Fukado Station, Gujo City, Gifu Pref.
さてさて、キャンプ場を後にしたワタクシ達は、せっかく岐阜県までやって来たのですから、すぐに帰宅するのじゃなくって
どこかに立ち寄って行こうと考えました。ワタクシ達は東海北陸道を通って大阪に向かうのですが、
東海北陸道は長良川に沿うように作られており、その長良川に沿うように長良川鉄道というのがあるんです。
長良川鉄道には趣ある古い駅舎が残っている駅があり、立ち寄ることにしたんですよ。
ワタクシ達は10時20分に長良川鉄道の深戸駅につきました。長良川鉄道は旧国鉄の越美南線が1986年に第三セクターになったもので、
岐阜県の美濃太田駅と北濃駅を結ぶローカル線です。ワタクシ、以前に終着駅の北濃駅を訪れたことがあったんですよ。
https://blog.goo.ne.jp/harigatake1961/e/2c94795fc49cd912badc259f9a080c10
旧国鉄の越美南線は「越美」という言葉通りに「越前」と「美濃」、つまり福井県と岐阜県を結ぶ目的で敷設された路線でした。
岐阜県側に越美南線、福井県側に越美北線が開通し、この二つの路線はいずれ結ばれる予定でしたが、世の中は大きく変化しました。
もはや乗客が激減した地方のローカル線を延長することはなく、国鉄はJRに民営化され、越美南線は長良川鉄道となったのです。
しかし、駅舎や鉄道施設は国鉄時代のものがそのまま長良川鉄道に受け継がれていますので、
この深戸駅にやって来ると国鉄時代の懐かしい光景を目にすることが出来たのです。
国鉄がJRになって36年という歳月が過ぎたので、若い人では「国鉄って何ですか」という人も少なくないでしょうね。
今ではJRに残っている旧国鉄時代の車両も少なくなりました。国鉄が好きだったワタクシには寂しいのですが、仕方がないですね。
ちなみにこの深戸駅、一日の平均乗車人数が11人なんです。おそらくは朝夕に高校生が通学に使うくらいでしょうから、
昼間の列車なんて乗降客はほぼゼロということでしょう。
「沿線人口が減少し利用者が減る」→「利用者が減るので列車が減便される」→「列車本数が少なくなって不便なのでさらに利用者が減る」
という負の連鎖が日本中のローカル線で見られるのでしょうね。そして、負の連鎖の最後は「採算が取れないので廃線になる」ですが、
もうこの負の連鎖を止める術は無いように思います。
駅の周囲には田んぼが広がっていました。のどかなのどかな梅雨の晴れ間の光景です。
ホームにこんなものがありました。これは「距離標」というものでして、2分の1というのは「0.5km」を意味します。
この場合は「起点の美濃太田駅からの距離が38.5km」という意味なんです。
使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2
去年の夏は青春18きっぷを使って久々に鉄道旅を楽しみました。今年も鉄道旅をするのもいいかなぁ。そんなことを思っています。
となると、どこに行こうか、どの路線に乗ろうか。そんなことを考えるだけで、ワクワクしてくるんですよ。
旅行って行く前に計画を立てている時が、実は一番楽しいのかもしれないですね。
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さてさて、キャンプ場を後にしたワタクシ達は、せっかく岐阜県までやって来たのですから、すぐに帰宅するのじゃなくって
どこかに立ち寄って行こうと考えました。ワタクシ達は東海北陸道を通って大阪に向かうのですが、
東海北陸道は長良川に沿うように作られており、その長良川に沿うように長良川鉄道というのがあるんです。
長良川鉄道には趣ある古い駅舎が残っている駅があり、立ち寄ることにしたんですよ。
ワタクシ達は10時20分に長良川鉄道の深戸駅につきました。長良川鉄道は旧国鉄の越美南線が1986年に第三セクターになったもので、
岐阜県の美濃太田駅と北濃駅を結ぶローカル線です。ワタクシ、以前に終着駅の北濃駅を訪れたことがあったんですよ。
https://blog.goo.ne.jp/harigatake1961/e/2c94795fc49cd912badc259f9a080c10
旧国鉄の越美南線は「越美」という言葉通りに「越前」と「美濃」、つまり福井県と岐阜県を結ぶ目的で敷設された路線でした。
岐阜県側に越美南線、福井県側に越美北線が開通し、この二つの路線はいずれ結ばれる予定でしたが、世の中は大きく変化しました。
もはや乗客が激減した地方のローカル線を延長することはなく、国鉄はJRに民営化され、越美南線は長良川鉄道となったのです。
しかし、駅舎や鉄道施設は国鉄時代のものがそのまま長良川鉄道に受け継がれていますので、
この深戸駅にやって来ると国鉄時代の懐かしい光景を目にすることが出来たのです。
国鉄がJRになって36年という歳月が過ぎたので、若い人では「国鉄って何ですか」という人も少なくないでしょうね。
今ではJRに残っている旧国鉄時代の車両も少なくなりました。国鉄が好きだったワタクシには寂しいのですが、仕方がないですね。
ちなみにこの深戸駅、一日の平均乗車人数が11人なんです。おそらくは朝夕に高校生が通学に使うくらいでしょうから、
昼間の列車なんて乗降客はほぼゼロということでしょう。
「沿線人口が減少し利用者が減る」→「利用者が減るので列車が減便される」→「列車本数が少なくなって不便なのでさらに利用者が減る」
という負の連鎖が日本中のローカル線で見られるのでしょうね。そして、負の連鎖の最後は「採算が取れないので廃線になる」ですが、
もうこの負の連鎖を止める術は無いように思います。
駅の周囲には田んぼが広がっていました。のどかなのどかな梅雨の晴れ間の光景です。
ホームにこんなものがありました。これは「距離標」というものでして、2分の1というのは「0.5km」を意味します。
この場合は「起点の美濃太田駅からの距離が38.5km」という意味なんです。
使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2
去年の夏は青春18きっぷを使って久々に鉄道旅を楽しみました。今年も鉄道旅をするのもいいかなぁ。そんなことを思っています。
となると、どこに行こうか、どの路線に乗ろうか。そんなことを考えるだけで、ワクワクしてくるんですよ。
旅行って行く前に計画を立てている時が、実は一番楽しいのかもしれないですね。
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奥様の実家方面の雨被害がおきないといいですね。
ポチ⭐︎
もちろん知っていまーす(笑)
電電公社を知らない子や
公衆電話のかけ方を知らない子も
増えましたね。
☆
車ばかりの旅行より
電車で、行ってみたいな~と
思ってしまいます。
千葉県で言うと小湊鉄道とか銚子電鉄ってカンジかなと思いながら読みましたが
昨日のニュースで銚子電鉄は2年連続「黒字」ということでした!
でもその「黒字」は、「副業」の成果が大きいとか
その副業とは「ぬれせんべい」とかだって(*´з`)
まぁなんにしろ銚子電鉄存続のために頑張ってるんだな~と思いましたワ
☆彡
どんどんなくなっていって、不便なところも出て来ました。
応援ぽち。
ローカル列車の旅
良いですよね~
たまには列車に乗って
旅がしたいです
寂しくもあり暖かくもありですね!
夕方になりやっと雨も上がり
夕日が見えました。
明日はお天気みたいです\(^o^)/
だけど学生さんには貴重なアシです。
今、岐阜県は大雨で大変みたいですね。
こういう風景が残ってくれるといいのですが。
北海道も廃線が多いのです。
合理化、良くも悪くも使える言葉ですが、
こんな時はイヤな言葉に思えてなりません。☆
私も大好きです (Ŏ艸Ŏ)
今はちょっと時間があると
皆意味もなくスマホを見ちゃうんですよね。
私はその時間がもったいないので
スマホ依存にはならないかなぁと(笑)
可愛い駅舎ですね。大分にお墓参りに行きますが、どんどん本数が減っていきます。
残念です。便利になるって寂しい事ですね。応援📣📣
乗ったり撮ったりが楽しめる路線ですね。
私にできるのは遠くからの応援ぐらいです。
ガンバレ長良川鉄道!
昔ながらの面影を残す駅舎!
なんだか可愛いです。
我が家の最寄りの駅も負の連鎖!
JRも頑張ってますが難しい問題ですね。
☆
0.5の表示の方が大きく表してるのが面白いですね~
JRってホントに乗らなくなってしまいました~
☆!
赤字ローカル線でも、
これがまた絵になりますから。
どこでどう撮るかはカメラマン次第。
良く乗ってたこの列車。
長良川沿い走ってるところ、
それは季節によってはとくにたまりませんから・・。
🤩
このような駅舎でした。よく改札口であそんでましたよ。1/2は0.5キロですか、初めて知りました。僕のところも凄い赤字でどうなるかです。
六角精児さんの呑み鉄とか大好きです☆
思いおこしました(^_-)-☆
皇族のお召列車が通るとの事で...
皆で立派な蒸気機関車見に
行った事鮮明に覚えてます(*_*)
応援 ポチ
どのお写真も最高です。
記録に残しておいてよかったですね。
国鉄~JR
時代も大きく変化しました。
札幌から関東へ転勤した時は
荷物は国鉄のコンテナで運ばれました。
2024年問題で再度コンテナの出番があるみたいですね。
嬉しくなりました。
絵になりますね。
国鉄と呼ばれていた時代が
ありましたね。
コロナになり電車には乗っていませんが
私も今年は青春切符で旅をしたいです
私のは日帰りばかりでした
一日の平均乗車人数が11人ですか
ローカル線の旅も いいものでしょうね
まだ使えるのかしら?
ザ・国鉄!って感じの駅ですね。
そっかそっか、若い人は国鉄って
なんじゃらほいですね。
ローカル線の負の連鎖。
止める事はできないでしょうね・・・。
凸
懐かしい感じの駅舎です
最後の標識もおもしろいですね
田舎に住んでいるので負の連鎖は良く解ります
バスの便が日に数往復しかないので
車がないと生活できなくて
車を使うからバスは必要無く・・・って感じです
でも無くなったら困るのだと思います
昨日は職場で青春18きっぷで広島から東京に来た話を聞きました
ぽち
早いもので7月に入りました
後半が始まります
ローカル線こういう駅をよく見ますね
時の流れですかね~
今年に入ってからは、私もローカル線を利用することが多いです。
時間の許す限り、のんびり旅も楽しみたいです。
応援☆
典型的なローカル線ですね。
表から見る駅舎は立派ですが、
一歩中へはいると1面1線の
単式ホームで草がかなり生えてますね。
まだ和歌山の和歌山線の方が
少し良いかな?