🌸🌸幸田露伴(こうだ ろはん)🌸🌸
イギリス🇬🇧の哲学者バートランド・ラッセルは、その著書📖『幸福論』において、
「親になることは、人生最大の幸福💕である」
と説いている。
子供👶が生まれる、その成長🍀の過程で親🌸は様々なことを教えられる。😊
無邪気な表情😊、思いがけない言動🎵、その一挙手✋一投足👟から、気づかされ、
学ばされることは限りない。😊
一人の息子を育てた経験🌸に照らして言うならば、
父と子の関係は、必ずしも親の側から一方的⚡️に教えるだけの関係🌸ではない。
教え、教えられる関係こそが理想的🌈であり、
我が子とそういう関係を築いてこそ、父親としての幸福💕も見出せることを私は実感💓している。
もちろん父と子の向き合い方は様々である。🌟
そこでここでは、人々を感動💓させる偉大👑な業績を残した偉人の生い立ちを通じて、父と子の様々な関係🍀について考えてみたい。
最初に取り上げたいのは、幸田露伴🌸(こうだろはん)と娘の文(あや)である。
この父子👨👧に触れる際に特筆📝すべきは、
物心💓ついた頃から最後に親を看取る😇まで、
子供が父親の生涯🍀を詳細に記録📝していることである。
しかも単なる記録📝ではなく、優れた文学作品📖となっており、
このようなケースは世界中🌎探して👀も見当たらない。😊
親の一番の幸せ💕は、我が子が自分の伝記📖を書いてくれることだという言葉🍀もあるが、
露伴(ろはん)と文(あや)は、いかにしてこうした親子関係🌸を築いたのだろうか。😊☀️
幸田露伴🌸は、いうまでもなく文化勲章👑を受賞した日本🇯🇵の文豪である。
彼の娘に対する願いは、「文」という名を与えたところからも明らか☀️であり、
一貫して、その命名に背かない教育🍀を施した。
例えば、露伴は自ら選んだオリジナル百人一首🎵を、文がまだ6歳の頃から毎日一首🌸ずつ覚えさせた。
朝食の後、露伴がその日の和歌🎵を三度詠み、それを翌朝までに暗記🌀させるのである。
幼い文には随分苦痛😵であったようだが、
それでも露伴から教わった和歌🎵は心💓の中にしっかりと刻み込まれ⚡️、彼女の人生🍀を支え続けた。✊
例えば、
「狭井河(さいがわ)よ 雲立ちわたり
畝火山(うねびやま) 木の葉 騒(さや)ぎぬ 風吹かむとす」
という『古事記』の歌🎵について、文は、
「いい歌だ💕。父の前では声🎵にならなかったこの歌が、
後年、やがて知る自分相応の浪風🌊の折々、幾度くりかえして高く口ずさまれたか、
父もおそらくは知るまい😊」
と、父親への感謝🌸がうかがえる一文を自著📝に記している。
さすがは露伴🌸というべきであろう。
露伴の実践した教育法🌸は
「口移し👄」といい、
まず自分が詠んで🎵みせ、それを真似させるところに特徴🌸がある。
学ぶは、 "真似ぶ" にも通じており、真似ることから入るのは教育🍀の基本🌟である。
たとえその時は理解🌟できなくとも、父の真似をして詠んで🎵いるうちに、
和歌🎵の心地よいリズム🎶が、幼い文の心💓の奥に快感💕を伴って刻み込まれた⚡️のだろう。
露伴が文に施した教育🍀にはもう一つ、家事🌸があった。
これは露伴自身が貧しい家🏠の出で、幼い頃から家事🌸を分担して親を助けて💕いたこと。
それから、露伴が文を授かった後に妻を亡くし😇、迎えた後妻🌸が裕福な家の出で、
家事が一切できなかった😵ことを快く思わなかったことが背景☁️にあった。
露伴は文に対し、
「お前は、赤貧(せきひん)洗うがごときうちへ、嫁にやるつもりだ」
と宣言🌟し、当時の良家の子女の基本的稽古事であった茶の湯🍵や生け花💐などは習わせずに、✋
自ら家事🌸全般を文に仕込んだ✊のである。
家事に精進していた露伴🌸は、文に対して
米🍙のとぎ方から、魚🐟のおろし方、部屋の掃除💨の仕方、雑巾の絞り方、
箒(ほうき)の持ち方、薪(まき)割りまで、伝授🌟した。
何事につけ、きちん✨と教えるのが露伴のやり方で、
はたきは、天井から順番に下に向かって使うこと、🎵
曲がった箒は、お湯♨️に浸けて真っ直ぐに伸ばしてから使うこと、🎵
雑巾を絞る際には、水がこぼれないよう、バケツに入れる水💧は七分目くらいに止めること⚠️🎵など、
細部にわたり具体的🌸であった。
それも単に口👄で教えるのではなく、
まず自らがやって見せ🌟、どうやればよいかを理解🌟させた上で
娘にやらせるのが露伴🌸の流儀✨であった。😊🎵
福沢諭吉は、
「家庭🌸は習慣の学校🏫であり、父母は習慣🍀の教師🌸である。
しかも、この習慣の学校🏫は、教育を行う学校🏫よりも、はるかに力✊があり、極めて大きな効果🌸を与える」
と説いている。😊🎵
露伴は、まさにこの心理を実践☀️して、文を立派✨に育てあげたのである。😊
露伴の教育姿勢🌸で、もう一つ興味深いのは、
自分の言うことに、文がただ盲目的😵に従うのを、よしとしなかった、ことである。☀️
不服に思うようなら、きちんと反論💢し、納得✊した上で従うべきだと🎵いうのが露伴🌸の考えであった。
後年、文は露伴から和歌🎵の指導を受けることを拒絶🚫した時があった。
親としては、癪(しゃく)に障(さわ)るところだが、
露伴は逆にその態度🌸を評価🌟した。
我が子には、理不尽なことに盲目的に従うような人間🍀になってほしくない✊という思いと同時🌟に、
親から子へただ一方的⚡️に命令⚡️するのではなく、
対等🍀に向き合いる親子関係🌸を築きたいという願い🙏があったのだと私は思う。😊🎵
そうした露伴の思いが通じ、先述のとおり文は後年、露伴について記した文学作品📖を多数ものにした。🌟
その文面からは、父親の深い敬愛💓の念💓がうかがえる。
あの世で、文の作品を手にしながら目を細める😊露伴の顔が、浮かぶようである。😊🎵🌟
(「致知」六月号 木原武一さんより)
イギリス🇬🇧の哲学者バートランド・ラッセルは、その著書📖『幸福論』において、
「親になることは、人生最大の幸福💕である」
と説いている。
子供👶が生まれる、その成長🍀の過程で親🌸は様々なことを教えられる。😊
無邪気な表情😊、思いがけない言動🎵、その一挙手✋一投足👟から、気づかされ、
学ばされることは限りない。😊
一人の息子を育てた経験🌸に照らして言うならば、
父と子の関係は、必ずしも親の側から一方的⚡️に教えるだけの関係🌸ではない。
教え、教えられる関係こそが理想的🌈であり、
我が子とそういう関係を築いてこそ、父親としての幸福💕も見出せることを私は実感💓している。
もちろん父と子の向き合い方は様々である。🌟
そこでここでは、人々を感動💓させる偉大👑な業績を残した偉人の生い立ちを通じて、父と子の様々な関係🍀について考えてみたい。
最初に取り上げたいのは、幸田露伴🌸(こうだろはん)と娘の文(あや)である。
この父子👨👧に触れる際に特筆📝すべきは、
物心💓ついた頃から最後に親を看取る😇まで、
子供が父親の生涯🍀を詳細に記録📝していることである。
しかも単なる記録📝ではなく、優れた文学作品📖となっており、
このようなケースは世界中🌎探して👀も見当たらない。😊
親の一番の幸せ💕は、我が子が自分の伝記📖を書いてくれることだという言葉🍀もあるが、
露伴(ろはん)と文(あや)は、いかにしてこうした親子関係🌸を築いたのだろうか。😊☀️
幸田露伴🌸は、いうまでもなく文化勲章👑を受賞した日本🇯🇵の文豪である。
彼の娘に対する願いは、「文」という名を与えたところからも明らか☀️であり、
一貫して、その命名に背かない教育🍀を施した。
例えば、露伴は自ら選んだオリジナル百人一首🎵を、文がまだ6歳の頃から毎日一首🌸ずつ覚えさせた。
朝食の後、露伴がその日の和歌🎵を三度詠み、それを翌朝までに暗記🌀させるのである。
幼い文には随分苦痛😵であったようだが、
それでも露伴から教わった和歌🎵は心💓の中にしっかりと刻み込まれ⚡️、彼女の人生🍀を支え続けた。✊
例えば、
「狭井河(さいがわ)よ 雲立ちわたり
畝火山(うねびやま) 木の葉 騒(さや)ぎぬ 風吹かむとす」
という『古事記』の歌🎵について、文は、
「いい歌だ💕。父の前では声🎵にならなかったこの歌が、
後年、やがて知る自分相応の浪風🌊の折々、幾度くりかえして高く口ずさまれたか、
父もおそらくは知るまい😊」
と、父親への感謝🌸がうかがえる一文を自著📝に記している。
さすがは露伴🌸というべきであろう。
露伴の実践した教育法🌸は
「口移し👄」といい、
まず自分が詠んで🎵みせ、それを真似させるところに特徴🌸がある。
学ぶは、 "真似ぶ" にも通じており、真似ることから入るのは教育🍀の基本🌟である。
たとえその時は理解🌟できなくとも、父の真似をして詠んで🎵いるうちに、
和歌🎵の心地よいリズム🎶が、幼い文の心💓の奥に快感💕を伴って刻み込まれた⚡️のだろう。
露伴が文に施した教育🍀にはもう一つ、家事🌸があった。
これは露伴自身が貧しい家🏠の出で、幼い頃から家事🌸を分担して親を助けて💕いたこと。
それから、露伴が文を授かった後に妻を亡くし😇、迎えた後妻🌸が裕福な家の出で、
家事が一切できなかった😵ことを快く思わなかったことが背景☁️にあった。
露伴は文に対し、
「お前は、赤貧(せきひん)洗うがごときうちへ、嫁にやるつもりだ」
と宣言🌟し、当時の良家の子女の基本的稽古事であった茶の湯🍵や生け花💐などは習わせずに、✋
自ら家事🌸全般を文に仕込んだ✊のである。
家事に精進していた露伴🌸は、文に対して
米🍙のとぎ方から、魚🐟のおろし方、部屋の掃除💨の仕方、雑巾の絞り方、
箒(ほうき)の持ち方、薪(まき)割りまで、伝授🌟した。
何事につけ、きちん✨と教えるのが露伴のやり方で、
はたきは、天井から順番に下に向かって使うこと、🎵
曲がった箒は、お湯♨️に浸けて真っ直ぐに伸ばしてから使うこと、🎵
雑巾を絞る際には、水がこぼれないよう、バケツに入れる水💧は七分目くらいに止めること⚠️🎵など、
細部にわたり具体的🌸であった。
それも単に口👄で教えるのではなく、
まず自らがやって見せ🌟、どうやればよいかを理解🌟させた上で
娘にやらせるのが露伴🌸の流儀✨であった。😊🎵
福沢諭吉は、
「家庭🌸は習慣の学校🏫であり、父母は習慣🍀の教師🌸である。
しかも、この習慣の学校🏫は、教育を行う学校🏫よりも、はるかに力✊があり、極めて大きな効果🌸を与える」
と説いている。😊🎵
露伴は、まさにこの心理を実践☀️して、文を立派✨に育てあげたのである。😊
露伴の教育姿勢🌸で、もう一つ興味深いのは、
自分の言うことに、文がただ盲目的😵に従うのを、よしとしなかった、ことである。☀️
不服に思うようなら、きちんと反論💢し、納得✊した上で従うべきだと🎵いうのが露伴🌸の考えであった。
後年、文は露伴から和歌🎵の指導を受けることを拒絶🚫した時があった。
親としては、癪(しゃく)に障(さわ)るところだが、
露伴は逆にその態度🌸を評価🌟した。
我が子には、理不尽なことに盲目的に従うような人間🍀になってほしくない✊という思いと同時🌟に、
親から子へただ一方的⚡️に命令⚡️するのではなく、
対等🍀に向き合いる親子関係🌸を築きたいという願い🙏があったのだと私は思う。😊🎵
そうした露伴の思いが通じ、先述のとおり文は後年、露伴について記した文学作品📖を多数ものにした。🌟
その文面からは、父親の深い敬愛💓の念💓がうかがえる。
あの世で、文の作品を手にしながら目を細める😊露伴の顔が、浮かぶようである。😊🎵🌟
(「致知」六月号 木原武一さんより)