
現在の3号機EG6はDC2用のB18C(1800CC)エンジン換装に伴い
エアクリーナーケースもDC2純正を使って吸入空気量UPしていますが、
DC2のエアクリーナーはとても良く出来ていて
ケースの中には円筒状の大きなフィルターが装着されており面積を増やして
吸入空気がなるべく多くなるように考慮されています。
その代わりにフィルター自体の形状が一般的な物と比べてかなり特殊となるため
純正フィルターは消耗品としては高めの約4000円となっています。
品番は17220-P73-000
少し前までHAMP製があり半額の2000円程で購入可能でしたが、気付けば廃盤となりました。。
本来はなるべく純正品をたくさん買って、残った純正品番も廃盤にならないように応援しなければならないのですが、
他に買わなきゃいけない部品が多過ぎて定期交換部品であるエアクリーナーに毎回4000円は大きい。
そこで代替品を探してみたところ、マロミ産業のEXCELシリーズに互換フィルターがある事を知り早速発注。
送料込みで2500円くらいでした。品番GA-1359W モノタロウで買いました。
左が取り外した約1年使用の純正フィルター しっかり汚れて仕事をしています。
汚れないフィルターがあるとすればそれは汚れを取らずにエンジンに吸い取られてますよ。笑
右はマロミ産業製。日本製で作りは純正品と変わらないように見えます。
社外のフィルターの中には怪しい物やダメな物もたくさん存在しますが、これはそんな事なし。
しっかりとした作りで純正品と遜色無さそうです。
フィルター内部のパンチングメッシュの穴1つ1つの大きさは純正品の方が少し大きいです。
差があるとしたらこれくらいだと思います。
純正より安く手に入り日本製でこのクオリティはすごいです。
これをしばらく装着してフィーリングや汚れ具合を確認してみようと思います。
ちなみにEG6本来のエアクリーナーフィルターの供給状況はDC2とは逆で
純正品 17220-P07-000が廃盤、残るはHAMP製H1722-P07-020のみとなっています。
エアクリーナーフィルター等の消耗品交換はコンデション維持の基本中の基本です。
たくさんストックしていつでも交換できるようにしておきたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます