メインマシンEGの走行距離を抑えるためにはどうしてもセカンドが出てくる。
ハチロクを売ったお金の1/6程で購入できて、かつ今回は社会人足車として何かと都合の良い車種を選択。
その結果2代目フィットのCVTモデルを選択しました。
このフィットのCVTは個人的にお気に入りだったので当初はGE6のGグレード(一番安いやつ)狙い。
現行3台目フィットがマイチェンしたのと、2代目フィット自体の個体数が非常に多いので中古相場が今ガクンと落ちてます。
そしたら、いや~どうせならGE8(一番高いやつ)だろと横ヤリが。
あ、なんとかパッケージってやつにすればコレが付いてくるよ。
あ~GE6にはついてこないねぇ
うお、GE8ならリアスタビ付いてるよ!
うわ、GE6エアコンアナログじゃん。
GE8の方が内装も外装もスタイリッシュだよ…
この相場の価格差なら絶対8でしょ~
…
お!、ちょうど近くに2台GE8があるよ!
うわ、1台入庫して2時間で売れちゃったって。こりゃもう1台も時間の問題で…
…
気が付けば中古車屋へ
予約なしでEGでふらっと立ち寄り。
ちょうど広い駐車場の一番出口側にポツンと出てるお目当てのGE8
結局洗脳に負けてGE8狙いになってしまった。笑
「こんにちは。このフィット見たいんですが…あれ?もしかしてもう売れちゃってます?」
店「あ~午後から試乗の予約が2件入っててねぇ。兄ちゃんも乗る?1台しか無いから早い者勝ちよ」
「そうなんですか?じゃあ、これ買います」
て事で90秒ほどで即決してきました。笑
学生の頃はフィットなんて、そんなありがちな車…
いやぁせめてMTと言った感じでしたが、このGE型フィットのCVTがウルトラスムーズで以前から非常にお気に入りなのでした。
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普段の足としては、かなり良いですね!
でもガソリン全然減りません。まさか自分がこんな車に…と
も思いましたがEG保護のためにも素晴らしい足車になると思
います!
ました、安心して乗れる楽しいクルマでした。
10年以上乗り続けて、替えた消耗品はフロントのブレー
キシュー×2回。タイヤ×2回。ドライブシャフトのブ
ーツ×1回。車検ごとのバッテリーくらいでした。
ただ、走行10万キロ超えた辺りからジャダーが酷くて、
スリ合わせを4回ほどやりましたが暫く走ると再発。
ついにはエアコンかけるとガクガクして発進がままなら
ない状況になり降りました。
燃費は最高で17.5キロくらい、普段使いで12~15キロく
らい、パドルシフト使いまくってると10キロくらいだっ
た。
いまは毎日EG6にしか乗ってないけど、燃費に関しては
そんなに変わらない。ハイオクだから高くつくけれど。
初代のクラッチと2代目のトルコンじゃ挙動は全く別物で、結果的にそろ~と走れるトルコン付きCVTを選択しました。
都合悪い挙動はトルコンが吸収するんじゃないかなぁと甘い期待で。笑
EG6もこの手の車としては非常に燃費が良いのですが、フィットだと満タンで1.5倍ほど走れるので長距離のただの移動だけ(東京←→名古屋)を繰り返す自分にはこの燃費の良さは非常にうれしいです。