供し続けてきたツケが回ってきたんだと思う。

「お客様のため」
「自己研鑽」
「経営者の目線で」

これらの言葉を持ち出して、労働を尊いものと思いすぎたor思わせすぎてきた。今までのような過剰サービスを受けるには労働者の待遇が低すぎるということに気がついた人が増えた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安い給料、長い労働、重い責任、たまに現れるクレーマーの対応とかを考えると 馬鹿らしくて新人なんて来ない

2023年10月06日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

oh_********13時間前

安い給料、長い労働、重い責任、たまに現れるクレーマーの対応とかを考えると
馬鹿らしくて新人なんて来ないでしょうね。

そもそも、運転手がいないと騒ぐがそもそも会社も行政も運転手を守るようなことをしていたのかよ
以前ベビーカーでのクレーマーが話題になったけど
東京都もバス運転手を一切守ろうとせず
全て運転手の責任として丸投げしたし
ああいうのは現役も若い人達もちゃんと見ているんだから
本当に「運転手がいなくて困る」と言うなら
行政も会社も運転手を大切にしてほしいですね。
 
運転手がいなくて減便、廃止でサービスの低下と言われても
自業自得ですわ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武は現会長の根津が社長だった時、鉄道もバスも興味なし!

2023年10月06日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

dkp********13時間前

東武は現会長の根津が社長だった時、鉄道もバスも興味なし!!東武デパートの社長になりたかったが兄が社長に就任、妾の子だった現会長は自分で私は鉄道もバスも嫌いだと発言したと噂が流れた!それでは会社もよくなるわけもない!!オマケに時間外をしたが他日にマイナスダイヤ(1日の労働時間に満たない)をすると時間外から引かれるという事もあったり、東武バス採用の人は東武鉄道から東武バスに転籍した人よりも給与体系は資格取得しない限り給与は上には行かない等々がありましたね。なので給与は低い、待遇は悪いで入っても辞める人も多かった。今も変わってないと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の労働者って、なんか主張はしないし、組織に迷惑がかからないように、ロボットみたいにしている

2023年10月06日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

yo*****
yo*****15時間前

日本の労働者って、なんか主張はしないし、組織に迷惑がかからないように、ロボットみたいにしているが、自分が一時滞在していたフランスでは、どんなに小さい仕事でも、皆、「人間」が仕事をしている感じだった。つまり、日本みたいに奴隷みたいに真面目に仕事に取り組むのではなく、時には自分の主張をし、客と世間話をし、個性を隠すこと無く、自由に振る舞っていた。
このラフさが、日本にはないのが問題。だから、ストライキも出来ないし、主張も出来ない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫の路線バスの○姫バスでしたが、休日出勤をづっとやらされて13連勤を12年やらされてました

2023年10月06日 | 政治社会問題

ygk********13時間前

兵庫の路線バスの○姫バスでしたが、休日出勤をづっとやらされて13連勤を12年やらされてました。運行管理は必ず言うのは『13連勤やから大丈夫。』って言うんです。それは法律上のことで、僕の体はずっと限界でした。拘束が長くて、仕事終わりから始まりまで8時間開けてたら法律上大丈夫らしく、ずっと8時間しか空いてない。仕事は早めに行って用意もあるし、終わってすぐに帰れません。そして通勤時間も引くと毎日、4時間前後しか床に入れません。そんな睡眠時間で13連勤を12年もやらされて、休日出勤を断ると点呼場で他の人がいないと1、2分睨まれたこともあります。パワハラがまかり通ってますからね。次の月には転勤させられました。家から遠くなるんですよ。するとまた寝る時間が減る。給料も安いし、バスの運転しないとわかりませんが、凄いストレスかかります。だから辞めましたね。少しでも普通に生きる為には当たり前です。

bfm********
bfm********2時間前

12年ずっと13連勤はひどいあり得ない!スーパーマンでも無理。よくぞ辞められました。辞めるのも勇気です。私は50歳から路線バスに乗り始め、現在3社目です。3社経験して分かったことは何処へ行っても結局運管は皆ブラックです。半分趣味が高じて始めた仕事ですがもうそろそろバスは卒業しようかなと思ってます

xuk********
xuk********11時間前

それほんまですか? 酷いですね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運転士だけでなく、運行管理者含む現場レベルで元々問題が多々あると聞いています。些細なクレームやミスを過剰なものに上層部が過剰に吊り上げ混乱。

2023年10月06日 | 政治社会問題

ynae8615時間前

運転士だけでなく、運行管理者含む現場レベルで元々問題が多々あると聞いています。些細なクレームやミスを過剰なものに上層部が過剰に吊り上げ混乱。
現場レベルで修正改善出来るのであれば本来現場に任せるべきなのに。
結局現場では微妙な空気が流れ退職とか。会社は新しい人材入れれば良い考え。だったがツモってこのような人材不足に陥っていると。
利用者も良く考えるべき。元々バスは庶民の足。利用=庶民。
我が物顔で利用して特別意識が高過ぎていませんか。
通勤なら会社からのお金だし、公務員なら税金で利用。
子供だって親のお金だし。
普通に乗って、通常マナーやルール守って協力して利用して頂ければお互い嫌思いをしない
恐らくもう改善は難しく著しく好転することは難しいでしょう
少しでもデメリットを無くすようにし、これ以上酷くならないようにしていくしかない。
行政、事業者、利用者が柔軟に複雑に考えず少しずつ前向きに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗務員を守る法整備をしないと、絶対になり手は増えないし、辞職する人は減らない

2023年10月06日 | 政治社会問題

kam********16時間前

乗務員を守る法整備をしないと、絶対になり手は増えないし、辞職する人は減らないだろう。
車内転倒は、乗務員の故意以外は全部乗客の責任にすべき。
そして圧倒的にバスを有利な道路法律に変える。
クレーマーは威力業務妨害。
事故苦情は100%運転士の過失以外は、会社(法人)の責任にする。

これでようやくスタートラインだと思う。

ag3********
ag3********14時間前

自家用車は座っててもシートベルトをしてないと道路交通法違反、高齢者だらけで譲り合う座席も無くフラフラの高齢者が沢山立っている路線バス、停車中でも転けるですよ、最近のAT車の変則ショックだけで転けるのは日常茶飯事。
それでも車内転倒は運転手の責任、そりゃ事故を起こせば辞めてしまう若手も減りません。
事業者や労組が一枚岩となって法改正に動く気配も感じません。
労働環境は勿論、この様な理不尽な行政処分に異議を唱え続けるべきではないでしょうか。

dkfeeee
dkfeeee16時間前

国交省が徹底的に運転手をいたぶられる仕様にしてるから
威力業務妨害にできないんだよ。
せめて約款を変えて運転手判断で乗車拒否はできないと
いけないと思う。
多分無理ですけどね。

sir*****
sir*****15時間前

ほとんど給料面と拘束時間だけ言われてますけど、ほんとそれなんですよね。
私は給料面と拘束時間だけだったら我慢出来ました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バス運転手に限らず保育士・介護士・看護師等、最近「人手不足」といわれてるところは大体人命を預かる職

2023年10月06日 | 政治社会問題

box********
box********13時間前

バス運転手に限らず保育士・介護士・看護師等、最近「人手不足」といわれてるところは大体人命を預かる職であるにも関わらずやっすい給与だから逃げ出されてるだけです。
そんな原因からは意地でも目をそらして「人手不足」と言い換えてるだけ。

なんで手取十数万~20万台の、下限は自分が生きていけるかもわからない給与で他人の命を預かる重大な責務を課されないといけないのかという当たり前の末路です。

まぁ人命の関わらない職でも更なる低賃金で「なんで人手不足なんだろ」とかいってるんですけどね、この国


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

低賃金と長時間拘束が全て。 最大16h 最大13日連続勤務とか非人間ですね。

2023年10月06日 | 政治社会問題

wue********14時間前

低賃金と長時間拘束が全て。
最大16h
最大13日連続勤務とか非人間ですね。
16h拘束されてもクルマが動いてる時間しか
賃金が支払われないことところも多い。
交通費が僅かなガソリン代だけとか。
平均賃金が全産業より100万少ないと言いますが、残業モリモリの金額でこれ。
車内で人を倒したら、人身事故扱いで、免停行政処分です。
場合によっては逮捕、実名報道。
定期昇給がないところも多く
春闘でのベースアップのみ。
ベア0なら、その年の昇給なし笑

どうですか?運転手やります?

カメ
カメ11時間前

補足します。

365日稼働なので年末年始やゴールデンウィークなども休みはありません。子供の発表会なども当然仕事が優先です。

たかが運賃数百円の客にクレームを言われ、それでも自分や家族を犠牲にしますか?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現役30年目26歳の時から乗務とにかくお客や一般車とトラブルがあると運転士が悪いと責任転換される

2023年10月06日 | 政治社会問題

tod*****
tod*****13時間前

現役30年目26歳の時から乗務してますが今の若い人に言いたいのは
バス運転士としては安易な気持ちで絶対入社しない方がいいという事です
とにかくお客や一般車とトラブルがあると運転士が悪いと責任転換されるし
運行面でもダイヤに余裕がないので目的地に着いたら即発車などトイレに行く時間もない事多々あります
給与以外にこの仕事を薦められない最大の理由は事故などでの責任のあり方でお客が車内で倒れようものなら人身事故として処分されるし苦情もしかりでお客の方が悪いのに「お前の対応が悪い」と会社からも罰則を受ける。組合は会社の言いなりで御用化している、一般車からの妨害行為、前に立ちはだかって写メ取りながら苦情を入れるなど、通常ではありえない事が多すぎて精神崩壊します。とにかく運転士はトラブルの時に逃げ場が無いんです。今まで散々辞めさせておいて今更運転士不足と言われてもだから何だ?って感じで冷ややかに見てます

kfu********
kfu********11時間前

車内事故も同じ、走行中勝手に離席して、他の席に移動途中通路で転倒、バス停で停車する前に離席し転倒、両替、ICカードのチャージを試み完全停車前に離席し転倒、前席の背もたれで身体の一部を打撲した、etc・・・ 手荷物を座席に置いていたら バスがブレーキをかけて荷物が通路へ落下し破損→弁償しろ

全て自己責任の事案を運転手の責任にされる 注意喚起の車内アナウンスを頻繁にやっているにも関わらず。耳を傾けているのは、ほんの一部

法律を改正しない限り、運転手の背負うリスクは過大になり 誰も運転手になりたいと思う人いない イメージ的に時限爆弾背負って仕事して安月給じゃ割りに合わない!

sta********
sta********12時間前

この間バスの中で子供が泣いて他の乗客とトラブルになった、って言うニュースあったけど、専門家お二方がコメントで「バスの中の責任者は運転手だから、運転手はトラブルを解決する義務がある」っておっしゃってましたよ。

バスの運転手の仕事はバスの運転なのに、当然のように仕事と責任を押し付けてるんだからやる人なんているわけないやん

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30代のバス運転手です。 若い方々へ。あなた方の未来のためです。 この職種にはつかないでください。

2023年10月06日 | 政治社会問題

kou********
kou********57分前

30代のバス運転手です。
若い方々へ。あなた方の未来のためです。
この職種にはつかないでください。

拘束時間長すぎ。特に朝・夕方ラッシュ以外の昼間は一度退勤扱いになり意味のない時間を過ごす特殊な勤務もあります。

ハッキリ言って人の命背負って、残業かなりしても手取り20万円台。本当に割に合いません。

本当になりたいのであれば、この業界が後数年で行き着くところまで行くと思われます。その後に国が本腰を入れるか?を見てからが良いと思います。

とにかく今ははなってはダメです。
いろんな求人でいいように書いてますが騙されないように。ただの使い捨てコマですよー。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする