グランドスラム蓮田改 タイヤガーデン蓮田 

開店以来43年。メインのタイヤは勿論ですが、経験から数多くのワンオフ加工等やっています。そんな作業のご紹介です。

コペン タービン交換

2013-11-23 18:16:39 | チューニング
今回はコペンL880Kのタービン交換、インタークーラー、メーター、FコンiS等の取り付けです。

狭い所にタービンがつきますので、解りづらいですが新しいタービンが取り付けられました。
(ツインスクロールからシングルに)


HKSインタークーラーとレーシングサクションR、パイピングキットの取り付け完了です。


雲井モータースさんのコンソール一体のメーターパネルにブリッツの水温計、ブースト計、排気温度計の取り付けです。

ブーストはHKSのEVC-Sにてコントロール。

燃調は、FコンiSにて現車あわせです。


ブースト1.2で設定、結構速いです。
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スターレットEP91 タービンワンオフ取り付け

2013-11-03 18:34:17 | チューニング
大変時間が掛かりましたが、EP91ターボ車にTD04Hタービン取り付け完了しました。

TD04タービンが取り付くよう位置あわせし、純正エキマニにフランジを溶接。
しかし、鋳物に溶接でフランジを取り付けても強度が足りなくなるため、かなり工夫をし取り付けました。

フロントパイプの型合わせしながら制作中。(ボディー下側から見た写真)


完成したフロントパイプにバンテージを巻き、サーモテックの耐熱塗料を吹きつけ完成。


タービンからインタークーラーへのパイピングも製作。(ボディー下側から見た写真)


エアクリーナーからタービンへのパイピングは、タービン入り口が60¢でパワステポンプ、エアコンコンプレッサー等
かなり狭い所をクネクネさせながら配管。


タービンへのオイルホースもトラスト製のホースですと太くて取り回しがどうしても出来ず
(写真の状態はまだトラスト製、ラジエターに当たってしまうためギブアップ)、急遽HKS製の物に変更。
このホースはエアロクイップ製? 細くて曲げに自由度があり狭い所の配管には便利です。

完成です。


ブログにすると実に簡単ですが、パイピングを製作するのに仮付けしたり分解したりで当初想像していた以上に時間が掛かってしまいました。
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