
2012年に購入したNECのレーザープリンターのトナーが「空の表示」でストップ。
残量低下の表示の記憶はないが、慌ててトナーを注文した。
そして届いたトナーと交換しても印刷もせずに空の警告表示。
トナーはネットで購入しているが、そちらのホームページに「購入トナートラブル連絡フォーム」があった。
届いたばかりなのに空表示だから、調査・代替品希望に「先に代替トナーを希望、請求に同意」と連絡フォームを送ってみた。
ネット販売店から電話連絡が入った。
購入したトナーの不具合のようだが、新規にトナーを購入して交換の結果でどうするか連絡いただきたいとのことで有償で再発注した。
それが届いて交換すると、動いた。
それをメールしたら、メーカーで検査して不具合品であれば代替トナーを無償で送るが検査に一カ月くらいかかるという。
それはそれで構わないので、今日「不具合品」を引き取ってもらった。
今どきの販売で2012年製プリンター本体は、この大容量カラートナー一本にちょい足したくらいの価格で当然もう型落ちだが、限度の3万枚印刷まではまだ頑張ってもらおう。