グランドスラム蓮田改 タイヤガーデン蓮田 

開店以来43年。メインのタイヤは勿論ですが、経験から数多くのワンオフ加工等やっています。そんな作業のご紹介です。

BCNR33 レイテック調整

2010-07-30 19:36:40 | チューニング
昨日の続きのBCNR33。
すでに装着されていたフルコンピューター[レイテック]の調整。

アイドリングのマフラー音だけで濃いことは明らか。
とりあえず、下の方だけ薄く。
マフラー音も軽く、レスポンスもグッド。

これで、多分車検も余裕でクリアのハズ・・・




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GT-R エアコンを作動させると、水温異状上昇

2010-07-29 20:31:39 | 
今日は、発見まで時間かかりました。
オーナーから、『エアコンが効かない、水温が異状に上がる』という事で車検と一緒に修理という事でお預かり。

まず、エンジン始動しエアコン作動。
本日、気温がたまたま低かったため水温があまり上がらない。
でも、そろそろ補助ファンが廻っても良い温度になっても廻らない。

そこで、整備書の手順通り点検チェック。一ヶ所だけ異状な動きをする所を発見。
でも、なぜそうなるのか判らない。
電動ファンコードの奥の方を見ると純正とは違うビニールテープ有り。怪しい。

ビニールテープを剥がすと、配線が切って
つなぎ直しが有り。配線図と違う配線がしてあり。

車輌前部の事故歴有り。板金屋さんでカプラーが事故で壊れたため一部だけ交換した物と思われる。

配線を手直しし、問題解決。結果は簡単な事ですが、ここまで行き着くのが結構大変。
そんな所に、間違いがあるとは思わないから。

そういえば暫く前の事でずが、、S13シルビアでアイドリング不調で持ち込まれた事がありました。
そのときも、あちこち原因を探っていましたが何処も異常なし。

2日目になって、キャニスタータンクの2本のゴムホースの接続が逆に接続されていることを発見。この時も前部の事故後でした。

外れていたり、切れていたりすると発見も早いですが、普通に接続されていると中々気づかないものですね。

下の写真は、本日修理したBCNR33の問題だった電動ファンカプラー。
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1JZも、こんな所までくたびれてしまいました。

2010-07-27 20:14:10 | 
当店としては、初めてのケース。
チェイサーツァラーV 平成5年車 クランクプーリーのダンパーが切れて脱落。

これで走行不能。ここまでは点検出来ないよね!!





新品のプーリー。


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ランエボ8 クラッチ交換 ATSのカーボンツインプレート取り付け

2010-07-10 18:30:46 | チューニング
ブーストアップとCPU現車セッティングにてかなりパワーが出たようでノーマルクラッチではもはや役不足。ATSのカーボンツインプレートに交換。まずミッションを降ろし、ノーマルクラッチのお目見え!!




ノーマルクラッチお役ご免で、取り外し。




ATSのカーボンツインプレート取り付け終了。




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