いよいよレース部としてのデビュー戦を迎えました。
2014年の最終戦にスポット参戦。
どれだけ厳しいものか一度スポットで体感して来年度からのシリーズに年間通してエントリーする計画です。
しかし、これが思った以上に厳しい戦いになりました。笑
舞台はスパ西浦
午後は別のレースがあり自分達は午前中の3時間耐久へ
朝4時起きでサーキットへ向かう。
午前中に全てを完結させるレースイベントはタイムスケジュールが非常にタイト。
そそくさと準備を済ませ、色々言われながら車検をパスww
車重はウエイトで調整して671キロにしました。(レギュレーションは670以上)
自分たちのノーマルクラスのエントリーは10台
最初は半分くらいに行きたいと思ってました。笑
フリー走行と予選はまさかのセット。
コース自体は十分覚えているので問題ないのですが、なんせ合計30台近くのマシンが一斉にコースへ入るものだからクリアラップなんて取れず、それでもなんとなくまとまったかなと思いきや、、、、、、28番手…クラス7位の厳しすぎる予選結果にしてしまいました。。
改めて自分の腕は所詮走行会レベルだったんだなと実感した瞬間でしたw
レースは3時間、レース中は義務ピットインが4回あるためドライバーを交代しながら3時間を走破します。
スタートドライバーはハチロクさん。
単独は苦手だけど前に車が居るとラインを真似してタイムを上げてくるハチロクさんがスタートにピッタリとの判断です。
28番グリッドから前方を見渡す。
スタートは混乱無く順調な滑り出し。
前方を走る28番のマシンとテールトゥーノーズで激しいバトルを繰り広げるハチロクさん。
最終でピタリと張り付いてスリップストリーム!!
と言いたいけど全然追いつかずに600メートルのストレートを通過。笑
抜きたいけど抜くほどのペースはない。。。
しばらくすると後方からトップ集団が来るため譲りながらのレースになる。
こうなるとレース慣れした28番のドライバーの方が一枚上手。
どんどん離れていく28番。。
しかし、レースは3時間
スピンやクラッシュでSCが入り、その度にバトルやり直しを繰り返す。
赤旗クラッシュもありクラス6位に浮上。
しばらくして28番がピットイン。
しかし、今ピットは大渋滞。
ここでピットインを遅らせてハードプッシュ
1周遅れてピットに飛び込んだハチロクさんから自分へドライバー交代。
イナキチさんのピット戦略により28番の前に出ることが出来ました。
これでクラス5位
ここからは無言の一人旅が続く。
出来るだけロスせずに後続車を譲ることに神経を注ぎ、なんとかベストタイムから2秒落ち以内を保とうとします。
すると、前方にスピンするマシンとイエローフラッグ。
前方4番手を走る5号車がスピンしていました。
これによりクラス4番手に浮上。
ここでピットインしてKJさんに交代。
しかし、荒れていた前半戦に比べて、中盤からはイエローフラッグ1つ出ない静かなレース展開が続く。
自分たちより予選タイムが5秒も速いマシンが後続から迫るのです。
KJさんが2スティント連続で走り、この地点でクラス7位
ここで再び自分に交代。
序盤バトルしていた28番は前方6番手20秒先
必死に走るものの差を広げないように走るのが一杯一杯。
ラスト40分のロングスティントを全力で走ったものの結局差は27秒まで広がってしまいました…
結果的にクラス7位フィニッシュ。リタイアがあったので予選結果のままゴールしたって感じです。
もっと練習が必要なこと。
別クラスの車をいかに効率よく行かせるか。
車自体のパワーアップの必要性。
などなどがとても良く分かりました。笑
冬の開発期間を経て来年から上位を目指していきます。
そして、レースがどれだけ楽しいかも良く分かりました。
皆様も是非遊びに来て下さい。
いつもはニヤニヤしてる自分が珍しく真剣に戦っていますよ。笑
最新の画像[もっと見る]
凄く楽しそうで羨ましいです!
実際のところ見せ場ゼロのまったりレースでしたが、来年の開幕までに車をアップデートして次に挑みたいと思います。