Doukaiwan Bay, Tobata Ward, Kitakyushu City, Fukuoka Pref.
さてさて、この日(8月12日)のワタクシの目的は福岡県北九州市へ行き、かつて石炭の積み出し港として賑わった
若松を訪ねることでした。若松に行くには若戸大橋という橋を渡るか、若戸トンネルを通って行くのが一般的ですが、
ワタクシは石炭で賑わった時代の雰囲気を感じたく、戸畑区から若松区へ渡船に乗って向かうことにしました
。

JR戸畑駅前の駐車場に車を停め、渡船乗り場に向かいます。正面に若戸大橋が見えます。
今は寂れた感じがするこの通りも、石炭産業が盛んな時代には大いに賑わったことでしょう
。

こういう旅館が何軒かありました。石炭の積み出しで働く港湾労働者の宿だったのでしょうか
。

地図を見ていただければわかるように、若松区は洞海湾の北に伸びる半島にあります。
戸畑区と若松区を結ぶこの若戸大橋が1962年に完成しました。いまではこういう橋は珍しくは無いでしょうが、
当時は東洋一の長さの吊り橋で、日本の長大吊り橋の先駆けになったんですよ
。

対岸の陸地が若松区になるのですが、ワタクシ、目の前の洞海湾を見て感慨深いものがありました。
というのは、ワタクシが小学生だった頃、公害が社会的な問題となりました。
若松・戸畑・八幡で囲む内海の洞海湾は工場の出す廃液などでどんどんと汚れていき、「ヘドロ」がたまっていきました。
そして、洞海湾は魚も住めない、「死の海」とよばれ全国的に悪いイメージで有名になりました。
しかし、現在は工場や北九州市の努力もあり、洞海湾はきれいな海へと生まれ変わりました。
小学生の時に見た茶色い色をした洞海湾の写真が強烈な印象に残っているワタクシは、
目の前の青い色をした洞海湾がワタクシが写真で見た海とは同じものだとは思えなかったのです
。

ワタクシは若戸渡船に乗り込みました。渡船の乗船料金は100円。自転車も船には積み込めるので、
今でも通勤や通学に利用する人が多いようですね
。

船の上から戸畑側の海岸部を眺めてみました。日本水産のレトロなビルがいい感じですね
。

乗船時間はわずか五分ほど。あっという間に対岸の若松に到着します
。

ではでは、石炭の積み出し港として大いに賑わった若松を散策するとしましょうか
。
使用したカメラ:2、6、8枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1
2年前、かつての筑豊炭田の栄華の跡を訪ねようと、福岡県の飯塚、直方、そして若松を訪ねようとしました。
飯塚、直方を訪ねたのですが、その後豪雨になり、福岡県には大雨警報が出るほどの状態になり
若松を訪ねるのを断念したんですよ。今回は念願の若松訪問です。初めて訪れる地に行くときは、ワクワクしますね。
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さてさて、この日(8月12日)のワタクシの目的は福岡県北九州市へ行き、かつて石炭の積み出し港として賑わった
若松を訪ねることでした。若松に行くには若戸大橋という橋を渡るか、若戸トンネルを通って行くのが一般的ですが、
ワタクシは石炭で賑わった時代の雰囲気を感じたく、戸畑区から若松区へ渡船に乗って向かうことにしました



JR戸畑駅前の駐車場に車を停め、渡船乗り場に向かいます。正面に若戸大橋が見えます。
今は寂れた感じがするこの通りも、石炭産業が盛んな時代には大いに賑わったことでしょう



こういう旅館が何軒かありました。石炭の積み出しで働く港湾労働者の宿だったのでしょうか



地図を見ていただければわかるように、若松区は洞海湾の北に伸びる半島にあります。
戸畑区と若松区を結ぶこの若戸大橋が1962年に完成しました。いまではこういう橋は珍しくは無いでしょうが、
当時は東洋一の長さの吊り橋で、日本の長大吊り橋の先駆けになったんですよ



対岸の陸地が若松区になるのですが、ワタクシ、目の前の洞海湾を見て感慨深いものがありました。
というのは、ワタクシが小学生だった頃、公害が社会的な問題となりました。
若松・戸畑・八幡で囲む内海の洞海湾は工場の出す廃液などでどんどんと汚れていき、「ヘドロ」がたまっていきました。
そして、洞海湾は魚も住めない、「死の海」とよばれ全国的に悪いイメージで有名になりました。
しかし、現在は工場や北九州市の努力もあり、洞海湾はきれいな海へと生まれ変わりました。
小学生の時に見た茶色い色をした洞海湾の写真が強烈な印象に残っているワタクシは、
目の前の青い色をした洞海湾がワタクシが写真で見た海とは同じものだとは思えなかったのです



ワタクシは若戸渡船に乗り込みました。渡船の乗船料金は100円。自転車も船には積み込めるので、
今でも通勤や通学に利用する人が多いようですね



船の上から戸畑側の海岸部を眺めてみました。日本水産のレトロなビルがいい感じですね



乗船時間はわずか五分ほど。あっという間に対岸の若松に到着します



ではでは、石炭の積み出し港として大いに賑わった若松を散策するとしましょうか


使用したカメラ:2、6、8枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1
2年前、かつての筑豊炭田の栄華の跡を訪ねようと、福岡県の飯塚、直方、そして若松を訪ねようとしました。
飯塚、直方を訪ねたのですが、その後豪雨になり、福岡県には大雨警報が出るほどの状態になり
若松を訪ねるのを断念したんですよ。今回は念願の若松訪問です。初めて訪れる地に行くときは、ワクワクしますね。
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地図で確認すると珍しい地形の湾ですね。
湾のイメージとは違う地形ですが
確かに湾ですね。
北九州工業地帯の中心地みたいで
公害も大変だったでしょうね。
それがこのような綺麗な海になったとは
まさに奇跡の復活劇のようです。
某国にも見習って欲しい教科書のような湾ですね。
日本はほんと広いなぁと改めて感じます
ワクワクする中・・どんな光景が
待っているでしょうか^^
市街の方が親御さんと車で
来られる方が多い良いな~
ポチ (^^)/
苦しみも悲しみもすべて
置いて旅立つのだ…とい
う港景色にポチッ。あら
もう着いたの。
初めて訪れる土地
わくわくしますね
その気持ちわかります♪
しかも100円とは(^^ゞ
昔、義経さまを追っての旅で
如意の渡し舟に乗ったことがあります!
応援☆
赤がくっきりでした。
やはり若戸大橋は今でも
シンボルですね。
私もお習字をリビングで自主練習
していたことがあります。
小学校の頃習っていたのですが…。☆
ウキウキ気分が、伝わってきます。
かつては、炭鉱で賑わった街に、車ではなく船で。
さすがです。
それにしても、乗船代が安いですね!
利用客が多いから、大丈夫なのかな?
凸
今では大つり橋はあちらこちらで見ますが先駆けだったのですね
初めて訪れる場所ってわくわく感いっぱいですよね
楽しみです!
応援ぽち!