箱替えを終えて無事にサーキットシェイクダウンも完了したJA4トゥデイ3号機
1オーナーのノーマル車をベースに製作したので塗装は当時のままでかなりお疲れの状態。
そこで、年末休みを利用してDIY全塗装を行う事にしました。
ガレージ内を塗装仕様に変更し、洗浄、足付け、マスキングを行いました。
細かな傷は足付け中に自然消滅しますが、大きめの凹みは直してもレースに出るとまた別の場所が凹むので
修復せずにそのまま塗装していきます。
同様にレース仕様なのでドアの内側は塗りません。これが一番時短(手抜き)な全塗装です。笑
塗料は関西ペイントのPG80を使用。
冬の10℃にも満たない環境下で塗装しても標準シンナーで対応できるDIY向けの速乾塗料です。
色は調合済みのライトグレーを使用。ソリッド仕上げで3回塗りました。
グレーの選択理由は2号機が白だったので今回は別の色でなるべく安い色をと思ったらこの色に。笑
ホンダのこの色!とかをしてしまうと事故で部分的に塗り直す場合に調色作業が必要になるため、
あえて調合済みの塗料を使用する事で調色工程をスキップしています。
ブルーシートで覆っただけの環境なので空気中の埃等がたくさん嚙みこんで仕上がりはそれなりって感じです。笑
思ったより白系のグレーでした。
乾燥が終わったらマスキングを剥がし、別塗りしていた部品を組み付けて完成。
2日で仕上げた突貫全塗装にしては離れて見れば良い感じかな。笑
見た目が全体的に揃っているのでなんだか統一感があり速そうに見える?笑
2号機までサビサビマシンばかりだったのでうちのチームも成長しましたね。
リアスポイラーはJA4ライフ用をなんとか取り付けました。
取付部の形が全然違うので苦労しましたが、付いてしまえば良い感じです。
2022年は2号機の事故から箱替え、サーキットシェイクダウン、そして今回の全塗装とトゥデイばかり触っている1年でした。
2023年はメインマシンEG6をもう少しいじれるかな?笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます