Hane's FACTORY

車いじり大好きな車バカ管理人の活動記録
シビックEG6トゥデイJA4自家用積載車他
2024年ブログ開設19年目

EG6 B18C改造公認完了

2017-08-31 | CIVIC EG6 2台目

よ、予想以上に苦戦していました。笑
ついに?ようやく?B18C公認車検が完了しました。yellow11


もう、事前の書類審査で次々と計算ミスが…笑

ドライブシャフトの安全率とか、原動機変えるのに変速機がそのままなのは大丈夫なの?
等々、色々と証明しなきゃいけない項目があるのですが、数値で具体的に証明するのって大変ですね、まず数学が苦手だったので。笑

毎回丁寧に教えてくれた自動車検査技術機構の方々に感謝です。


車検は残り半年ありましたが、正々堂々公道を走行するため残りの車検は捨てて、新規で取り直す形になります。

流れは通常のユーザー車検と同じ工程を通過したのち、構造変更のため検査ラインに並び直すいつもの流れですが、車検の工程でも色々と車両の状態を確認されました。yellow5

特に下回り検査は通常の10倍くらい掛かったのではないでしょうか。

しかし、検査落ちもなくすんなり一発でパス。sun
もう学生じゃないので、車検の度にヒヤヒヤする車には乗りたくないですから。笑

それにしても、各種証明書のせいで、車検中の書類の量がすごい。。
マフラーにバケットシートにって、もう何でもかんでも証明書の提示を求められたのは初めてです。

心配していた重量も980㎏で、今までのB16A2名公認時代から10㎏アップで抑える事ができました。
重量税が再び上がらず一安心。


その後書類の事務処理でずいぶん待たされましたが、無事E-EG6改B18C仕様の車検証が交付されました。
これで車検は2年満タンになったし、ディレチャレも堂々参加できるし、とても良い気分です。

さて、さっそく土曜日は無限サーキットチャレンジに参加してきます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はねっち)
2017-12-30 22:37:11
ドラシャもミッションもEGのまま正直に申告したので強度計算が発生しました。笑
B18C用って事にして通せばよかったのにと後から言われましたね。。

それでも正々堂々改造車に乗れる事は精神的に大きいです。
返信する
Unknown (coupe)
2017-12-28 04:32:19
ドラシャもミッションもB18C搭載車と同じ物であれば、強度計算は不要なんじゃないでしょうか。
1600cc用を使うから「強度たりてるの?」になるんだと思います。
ブレーキの構造変更も意味不明な理屈なんですよね・・・
返信する
Unknown (はねっち)
2017-10-03 22:42:33
ちなみに任意保険ですが、チューリッヒ保険が原動機の改公認で加入する事ができました。
これで正々堂々走れますよ!
返信する
Unknown (jaykay)
2017-09-08 20:37:19
公認車検、いいですね!
改の一文字がカッコイイです!
返信する

コメントを投稿