日頃サーキットにて酷使して来たエボ6。
ラックにガタが出て交換。新品は12万越え・・・・。
リビルト品に。
いつもの事になってしまいますが、作業を始めると集中してしまい途中の写真撮影を全く忘れてしまいます。
外したラックとリビルト品を取り付けした後の写真です。
作業の途中の事ですが、三菱車はラックのピニオンとステアリングシャフトジョイント部のスプラインが上下せず、外す時は下に抜いてしまう為そんなに問題はありませんでしたが、ラック取り付け時は助手席側を仮止めにして置き
ステアリングシャフトジョイント部のスプラインを差し込みながら取り付けて行く。これがリフトを下ろして室内から差し込んで、上げて下からラックを持ち上げながらスプラインを差し込む。
何度も上げたり下ろしたりでかなりの時間を費やしてしまいました。今まで多くの車はジョイント部がスプライン上を上下出来たので簡単でしたし、そうゆう物と思い今回一旦ラックを完全に固定してしまいました。
但し、これはちょっとした角度の違いで簡単に入ってしまう事もあると思いますが。
問題のジョイント部分。
ラックにガタが出て交換。新品は12万越え・・・・。
リビルト品に。
いつもの事になってしまいますが、作業を始めると集中してしまい途中の写真撮影を全く忘れてしまいます。
外したラックとリビルト品を取り付けした後の写真です。
作業の途中の事ですが、三菱車はラックのピニオンとステアリングシャフトジョイント部のスプラインが上下せず、外す時は下に抜いてしまう為そんなに問題はありませんでしたが、ラック取り付け時は助手席側を仮止めにして置き
ステアリングシャフトジョイント部のスプラインを差し込みながら取り付けて行く。これがリフトを下ろして室内から差し込んで、上げて下からラックを持ち上げながらスプラインを差し込む。
何度も上げたり下ろしたりでかなりの時間を費やしてしまいました。今まで多くの車はジョイント部がスプライン上を上下出来たので簡単でしたし、そうゆう物と思い今回一旦ラックを完全に固定してしまいました。
但し、これはちょっとした角度の違いで簡単に入ってしまう事もあると思いますが。
問題のジョイント部分。