🍀般若心経の解説🍀37
🌸🌸「故知般若波羅蜜多(こちはんにゃはらみつた)」🌸🌸
「故(ゆえ)に知るべし、般若波羅蜜多は」
と読み下し、
「是大神咒なり」以下にかかります。
さて、
私たちの「般若心経🌸」もひと山🗻こえ、ふた山🗻こえ、最後の山🗻を迎えることになりました。
頑張りましょう。😄
「般若波羅蜜多」の6文字は、これで4回目の登場🌸となります。
あともう2回出てきます。
わずか262文字のお経🌸の中でも6回も出てくるということは、
それだけ重要🌸で大切なキーワード🔑と言うことができます。
この6文字は、
「知恵の完成🌸」あるいは
「完全なる智慧☀️」を意味🍀することをすでに学びましたが、
ここでは「智慧」を「名利」(名誉や利益)と対比させて考えてみましょう。
お釈迦さま(仏)の前生の物語である「ジャータカ」の第546話は、
仏の智慧☀️の偉大さを主題としています。
ここでは、セーナカという賢者🍀とマホーサダ賢者🍀(じつは前生の仏)とが、
名利🌸(幸運)と智慧☀️についてどちらが優れているか、さまざまに問答をします。🎵
物質的な豊かさ👑を智慧よりも優れているとみなすセーナカは
次のように主張🌸します。
象🐘・牛🐃・馬🐎・マニの耳飾り💍・女は富家に、現れる。
神通力⚡️は、なけれども、富者🌸はすべてを享受する。
これを見すえて、われはいう。
智慧☀️者は劣り、幸運者は優る💕、と。
これに対して、
マホーサダ賢者🍀は、
よき人々に智慧☀️は正しく賞賛される。💕
財💰を喜ぶ人々に、幸運🌸(うん)は愛される。
しかし、諸仏の智慧☀️は無比にして、
つねに幸運🌸は、智慧☀️を超えることなし。
といいきります。🍀
今日のわが国🇯🇵は、セーナカの主張そっくりです。
物📺や金💰が判断の基準とされ、消費(浪費)を美徳とみる傾向にあります。
名誉🌸や地位にしがみつき、それに溺れています。😄
今は、むしろマホーサダの言に耳👂を傾けるときです。
心💓の豊かさ、真実の智慧☀️に目覚めるときであるといえましょう。😄🎵
(「あなただけの般若心経」より)
🌸🌸「故知般若波羅蜜多(こちはんにゃはらみつた)」🌸🌸
「故(ゆえ)に知るべし、般若波羅蜜多は」
と読み下し、
「是大神咒なり」以下にかかります。
さて、
私たちの「般若心経🌸」もひと山🗻こえ、ふた山🗻こえ、最後の山🗻を迎えることになりました。
頑張りましょう。😄
「般若波羅蜜多」の6文字は、これで4回目の登場🌸となります。
あともう2回出てきます。
わずか262文字のお経🌸の中でも6回も出てくるということは、
それだけ重要🌸で大切なキーワード🔑と言うことができます。
この6文字は、
「知恵の完成🌸」あるいは
「完全なる智慧☀️」を意味🍀することをすでに学びましたが、
ここでは「智慧」を「名利」(名誉や利益)と対比させて考えてみましょう。
お釈迦さま(仏)の前生の物語である「ジャータカ」の第546話は、
仏の智慧☀️の偉大さを主題としています。
ここでは、セーナカという賢者🍀とマホーサダ賢者🍀(じつは前生の仏)とが、
名利🌸(幸運)と智慧☀️についてどちらが優れているか、さまざまに問答をします。🎵
物質的な豊かさ👑を智慧よりも優れているとみなすセーナカは
次のように主張🌸します。
象🐘・牛🐃・馬🐎・マニの耳飾り💍・女は富家に、現れる。
神通力⚡️は、なけれども、富者🌸はすべてを享受する。
これを見すえて、われはいう。
智慧☀️者は劣り、幸運者は優る💕、と。
これに対して、
マホーサダ賢者🍀は、
よき人々に智慧☀️は正しく賞賛される。💕
財💰を喜ぶ人々に、幸運🌸(うん)は愛される。
しかし、諸仏の智慧☀️は無比にして、
つねに幸運🌸は、智慧☀️を超えることなし。
といいきります。🍀
今日のわが国🇯🇵は、セーナカの主張そっくりです。
物📺や金💰が判断の基準とされ、消費(浪費)を美徳とみる傾向にあります。
名誉🌸や地位にしがみつき、それに溺れています。😄
今は、むしろマホーサダの言に耳👂を傾けるときです。
心💓の豊かさ、真実の智慧☀️に目覚めるときであるといえましょう。😄🎵
(「あなただけの般若心経」より)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます