HAOCも無事完走し、次は軽耐久開幕戦のためにビートを準備しています。
今日は開幕戦参加者用にスパ西浦で事前の重量測定があったので行って来ました。
出力の限られた軽自動車なのでシビック以上に軽さが効いてくるのですが、車種毎に最低重量が設定されているので軽すぎても困るのです。
ビートの場合最低重量は750㎏
車検証は760㎏ですが、6点ロールバーと消火器を装着しているので重量増しなはず。
そこからエアコン、スペアタイヤ、助手席を撤去している状態で重量測定。
結果
770㎏
しまった、てっきり750㎏以下と思ってたのにまだ20㎏も無駄な重量が乗っているとは。
帰宅するとさらに軽量化する事にしました。
とりあえずトランクルームは、外せる部品全て撤去。笑
室内側はレギュレーションでドライバー周囲の内装が外せないため、助手席エリアと後方エリアを集中的に撤去。
内装取り付けのためのフレームなんて即座に取り外し。
良くパンクするなんて噂のECUを囲う内装も撤去して剥き出しとして少しでも熱持ちしないように?笑
最後はメンテナンスリッドも撤去。
走行中ずいぶんエンジン音がうるさくなったなぁ。笑
ここまで取り外した内装を持って体重計で計算すると計15㎏となりました。
測定誤差を2㎏くらい考えるとして、後はオーディオとスピーカー外せばちょうどいいくらいかな。笑
耐久開幕戦は3月19日(日)スパ西浦です。
今回はHane's FACTORYとして初のシリーズフル参戦計画です!
1つ気になっているのがレギュレーションで『前部空力装置の取り付けは自由』となっている事なんですよね。笑
この前のHAOCでEG6に装着したカナードとリップスポイラーが絶大な効果だった事を考えるとビートにも何かやらなければならないか…
最新の画像[もっと見る]
- EG6 全塗装 塗装編 1週間前
- EG6 全塗装 塗装編 1週間前
- EG6 全塗装 塗装編 1週間前
- EG6 全塗装 塗装編 1週間前
- EG6 全塗装 塗装編 1週間前
- レインボーカラーズ耐久2024 最終戦鈴鹿ツインサーキット 3週間前
- レインボーカラーズ耐久2024 最終戦鈴鹿ツインサーキット 3週間前
- レインボーカラーズ耐久2024 最終戦鈴鹿ツインサーキット 3週間前
- レインボーカラーズ耐久2024 最終戦鈴鹿ツインサーキット 3週間前
- EG6 塗装準備 3ヶ月前
でも、うるさいのはきびしいですね(笑)
なかなか気に入っていたのですけど。