しばらくレース用トゥデイの箱替え作業をしていたので他のやるべき作業が滞っていました。
ファミリーカーのオデッセイハイブリッドはちょうど12か月点検のタイミングだったのでリフトアップ
リフトは家庭用200Vから変圧して三相200Vにしていますが、1900㎏と重たいオデッセイハイブリッドも上がります。
ただし、イナバガレージの天井高に限りがあるので人間が中腰で下に潜れるくらいしか上げられませんが。笑
今日は定期点検とオイル交換、スタッドレスタイヤ交換をしました。
定期点検は大切です。
前回の車検時は大丈夫だったフロントロアアームボールジョイントブーツがこの通り
まもなく切れそうです。
タイロッドのブーツも少し怪しいからついでに発注しておこう。
自分で作業するので両方のブーツを買っても3000円くらいです。
工賃の方が高いですね。
それと久々に、メインマシンEG6シビックの話。
練習用タイヤをダンロップの03Gに交換。
練習用なのでと色々なタイヤメーカー試しましたが、結局慣れたダンロップタイヤに戻ってきました。笑
サイズはフロント295/30R18 リアが205/50R16 と変態サイズです。
純正195/55R15の車ですが、幅広タイヤのコーナリングスピードは刺激的過ぎて一度経験すると戻ってこれません。
2号機時代に225/45R16タイヤで縁石使いまくって攻めるのも走っていて楽しかったですが
それとはまた違う刺激があります。
タイヤチェンジャーを導入してから家の車のタイヤ交換しまくりですが、
フロントの295/30をサポートアーム無しの普通のタイヤチェンジャーで交換するのは自分にとっては最難関
てことで画像は作業完了後。笑
この時だけは腕があと4本欲しいと毎回思います。
その代わりこのタイヤで鍛えたので他のタイヤが楽勝に感じるようになりました。
組み終わったらサーキット用であっても真面目にバランスも取ります。
295と大きいタイヤでサーキットでは縁石乗りまくり、
さらに今回は中古タイヤですが国産タイヤという事だけあってウエイトは少なめでした。
新品タイヤならウエイト最初から0とか5とかも普通にあります。
アジアンタイヤも躊躇なく購入しますが、新品でもウエイト量はそれなりにつきます。
自分で作業してると国産って改めて品質高いんだなと感じました。
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