よ、予想以上に苦戦していました。笑
ついに?ようやく?B18C公認車検が完了しました。
もう、事前の書類審査で次々と計算ミスが…笑
ドライブシャフトの安全率とか、原動機変えるのに変速機がそのままなのは大丈夫なの?
等々、色々と証明しなきゃいけない項目があるのですが、数値で具体的に証明するのって大変ですね、まず数学が苦手だったので。笑
毎回丁寧に教えてくれた自動車検査技術機構の方々に感謝です。
車検は残り半年ありましたが、正々堂々公道を走行するため残りの車検は捨てて、新規で取り直す形になります。
流れは通常のユーザー車検と同じ工程を通過したのち、構造変更のため検査ラインに並び直すいつもの流れですが、車検の工程でも色々と車両の状態を確認されました。
特に下回り検査は通常の10倍くらい掛かったのではないでしょうか。
しかし、検査落ちもなくすんなり一発でパス。
もう学生じゃないので、車検の度にヒヤヒヤする車には乗りたくないですから。笑
それにしても、各種証明書のせいで、車検中の書類の量がすごい。。
マフラーにバケットシートにって、もう何でもかんでも証明書の提示を求められたのは初めてです。
心配していた重量も980㎏で、今までのB16A2名公認時代から10㎏アップで抑える事ができました。
重量税が再び上がらず一安心。
その後書類の事務処理でずいぶん待たされましたが、無事E-EG6改B18C仕様の車検証が交付されました。
これで車検は2年満タンになったし、ディレチャレも堂々参加できるし、とても良い気分です。
さて、さっそく土曜日は無限サーキットチャレンジに参加してきます。
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B18C用って事にして通せばよかったのにと後から言われましたね。。
それでも正々堂々改造車に乗れる事は精神的に大きいです。
1600cc用を使うから「強度たりてるの?」になるんだと思います。
ブレーキの構造変更も意味不明な理屈なんですよね・・・
これで正々堂々走れますよ!
改の一文字がカッコイイです!