グランドスラム蓮田改 タイヤガーデン蓮田 

開店以来43年。メインのタイヤは勿論ですが、経験から数多くのワンオフ加工等やっています。そんな作業のご紹介です。

パルサーGTI-R フューエルポンプ故障

2009-07-12 19:54:26 | 
コンピューターのセッティングも終わり、オーナーの試乗へ。
試乗に出掛けて、なかなか帰ってこないな、と思っていてら何と試乗中エンジンストップの連絡

お迎えに行くと、セルモーターを廻すと多少着火して、それ以上反応なし。
何度繰り返しても同じ症状。燃料ホースをつまんでみると、ブヨブヨ。圧力無し。
一応、ポンプのヒューズチェック、問題無し。リレーを他の駆動用のリレーと入れ替えてみる。結果は同じ。
もうフューエルポンプの故障しか考えられない。牽引移動。

GTI-R用のポンプの価格を調べると何と、4万円越え。GT-R用の方が安い。

外して見るとフィルターが写真の用に真っ黒。
GT-R用のポンプに交換、一発で始動。一件落着。

GT-R用は、流量が多い為A/F計をセットし、燃調をチェック。
問題なし、というよりむしろアクセル踏み込んだ時のトルクが増した感じ。
完了。
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パルサーGTI-Rインタークーラー・CPU現車合わせ

2009-07-10 22:01:50 | チューニング
純正ではエンジンの上に乗っている(?)インタークーラーを効率の良い前置きに。

HKSでは、GTI-R用のインタークーラーは設定が無いため、手作り。
純正のタービンから出たアルミのパイプを向きを変え、アルゴン溶接。

他のパイピングも70パイにて製作。">

インタークーラーの形状に合わせ、バンパー加工。削って合わせて、また削って合わせて。">
ついでに、ナンバー取り付け位置変更と、バンパー正面のイメージチェンジ。かなり風の入りも良くなると思います。">

ノーマルコンピューターでは、かなり燃料が濃い音がしているのでオーナーにCPU現車合わせエンジンをお薦め。

今回は、エコ予算のDCシエクルを選択。パソコンとA/F計をセットしいざセッティング。">

何度も繰り返し、ノーマルの時はレッドゾーン直前にて8~9位の空燃比を
10半ばまでつめ完了。">

マフラー音も軽くなり、車体が軽く感じられるような伸びが出て来ました。
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