グランドスラム蓮田改 タイヤガーデン蓮田 

開店以来43年。メインのタイヤは勿論ですが、経験から数多くのワンオフ加工等やっています。そんな作業のご紹介です。

シビックFK7 リジカラ取付

2019-06-20 18:25:08 | 足廻り
スプーン社製リジカラの取り付けです。





フロントはこの大きなアンダーカバーを外して、比較的簡単に取り付けることが出来ました。

リアをフロントと同様に取付しましたが、ボディー側にボルトが合いません。
今までバカ穴でかなり寸法的に余裕がありましたが、リジカラにより規制される為とても合いません。

メンバーを降ろすことに・・・・。





入り口だけナメかけた所を修正し、メンバー単体にて取付4ヵ所のボルトにリジカラを入れ少しテンションが掛かる位締めて、
ゴムハンマーで振動を与えると「ガキッ」と云う音がし、それから4本のボルトを少しずつ変わる代わり締めていって収まりました。





足廻りのーム類装着し終了です。
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ツアラーV JZX90クラッチ交換

2019-06-16 20:23:35 | メンテナンス
JZX90 クラッチ交換です。

強化クラッチを組み込む事が多いですが、今回はノーマルパーツです。



ついでにフライホイルを外して、リアのクランクシールとパイロットベアリングも交換です。
フライホイルのボルトは再使用不可で、新品ボルトを使用。
5Kのトルクで締め付け後、角度での締め付けです。



この車種はプル式の為、ミッション側にディスクとカバーを取付してエンジンと結合です。
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パルサーGTI-R タービン交換

2019-06-15 13:34:57 | チューニング
「大容量のタービンに替えたい」とのご要望。

但し、GTI-R用のタービンは大手メーカーからは設定が有りません。

とりあえず、GCGの扱いのGT2871Rタービンを仕入れ合わせてみることに。
純正EXマニに取付はOK!!

但し、アクチュエーターがエンジンブロックにもろ当たり。
外径の小さいアクチュエーターに交換するしか無し、GT-R用に変更。

ステーを溶接で加工。



アクチュエーターのロッド調整。


タービンへの水回り、オイル関係、加工加工で取付OK。

コンプレッサーの出口のフランジの向きが違う。今まで使用していたパイプを向きを変えながら長さを延長。



時間はかなり掛かりましたが、取付完了。

以前ワンオフ取付したインタークーラーです。










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