先日起きたパソコントラブルの経過と対処のまとめです。
◎6月16日(水)夜7時過ぎ
ネットで検索をしていたら、突然、デバイスの不具合が原因で再起動が始まる。
ちなみにこの時検索していたのは「トウモロコシ 茹で時間」。
”ドライブのスキャンおよび修復中(C:):100%完了しました”
という表示が出るが、ずっとグルグルしたまま。
仕方がないので、電源を落とさないまま、一晩放置することにする。
◎6月17日(木)
Ctrl+Alt+Delete 試みるが、効かない。
”ドライブのスキャンおよび修復中(C:):100%完了しました”
昨夜からこの表示のまま。
止むを得ず、電源の長押しで落とす。
昼過ぎから色々試すことにする。
12:30頃
”デバイスに問題が発生した為再起動する必要があります”
表示後、再起動。昨日と同じ細かい英文のメッセージが出る。
”PCを診断中”
”自動修復
”PCが正常に起動しませんでした
[再起動]を押してPCを再起動すると問題を解決できる場合があります
[詳細オプション]を押してその他の方法でPCの修復を試すこともできます”
→[再起動]
上記と同じメッセージと進行になる。
何回か再起動するが、すべて同じ。
”この問題と解決方法の詳細については以下を参照してください
https://www.windows.com/stopcode →下記※参照
サポート担当者に連絡する場合はこの情報を伝えてください
停止コード:PROCES1_INITIALIZATION_FAILED"
[詳細オプション]クリック 選択肢は3つ。
1. 続行 終了してwindows10へ進みます
2. トラブルシューティング PCを初期状態に戻すか詳細オプションを表示します
3. PCの電源を切る
続行を選択したが、上記の状態に戻ってしまった。
詳細オプションで自分ができそうな方法を試みる(3と5は意味も分からないので手付かず)
1. スタートアップ修復 windowsの読み込みを妨げている問題を修復します
2. スタートアップ設定 windowsのスタートアップ動作を変更します
3. コマンドプロンプト 高度なトラブルシューティングのために
コマンドプロンプトを使います
4. 更新プログラムのアンインストール 最近インストールした品質
または機能の更新プログラムをwindowsから削除する
5. UEFIファームウェアの設定 PCのUEFIの設定を変えます
6. システムの復元 PCに記録された復元ポイントを使ってwindowsを復元します
スタートアップ修復をtry。
”スタートアップ修復でPCの修復をできませんでした
その他のオプションでPCの修復を試すかPCの電源を切ってください”
”ログファイル:C:¥WINDOWS¥System32¥Logfiles¥Srt¥Srttrail.txt”
更新プログラムのアンインストールをtry。
・最新の品質プログラムをアンインストロールする→実行
→”問題が発生しました プログラムをアンインストールすることができません”→閉じる
・最新の機能更新プログラムをアンインストールする
”問題が発生したため最新の機能更新プログラムをアンストールできません
代わりにPCを初期状態に戻してみてください”
・システムの復元
”コンピュータのシステムドライブに復元ポイントが作成されていません”
この日の作業はここまで。
もうリカバリ(初期化)を覚悟して、明日はお休みして、
土曜日に一日かけて作業することにした。
◇記事の続きは「パソコントラブル(まとめ)2/2」へ
※こちらのURLを確認したところ、
「ブルースクリーンエラーのトラブルシューティング」のページでした。
◎6月16日(水)夜7時過ぎ
ネットで検索をしていたら、突然、デバイスの不具合が原因で再起動が始まる。
ちなみにこの時検索していたのは「トウモロコシ 茹で時間」。
”ドライブのスキャンおよび修復中(C:):100%完了しました”
という表示が出るが、ずっとグルグルしたまま。
仕方がないので、電源を落とさないまま、一晩放置することにする。
◎6月17日(木)
Ctrl+Alt+Delete 試みるが、効かない。
”ドライブのスキャンおよび修復中(C:):100%完了しました”
昨夜からこの表示のまま。
止むを得ず、電源の長押しで落とす。
昼過ぎから色々試すことにする。
12:30頃
”デバイスに問題が発生した為再起動する必要があります”
表示後、再起動。昨日と同じ細かい英文のメッセージが出る。
”PCを診断中”
”自動修復
”PCが正常に起動しませんでした
[再起動]を押してPCを再起動すると問題を解決できる場合があります
[詳細オプション]を押してその他の方法でPCの修復を試すこともできます”
→[再起動]
上記と同じメッセージと進行になる。
何回か再起動するが、すべて同じ。
”この問題と解決方法の詳細については以下を参照してください
https://www.windows.com/stopcode →下記※参照
サポート担当者に連絡する場合はこの情報を伝えてください
停止コード:PROCES1_INITIALIZATION_FAILED"
[詳細オプション]クリック 選択肢は3つ。
1. 続行 終了してwindows10へ進みます
2. トラブルシューティング PCを初期状態に戻すか詳細オプションを表示します
3. PCの電源を切る
続行を選択したが、上記の状態に戻ってしまった。
詳細オプションで自分ができそうな方法を試みる(3と5は意味も分からないので手付かず)
1. スタートアップ修復 windowsの読み込みを妨げている問題を修復します
2. スタートアップ設定 windowsのスタートアップ動作を変更します
3. コマンドプロンプト 高度なトラブルシューティングのために
コマンドプロンプトを使います
4. 更新プログラムのアンインストール 最近インストールした品質
または機能の更新プログラムをwindowsから削除する
5. UEFIファームウェアの設定 PCのUEFIの設定を変えます
6. システムの復元 PCに記録された復元ポイントを使ってwindowsを復元します
スタートアップ修復をtry。
”スタートアップ修復でPCの修復をできませんでした
その他のオプションでPCの修復を試すかPCの電源を切ってください”
”ログファイル:C:¥WINDOWS¥System32¥Logfiles¥Srt¥Srttrail.txt”
更新プログラムのアンインストールをtry。
・最新の品質プログラムをアンインストロールする→実行
→”問題が発生しました プログラムをアンインストールすることができません”→閉じる
・最新の機能更新プログラムをアンインストールする
”問題が発生したため最新の機能更新プログラムをアンストールできません
代わりにPCを初期状態に戻してみてください”
・システムの復元
”コンピュータのシステムドライブに復元ポイントが作成されていません”
この日の作業はここまで。
もうリカバリ(初期化)を覚悟して、明日はお休みして、
土曜日に一日かけて作業することにした。
◇記事の続きは「パソコントラブル(まとめ)2/2」へ
※こちらのURLを確認したところ、
「ブルースクリーンエラーのトラブルシューティング」のページでした。