グランドスラム蓮田改 タイヤガーデン蓮田 

開店以来43年。メインのタイヤは勿論ですが、経験から数多くのワンオフ加工等やっています。そんな作業のご紹介です。

オデッセイRB2 オーリンズ車高調オーバーホール

2024-10-05 14:10:17 | 足廻り
オデッセイRB2、オーリンズ車高調オーバーホールのご依頼。

今回の目玉はオーバーホールの件では無く、非常に危険な状態だった状態になっていた事です。

フロントアッパーアームのボールジョイントが脱落していました。







数年前にキャンバー調整出来るよう調整式のボールジョイントに変更していました。
そして今回のオーバーホールのご依頼をいただきました。
ピットに移動するときフロントがガチャガチャ異音。
バラしたら、このような状態でした。「え~~~っ」って驚きです。
フロントアッパーアームは純正品に交換し、10日位で完成。




試乗に近場を一週、リアからすごい異音。すこし前にアドバンdBに替えたばかりで又「え~~~っ」です。
リフトアップし、上げた状態でタイヤを回転。リアデフからガラガラ音そしてすごい振動。

とりあえずこの状態でお帰り頂き、部品の手配し再入庫になりました。
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HA36Sアルトワークス リジカラ取付

2024-03-12 17:39:03 | 足廻り
HA36Sアルトワークス、多数のパーツ取付。

今回は、リジカラの取付をご紹介。


フロント 4ヶ所取付


リア 2ヶ所取付

以前、シビックに取付したときはカラーが中心位置に取り付け出来ず、(新車の組立時アームが片側に寄っている。)カラーがツブれそうでリアのメンバー等すべて降ろしてから取り付けた経験がありましたが、今回は比較的簡単に取付できました。
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JB74シエラ ビルシュタインショック取付

2024-02-10 19:43:27 | 足廻り
やっと納車になったが、「足がフワフワで駄目」との事でビルシュタイン、B6スタンダードの取付です。









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ZC32S スイフトスポーツ 車高調新調

2023-11-02 16:49:56 | 足廻り
ずっと足廻りのアップはしていませんでしたが、久々のアップです。

数年前、HKS車高調を取付しておりましたが、GTⅣの黒ケースのオーバーホールは終了してしまっていたので、
新たにテインの車高調フレックスZの取付です。

細かい所の写真はとっておりませんが、









初期のヘタリを考慮し、取付1ヶ月後位の時に車高調整・アライメント調整時の写真です。
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S13  足廻りリフレッシュ

2020-09-24 11:34:00 | 足廻り
サーキット専用車、S13 180SXです



今回、アーム類のブッシュ交換します。
ブッシュはニスモ。







リアAアームの補強プレートの取付。
溶接での、取付です。







ハイキャスボールジョイントの交換。当然プレスによる圧入です。





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80ランクル 3インチアップ

2019-11-09 19:45:27 | 足廻り
80ランクル、3インチアップサスとショック、ラテラルロッド、ブレーキホースの交換です。







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シビックFK7 リジカラ取付

2019-06-20 18:25:08 | 足廻り
スプーン社製リジカラの取り付けです。





フロントはこの大きなアンダーカバーを外して、比較的簡単に取り付けることが出来ました。

リアをフロントと同様に取付しましたが、ボディー側にボルトが合いません。
今までバカ穴でかなり寸法的に余裕がありましたが、リジカラにより規制される為とても合いません。

メンバーを降ろすことに・・・・。





入り口だけナメかけた所を修正し、メンバー単体にて取付4ヵ所のボルトにリジカラを入れ少しテンションが掛かる位締めて、
ゴムハンマーで振動を与えると「ガキッ」と云う音がし、それから4本のボルトを少しずつ変わる代わり締めていって収まりました。





足廻りのーム類装着し終了です。
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エルグランドE51 リアキャンバー適正化及び調整

2019-04-26 15:48:53 | 足廻り
時々入ってくる事案、リアタイヤのキャンバー角がつきすぎ、タイヤの内縁が極端に減りちょくちょくタイヤ交換。

ロアアームのカムボルトを純正より大きく変化出来る物に交換。ボディー側も加工。







これで、調整幅が広がり偏摩耗も押さえられます。


ついでのお話し。

ナットですが、こんな粗悪な物も出回っているようです。
付いていたナット、芯が出ていないようで、当たり方違います。


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ロードスターND5RC 車高調取付

2019-03-27 10:58:51 | 足廻り
納車間もないロードスターND5RC、HKSハイパーマックスⅣGT車高調の取付です。

フロントノーマル  まったく汚れていません。



取付後



リア減衰力調整ケーブルにて取り出し。





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JZA80スープラ車高調取付

2018-10-13 10:34:59 | 足廻り
ユースドカーで今や高騰しているスポーツカー、購入して間もないと云うスープラですが車高調の取付です。

HKS ハイパーマックスⅣGTをチョイス。
とりあえず、メーカー推奨車高にて取付ました。









しか~し、フロントタイヤが酷いことになっていました。
取り付けしていた状態では、車高も低くタイヤの内側はあまり見えず、ソロソロ交換しなければ位の状態でしたが外してみたらこの状態。



スチールコード迄も摩耗して無くなっています。タイロッドの異常も見受けられませんのでアライメントがひどく狂っている状態です。

昨日はこの状態で高速を走行して来たとの事。ほんと冷や汗ですね。

何時バースとしてもおかしくない状態でしたのでお預かりでタイヤ交換です。
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