定年間近のバスドライバーですバス運転手は絶対に選ばないほういいですよ 絶対に後悔しますから(T_T)

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

hem********2日前

定年間近のバスドライバーです
将来あるみなさんも、そうでないみなさんも
悪いこと言いません!
バス運転手は絶対に選ばないほういいですよ
絶対に後悔しますから(T_T)

fsn********
fsn********2日前

社内のホワイトカラー組の
運転手に対する隠語は
雑巾 です
古いのはすぐ捨てても
新しい替えがすぐ来るから️
らしいです
こんな会社 行きたいですか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都内のバスで、5分位遅れて到着したバスの運転手さんに烈火のごとくぶちギレてるおじさんがいました

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

アナスタシア2日前

都内のバスで、5分位遅れて到着したバスの運転手さんに烈火のごとくぶちギレてるおじさんがいました。決して本数が少ない路線ではなく、1時間に3~4本はある路線です。
僕には無理だと思いました。

san********
san********1日前

現役ですけどバスで5分は許容範囲ですよ笑
当たり前ですけど専用道路を走ってるんじゃないですからね。
文句言ってくるのは男の高齢者が多いです。
遅れる理由はほぼ運転士が悪いんじゃなくて、前をトロトロ走る一般車、車椅子、渋滞‥
10分以上遅れてれば「すいません、お待たせしました」と原因アナウンスはしてます。

imo********
imo********1日前

5分遅れでブチギレるじじいいるのか。そんな客がいたら免許あってもバスの運転手なんかやりたいと思わない。そもそもバスを鉄道間隔で利用するのが間違い。自分は、バスは遅れるのが普通だと思ってるから余裕持つ。田舎だと交通量が少ないから定時運転より早発もある。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦労して大型2種取って、安い給料で働かされて、クレーム、事故は全て運転手の責任。

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

わんわん2日前

若い人がやるわけ無い。
苦労して大型2種取って、安い給料で働かされて、クレーム、事故は全て運転手の責任。
この間の裁判も、運転手は反省してるとは言え、時間制限のキツいバスツアーで、慣れない富士山あざみライン下りを先頭で走らされ、乗客死亡事故して実刑判決。
バス会社は家宅捜索あったけど、旅程組んだ旅行会社はお咎め無し。
誰がこんな仕事やるかっつーの。

免許あるけどやらないよ。人生狂うからな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現役で30年やってますが、募集ポスターの甘い誘惑に騙されないでください!

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

tod*****2日前

現役で30年やってますが、募集ポスターの甘い誘惑に騙されないでください!働きやすいとか給与だってウソっぱちもいいところでトラブルの時に責任ばかり負わされてこの業界やるメリット全くないです!
なぜ人が集まらないのか?何故辞めていってしまうのか?四半世紀やってる自分から言わせると人が余っていた時は代わりはいくらでもいる的思想で嫌ならヤメロでしたから。
散々退職に追い込んでいて今さら何言ってるのと思いますよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不動産等も経営してる某神奈川のバス会社。儲けているはずです。それで「人手不足」などと、どの口が言う

2023年10月11日 | 政治社会問題

kam********
kam********2日前

今の業種から一旦辞めてバスの運転士を1年だけやってみた者です。ハッキリ言って過酷、給料安い、事故起こせば会社は守ってくれない、1日16時間労働(2時間休憩があれば良いというワケのわからない理屈)で結局今の仕事に戻りました。不動産等も経営してる某神奈川のバス会社。儲けているはずです。それで「人手不足」などと、どの口が言うんだろうか?そんな会社で働きたいと思うワケないだろうが

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はい辞めました。バスが好きだからって、やる仕事じゃない

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

gow********1日前

はい辞めました。バスが好きだからって、やる仕事じゃない。一般人のおよそ2倍の勤務時間で月給安いって、単純に辞めるわ。客と会社と一般車からは文句言われて、それでも謝らなきゃ行けないんだぜ。2種免許持ってるから、プロ運転者だからだとさ。そんなプロならならんほうがいい。
運転手不足なんて今更騒いでどうすんの。マスコミも政府もバス事業者も今気づいた事なのかい?

tsu********
tsu********2日前

バスの規制緩和をした政府の責任。もう鉄道もバスも独立採算では無理がある。ヨーロッパのように、図書館や公民館などの公共施設として国や自治体が公設民営にするしかない。

b10・・・
b10・・・2日前

バス運転士をコケにしてないがしろにしてきたツケをこれから払っていけばいい。雇用してきた事業者、乗客。そして行政と世間一般も。これからは赤字路線は問答無用で廃止せざるを得なくなったりパンパンに乗って
満員で積み残しが出るような路線も30分や1時間ごとくらいにしか走らせられなくなったりしてくる。代替交通手段が脆弱なら認知症の老人も免許返納を嫌がるでしょう。各地で暴走や逆走が発生するでしょうね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客さんのためと思って安い給料で会社の言いなりになって働いてきた我々が悪いんです

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

ehx********10時間前

いずれこういうことになるのは前々から予想できたことなのに、それでもお客さんのためと思って安い給料で会社の言いなりになって働いてきた我々が悪いんですよ。
劣悪な労働環境だという伝聞が世間に広まって、募集をかけても人が集まらないなんてことは、もう10年も前から始まっていたのですよ。それに対して労働組合も会社もお役所も、何も動いてこなかったから今があるんですよ。

魚屋
魚屋1日前

マスコミにも責任あると思います。
ちょっと前までは、軽い事故や利用者目線の自己中苦情に呼応するような記事をバンバン載せて、運転手やバス会社を晒すような事してましたよね。

それに加えて今は低賃金重労働を一生懸命アピール。

ここまでされて誰が好き好んでバスの運転手になろうとするのかね。

もっと自分たちの記事の影響力を考えて仕事していただきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう2度とバス業界には戻らないと決めて退職しました。

2023年10月11日 | 政治社会問題

lpp********1日前

自分も数年前大型2種持っているのでバス会社に勤務してました。その前はトラックの運転手してました。バス会社に勤務して数ヶ月でストレスMAXで。給料も安いし、拘束時間は長いのはトラックでも当たり前だけど、自分の入った会社は年寄りの運転手さんとバイトは早番ばかり、入ったばかりと若い人は遅番メインで4勤1休で休み前は遅番で帰りは夜中1時過ぎ休み明けだけ早番。休みの日は夜中寝て起きたら昼過ぎ次の日早番5時過ぎ出勤。数ヶ月でストレスMAXで辞めました。もう2度とバス業界には戻らないと決めて退職しました。

gef********
gef********1時間前

同じ自分も。休みの前の日は夜中てっぺん前のダイヤ。休み明けは必ず朝早い時間帯。オマケに働く奴態度悪い。給料手取り二十万。二度とやらないと誓う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元首都圏の路線バス運転士です。 ハイリスク、ローリターンの仕事です。

2023年10月11日 | 政治社会問題

tus********
tus********1日前

元首都圏の路線バス運転士です。
ハイリスク、ローリターンの仕事です。
乗客からも酔っ払いにからまれたりゲロを吐かれたりゴミも放置、子供のピンポンのイタズラ笑。市で発行してるシルバーパスも期限切れの月を親指で隠して無賃乗車、渋滞で遅れると文句を言われるの当たり前。。
立ち客を急ブレーキで倒してしまうと人身事故扱い。
駆け込み乗車をドアで挟むとこれも人身事故扱い。
万札は、両替が出来ないのを分かっていて万札しかないんですけど?と無賃乗車。
当日に熱を出して休むと代わりに走る予備の運転士から次の日は、無視、文句を言われるのも当たり前。予備の運転士は、何も無ければ寝て終わりなので。
労働組合は、会社の言いなりの御用組合。
ストレスで自殺者4名、出ました。
毎日、真面目に仕事してる人が長続きしない仕事です。
これがバス会社の簡単な現状です。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憂さ晴らしをする為に理不尽にクレームをいれてくる、会社はお客の言う事が正しいと指導

2023年10月11日 | 政治社会問題

wmamw
wmamw1日前

やりがいをアピールしてそれを信じて入社してもそのギャップが原因ですぐに辞めていきます。睡眠時間が削られ、休日出勤は当たり前、憂さ晴らしをする為に理不尽にクレームをいれてくる、会社はお客の言う事が正しいと指導してくる、給料は実働のみ低い、給料の発生しない待機時間が異常に長い、乗用車の割り込みは日常茶飯事。路線バス運転手のいい所を教えてほしい…

gef********
gef********5時間前

自分も元路線バス運転手です。給料も大事だが、労働環境悪すぎるのよ。あと働く従業員の態度の悪さに嫌気がさして辞めました。今は年収も150万以上上がり、休みも土日祝休みで本当に辞めて良かったです。ハッキリ言って一日も早く入社したら偉い給料激安、今の若い子入社しませんよ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

骨粗鬆症のおばあさんが、信号待ちしてる間に崩れ落ちるように転倒して、救急車や救護活動

2023年10月11日 | 政治社会問題

R1日前

そりゃそうでしょう。
事務員の妻より安い給料で、何かあればなんでもかんでも運転手の責任。
骨粗鬆症のおばあさんが、信号待ちしてる間に崩れ落ちるように転倒して、救急車や救護活動をしたにもかかわらず、骨折の診断がついた時に、安全運行違反で罰金を給与天引きされてるのを見た時は唖然としましたよ。
もうね、少子高齢化の時代に座席数以上の人数なんて乗れないなり、バス運行を妨害した方に罰則を設けるなりしないと、成り手なんて増えやしないよ。

yjx********
yjx********1日前

それから大手さんではよくやっているモニター制度・・・要は利用者に運転士の評価(?)をさせる事ですが、報告が上がった内容を報告書として本社にあげるために上司から面談、内容の確認、以後の改善点などを運転士に書かせて本人の人事評価に加味されます。
確かに内容によっては仕方ない部分もあるかとは思いますが、こんな制度自体に疑問を感じます・・・。
会社から配布される内部資料にもCS重視の文言が毎回踊って(?)います・・・。
最低限(?)の接客はどの運転士も行っていたとしても、このモニターが何かしらの報告を上げてくれば上記のような対応になります。
これで年収が一千万越ならまだ我慢もできますが、何でもかんでも現場の責任では成り手は増えないでしょうね・・・。
そういったCS重視の対応が最終的にはお客さん自身に戻ってくるって事を理解して欲しいですね・・・。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18年間路線バスの運転手をしていた者ですが就きたくない 社会的地位の低い  人として何の成長もできない  賃金も安い

2023年10月11日 | **ライフアドバイザー、Hide

rpa********
rpa********1日前

18年間路線バスの運転手をしていた者ですが、まず今私が思うのは  何か事情が無い限り ほぼすべての人が就きたくない 社会的地位の低い  人として何の成長もできない  賃金も安い  この様な仕事に対して  人材不足だ! と言ってること自体がおかしい事なんですよ。  自分も我が子にも絶対やらせたくない、でも 他人にはやらせたい。 完全に矛盾してますよね?   誰でも一度きりの人生を良くしたいんです!   常に公衆から監視され  ミスがあれば会社の反省部屋(倉庫)に閉じ込められ何日も反省文を書き続ける。  こんな仕事もう無くしましょうよ。 良識のある皆様の力を合わせて!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現役です。 運転手にならない方がいい理由。

2023年10月11日 | 政治社会問題

knj********
knj********1日前

現役です。
運転手にならない方がいい理由。
①低賃金。残業ありきの給与体系。せいぜい毎月睡眠時間と休日を減らして60〜70時間残業して年収500-600が限界。退職金は都心のバス会社ですら25〜30年勤めてやっと500〜800万。
②長い拘束時間。午前と午後忙しい時間に乗って、間の休み時間の6時間は無給ってダイヤもある。
③交通路の環境変化。特に都心の道路はUberなどやりたい放題なバイクや自転車が急ブレーキを誘発。そいつらと接触事故を起こせば過失責任は弱者救済でバス運転手に。車内は年寄りだらけ。転倒すれば車内人身事故。過失は運転手。行政罰は運転手個人が負いますよ。
④常に寝不足。法改正で乗務と乗務の間隔は8から9時間になっただけ。仮に片道1時間の通勤で、帰って風呂入って飯食って寝て2時間、朝起きて飯食って通勤で2時間、うまくいっても4〜5時間しか寝れません。人命を預かる仕事ですよ。

lag********
lag********1日前

その通りですね。
会社は根底に“人の命を預かる”という事を忘れてると思います。
残業しないと最低限の生活にすら届かない年収。休憩は無賃。長時間労働。慢性的な睡眠不足。成り手が増える訳もなく。。。
少しでも賃金カットをし、いかに安く働かせるかを日々会社は考えてる。
そして、このご時世にスマホ持ち出し禁止を強要する会社もある程。
災害時に乗務員は家族とも連絡が取れない事なんて会社には全く関係がなく、危機感なんて全く無い。バス業界は昔から乗務員なんて使い捨て、昭和の古いルールを未だに改善しないのでこの業界が滅びるのも時間の問題ですね。
知り合いには絶対に薦められない業種です。

jbf*****
jbf*****1日前

本当は8時間から9時間ではなくて11時間になる予定だったものを、組合と会社側が反対して結局9時間になったという愚かな事実があります。
専門家は11時間を推奨していたにも関わらず……
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バスを停留所から発進させようと右を見て合流に気を遣っている最中で、駆け込み乗車でドアを叩く輩

2023年10月11日 | 政治社会問題

yuk********1日前

バスの運転は気を使う

なのにバスを停留所から発進させようと右を見て合流に気を遣っている最中で、駆け込み乗車でドアを叩く輩が居る

気が付けば、まだ良いが

乗せろ!乗せないと会社に文句を言うぞと騒いでいるジジババの多いこと

そして気付かず動かしてしまったら、ジジババはバランスを崩して転倒、轢いてしまう事もある

またバス停に停車する際にもジジババが座席からバランスを崩して転倒するケースも有る

事故防止の為に、駆け込み乗車はやめましょう!とか

停車するまで座席で待っていてくださいと注意喚起しても知らん顔の人も居る

そんな中で事故を起こしたら自己責任

低賃金、長時間拘束…

そんなので、成り手不足に陥るのは当然の流れでは?

バスが発進の際、ウインカー出しても進路を譲らないクルマの多いこと

そして警察は、それを取り締まらない

運転士は大変だよ

***a**j*mh**
***a**j*mh**1日前

酷い時はパトカーや自動車学校の教習車も追い抜いていきますからね。

本当に舐められています。

bus********
bus********1日前

最近は、若けぇーのが車内事故メーカーもいるよ! 席空いてるのに つかまらないで立ちスマホに夢中! そのくせ転んだり打ったりしたら 悪質クレーマー気分で運転士責め! 車内事故リスクはジジババだけではないよ!

新コメント用(^-^)v
新コメント用(^-^)v1日前

現役です。パトカーだろうが黒ベンツだろうがクラクション鳴らします、ケンカ上等です!!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10数年前に三重交通で契約社員で運転士していました。 公休出勤を断ったところ、運行主任から断ったらどうなるかわかるよな?お前の代わりなんていくらでもいると言われ

2023年10月11日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)

yag********1日前

10数年前に三重交通で契約社員で運転士していました。
公休出勤を断ったところ、運行主任から断ったらどうなるかわかるよな?お前の代わりなんていくらでもいると言われました。
休日の少なさ、拘束時間の長さ、給料の少なさ、そして乗客や乗用車の運転手からの理不尽なクレーム、上層部からの理不尽な圧に心折れて辞めました。今は転職し休みも給料も倍々増。バス会社ざまぁとしか思わないですし、若い現運転士には転職をオススメします。

mot********
mot********1日前

現役です。運転手を奴隷のように使ってきたしっぺ返しです!
うちの会社は見てこの春に原則入社半年以上の乗務員は正社員、基本給も2万近く上がりました。お陰で中途で辞める人が減りましたがもっと早くからやっていれば良かったのにと思います。

tow********
tow********1日前

代わりがいくらでもいるという時代は終わったんでしょう
会社側も少しは考え方を変えないとね

yag********
yag********1日前

本当に、本当に、本当にいい気味です。当時結婚し、子供が産まれたばかりでなんとか正社員にと思ってた時の出来事で、子供の検診日にそういった事がありました。昔ダム湖への転落事故を起こして対外的には教育してます!!今はキチンとしてます!!でしたが、内情は当時から運転士不足で労基に違反する勤務内容でした。運転士の仕事自体は好きでやり甲斐もありましたが、会社の体制と環境がクソでしたね。本当にざまぁです。

yas********
yas********1日前

その三重交通はネットに運転士募集広告出しまくってます。よほどドライバーが足りないと見ました。運転手を蔑ろにしてきた報いを受けてますよ。いい気味ですよね!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする