Hane's FACTORY

車いじり大好きな車バカ管理人の活動記録
シビックEG6トゥデイJA4自家用積載車他
2024年ブログ開設19年目

EG6 ディレチャレ予選 1回目

2016-06-15 | CIVIC EG6 2台目

ここ2週間6月から始まったダンロップディレッツァチャレンジ2016、略してディレチャレに参加するため車を準備していました。yellow2
レギュレーションでエアコンオーディオ付きのストリート仕様のまま正々堂々戦えるって良いなと思って挑戦する事にしたのですが、いざレギュレーションに目を通すと…

・フェンダーに収まっていればタイヤサイズの制限はありません。
・GTウイングは規定サイズならOK

なんて書いてあるのでEG6に色々と手を加える事にしました。笑


フロントタイヤにはレギュレーション内でEGに履けるであろう最大サイズの225/45/16を投入する事にしました。yellow2
ホイルはアドバンレーシング。8Jの+35
良く聞かれますがフェンダーは無加工です!引っ張ってもいません!笑

走行1回目の今回は梱包材代わりにと付いてきた3部山のスタースペックでとりあえず走りました。

225/45/16ではフロントのタイヤ径が今までより大きくなり車高が10㎜程上がってしまうので車高調で予めアジャスト。
そして調整式アッパーアームはレギュレーション的にはNGと思われるのでナックル曲げ加工でネガティブキャンバーを付ける事にしました。
ナックル交換ついでに全体のアライメントも見直して特にトーは前後0から+0.1のトーアウトへ。


コースはクラッシュ以来の幸田サーキット。
いざ走り出すと残り溝は無いとは言え太いディレッツァスタースペックがぐいぐいと車体を曲げる。futaba

ちょっとアライメント攻めすぎて圧倒的なフロントのグリップに対してリアのグリップが不足してオーバー気味でフラフラしました。笑

内装は基本ノーマルである事なのでウエイトとしてリアシートが復活。
10㎏程重くなってしまう分いつもは満タンで走るガソリンを半分にして走ったのもリアのグリップには余計に良くなかったのかもしれません。

それでも前回クラッシュした時のベストタイムを一気に1.1秒短縮。50秒060
レギュレーション的には前回より車は遅くなると思いましたがさすが225のフロントタイヤです。笑

久々に一気に車をいじってしまったので性格が急変して戸惑った1回目の走行でした。
暑くなる前にもうちょっとアジャストしてなんとか49秒台には入れたいところです。笑




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jaykay)
2016-06-16 20:37:40
スポーツ触媒は、残念でしたね^^;
確かに、DC2用は大きくて厳しいですね。
返信する
Unknown (はねっち)
2016-06-17 22:32:14
上手くいけば良いアイデアかなぁと思ったのですが失敗でした。笑
とは言えレギュレーションに縛られなくなったら装着してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿