大阪東教会礼拝説教ブログ

~日本基督教団大阪東教会の説教を掲載しています~

ヨハネによる福音書2章13~25節

2018-06-08 17:14:32 | ヨハネによる福音書

2018年5月20日 大阪東教会主日礼拝説教(ペンテコステ礼拝) 「主イエスの怒り」吉浦玲子

<悪い奴らはだれか?>

 今日の聖書箇所は一般的に「宮清め」と言われる場面です。過ぎ越し祭のとき、多くの人々がエルサレムに巡礼にやってきました。エルサレムの人口は祭りの期間、普段の何倍にも膨れ上がります。そしてそのエルサレムに来た人々は、エルサレム神殿を巡礼しました。その神殿の境内では、神殿に巡礼に来た人々がささげ物としてささげる動物を売っているのです。ささげ物の動物は律法に定められているように傷のないものが必要でした。動物なら何でもいいということではありませんでした。ですから神殿においてささげ物として認められる動物があらかじめ準備され売られていたのです。また献金としてささげるお金はローマのお金ではだめで、当時は一般に流通していなかった半シェケル銀貨に両替しないといけませんから両替商も出ていました。動物を売ることも、両替して手数料を取ることも、律法にしたがって、神殿で礼拝を捧げるために認められていることです。けっして律法違反ではなかったのです。

 しかし、主イエスはその様子を見て大いにお怒りになりました。柔和で寛容なはずのイエス様からは想像のできない言動です。「イエスは縄で鞭を作り、羊や牛をすべて境内から追い出し、両替人のお金をまき散らし、その台を倒し」と書かれています。イエス様はこともあろうに鞭を振り回されたのです。動物たちを追い出しました。お金もまき散らしました。牛や羊が鳴きながら右往左往し、鳩が飛び回り、石造りの庭の地面に硬貨がまき散らされてすさまじい音を出し、なにより、ごった返していたであろう祭りに来た人々の驚きの声と商売人たちの怒声が響き渡っていたでしょう。随分と派手な大立ち回りです。

 たしかに、神殿の境内ではあこぎな商売がされていたようです。動物を高い値段で売りつけ不正な利益を商人たちはあげていたのです。そしてその売り上げのなかから、神殿にもお金は支払われていました。神殿の関係者もまた、不正なお金で私腹を肥やしていたようです。そうであるならば、主イエスの大立ち回りは、悪徳商人や私腹を肥やす神殿に仕える人々への正義の怒りのゆえといえます。時代劇であれ、現代のドラマであれ、この世の悪に対して戦う人の姿に、それを見ている人は溜飲を下げます。この時のイエス様の行動も、悪い奴らをぎゃふんと言わせる、すかっとするような行動だったのでしょうか?そうとばかりは言えません。

<商売の家とは>

 主イエスは「このような物はここから運び出せ。わたしの父の家を商売の家としてはならない。」とおっしゃいます。「わたしの父の家」ということは、もちろん「神の家」ということです。では「商売の家」とはなんでしょうか?たしかに神殿の境内で商売がなされていました。しかし、先ほども申し上げましたように、境内で商売をすること自体は律法で禁止されていませんでした。適正な利益を上げている商売は良くて、不正な利益を上げる場合は「商売の家」と主イエスは区別されるのでしょうか。それもなにか不自然な感じがします。

 そもそも神殿、そして主イエスが「わたしの父の家」と言われる「神の家」とはなんでしょうか?そこは神と人間が出会う場所です。といっても、父なる神は本来、人間が作った場所にお住まいになる方ではありません。また、この地上の、特定の場所で、神が人間と出会ってくださるわけではないのです。イスラエルで最初に神殿を建てたソロモンはその神殿奉献の時の祈りの中でこう述べています。「神は果たして地上にお住まいになるでしょうか。天も、天の天もあなたをお納めすることができません。わたしの建てたこの神殿など、なおふさわしくありません。」しかしなお、神は、そこで神を礼拝し、神と出会いたいという人間に神殿という場所を与えてくださり、そこで人間と出会ってくださる神です。本来はソロモンの言うように、天も、天の天にも納まらぬおおいなるお方が、愛ゆえに神殿で人間と出会ってくださるのです。ですから神殿は、人間と出会ったくださる神、人間と交わりを持ってくださる神へ、人間が心を向けるべき場所です。神をまず第一に求めるべき場所です。

 しかし、物理的に神殿にいたとしても、その心が神を第一に求めていない時、どんなにそこが壮麗な神殿であっても、「神の家」とは言えません。適正な利益を上げている商人であっても、神のことよりも利益をまず第一に考えているということがあるかもしれません。もちろん利益を上げて、自分や家族は生活をしていかねばなりません。しかし、自分の利益だけがその心にあるとしたら、その人は、神殿を神の家ではなく商売の家にしているのです。そしてまたエルサレムに巡礼に来ている多くの人々も、信仰熱心のようでありながら、本当に心は神を求めていたのかという問題があります。

 それは厳しい言い方のようですが、分かるようなところがあります。私自身、クリスチャンになる前、正月には神社に初もうでに行っていました。当時、けっして、神社やお寺をばかにするような気持ちは毛頭ありませんでした。むしろそこはなにか神聖な場所なんだと思っていました。軽んじる気持ちなどなく、神聖な場所だとありがたい気持ちで初もうでをしたのです。普段はまったく信仰的な生活をしていなくても、年に一度くらい改まった気持ちで神仏に手を合わせるのも悪くないという気持ちでした。そして真剣に願い事をしたのです。

 しかし、考えてみれば、そこにあったのは、自分の願いを聞いてくれる神を求める気持ちでした。自分が中心にあって、自分に良いことをしてくれる神を求める心でした。そこに自分としてはまったく悪意はありませんでした。それが普通のことだと思っていました。

 新約聖書の時代のイスラエルの人々は、現代の日本の人々と比べたら、少なくとも初もうでをしていた私などよりも、普段からはるかに信仰的な生活を送っていました。かつての私のように年に一回だけ神社で手を合わせるというような生活とはまったく異なりました。毎日、律法にのっとって生活をしていたのです。過ぎ越し祭でエルサレムにまで巡礼に来ていた人々は特に信仰深い人々だったでしょう。遠路はるばる来ていた人々もあったのです。しかし、その熱心な人々もまた、自分の信仰熱心さと引き換えに神に自分の願いの成就を求めるならば、それはまるで神様と商売をしているようなことになります。主イエスはそのような人々の心を見抜いて「商売の家」とおっしゃったのです。

<本当の神の家>

 イエス様に大立ち回りをされ、自分たちの商売の妨害をされた商売人たちは憤慨して言います。「あなたは、こんなことをするからには、どんなしるしをわたしたちに見せるつもりか」自分たちの商売を妨害する代わりに、あなたはなにかしるし、奇跡にことですが、ここでは端的にはなんらかの利益をわたしたちに与えるのかと言っています。主イエスはこの前の場面で、婚礼の席で足りなかったぶどう酒を満たされるというしるしをなさいました。それは喜びを満たしてくださるしるしでした。神と共にある喜びのしるしでした。しかし、ここで商人が言っているのは、自分の商売の利益、日々の生活の必要に関わることです。神のしるし、神の奇跡を自分の日々の必要のレベルでしか考えることができないのです。それがこの世に生きる人間の姿です。

 そして、これは私たちも同様です。生活のための必要があるのです。生きていくための利益が必要なのです。祝いの宴のぶどう酒よりも日々の米やパンで精一杯なのです。将来の教育費や介護の心配の方が差し迫っているのです。もちろん主イエスもそのようなことは十二分にご存知です。御存知の上で神殿を神の家とせよとおっしゃっているのです。

 主イエスはおっしゃいます。「この神殿を壊してみよ。三日で建て直してみせる。」それに対して商売人はこの神殿は建てるのに46年かかったと答えています。しかし、歴史をひもときますと、<この神殿>と言われている神殿は、かつてソロモンが紀元前10世紀に建てた壮大な神殿が、紀元前6世紀にバビロニアに徹底的に破壊されたのち、再建され、更に紀元前1世紀にヘロデ大王によって大改築された神殿です。46年どころではない、もっともっと長い歴史の中で、おびただしい人の力と思いによって建てられた神殿です。それを三日で建て直してみせるという言葉には、商売人でなくても驚かされます。

 しかし主イエスのおっしゃった神殿は、「御自分の体のことだった」と後から弟子たちが気がついたことが記されています。そうです。主イエスは三日で神殿を建て直されました。十字架におかかりになって、三日目に復活をされた、それはまさに三日で神殿を建て直すということでした。

 そしてそれは、まことの主イエスの父の家、神の家を、私たちのために建ててくださるということでした。商売でいっぱいいっぱいのわたしたちのために、日々の必要でいっぱいいっぱいのわたしたちのために、本当に、神と出会うことのできる神殿を建ててくださったのです。御自身の体を壊し、三日で建て直されました。現実のエルサレム神殿は紀元70年にローマによって破壊されます。もういまはありません。目に見える形のでの神殿はなくなりました。しかし、いま、私たちは、主イエスの建ててくださった新しい神殿を知っています。

<聖霊の住まい>

 それは私たち自身です。「あなたがたは、自分が神の神殿であり、神の霊が自分たちの内に住んでいることを知らないのですか(コリントⅠ3:16)」

 今日は聖霊降臨日です。復活された主イエスは、地上を去られ、いまは父なる神の右の座しておられます。しかしその代わりに、聖霊降臨日に聖霊が与えられました。聖霊は、いま地上にはおられないキリストを示してくださる霊です。神の霊であり、またキリストの霊です。それはなにかもやもやとしたものではなく、はっきりとした力です。聖霊によらなければ主イエスは主であると私たちは言えません。キリストを知ることができるのは聖霊の力によります。つまり私たちに信仰を与えてくださるのが聖霊です。聖霊の導き、つまり神の力によって私たちは信仰に導かれます。そしてまた、信仰に導かれて信仰を告白し洗礼を受ける時、私たちの内側にも聖霊を入ってきてくださいました。あ、いま、聖霊が私たちの上に降りて来たとか、私たちの中に入ったとか、はっきり分かる形で私たちは聖霊を受けなかったかもしれません。しかし、私たちは、神の霊を宿す神殿とされました。神殿である私たちは神と出会うことができます。エルサレムの神殿に行かなくても神と出会うことができます。聖霊がおられますから、私たちは御言葉と祈りによって神と出会うことができます。日々の必要でいっぱいいっぱいの私たちは、その日々にあって、神と出会うことができます。日々の糧を与えてくださる神の導きを感じることができます。明日のことまで思い悩むなとおっしゃってくださる神の言葉を聞くことができます。日々の思い悩みの中で、その思い悩みゆえに日々のことでいっぱいいっぱいで神へと心を向けることのできない私たちの心を神へと向けてくださいます。

 そしてまた神殿は礼拝でもあります。教会の会堂という建物自体は神殿ではありません。しかし、共に礼拝を捧げる共同体は神殿といえます。2000年前、聖霊が降臨した日が教会の誕生日だと言われます。聖霊が注がれているゆえに、私たちは共に御言葉に聞き、祈る共同体とされました。なんとなくありがたく神聖な感じがする会堂や儀式が礼拝ではありません。礼拝には聖霊の力が満ち満ちているのです。聖霊のゆえに、礼拝において、私たちはキリストの出来事を体験をします。御言葉において、そしてまた聖餐において、いま天におられるキリストが、地上にある私たちと共にもおられることを、知ります。そしてまさにキリストが語られることを体験します。聖霊の力によって体験をします。

 地上では、どんなに壮麗な、華麗な神殿もやがて破壊されます。最新テクノロジーによって作られた建築物も永遠には続きません。私たちの人生にも永遠に続くことはありません。確実なものはありません。しかし、ただ一つ確実なことは聖霊によってすでに私たちは神殿とされている、ということです。私たちはすでに永遠に失われない、神殿とされているということです。そこで神と出会い、平安と喜びの内に、日々を歩みます。w


ヨハネによる福音書2章1~12節

2018-06-08 17:06:24 | ヨハネによる福音書

2018年5月13日 大阪東教会主日礼拝説教 「水がぶどう酒に変わる」 吉浦玲子

<喜びの場におられる神>

 カナで婚礼がありました。にぎやかな婚礼の場面です。若い夫婦の喜ばしい生活のスタートの場面です。カナがどこにあったかは実はいくつかの説があるようです。しかし、おそらくガリラヤ地方のどこかのそう大きくはない町であったでしょう。田舎の素朴な喜びに満ちた祝いの宴です。豪華なものではなかったでしょうが、そこにはつつましい華やぎがあったことでしょう。

 しかし、その喜びの宴は、危機を迎えます。ぶどう酒がなくなってしまったというのです。当時、婚礼の宴は数日に渡って続けられたようです。当然、主催者は、必要なぶどう酒を準備する必要がありました。婚礼の宴でぶどう酒がなくなるということはたいへんな失態です。披露宴を開いた若い夫婦とその両親たちは貧しかったのかもしれません。いずれにせよピンチです。肝心な時にだいじなものがなくなる、突然事態が暗転してしまう、そういうことは人生に良くあります。

 ヨハネによる福音書ではこの2章から主イエスの本格的な宣教活動が記されています。その主イエスの宣教のお働きの最初の出来事がこの「カナの婚礼」の出来事でした。喜びの婚礼の祝いの宴が危うく壊れてしまいそうなところを、主イエスが助けてくださった、そのような場面です。

 ここで描かれているのは、病が癒される、とか、悪霊が追い出される、とか、転覆しそうな船が守られるというような奇跡ではありません。水がぶどう酒に変えられた、ある意味、他愛のないような奇跡です。もちろん、当時の婚礼の宴は今日の結婚式の披露宴よりもっと大きな意味を持っていました。若い花婿花嫁にとって、そしてまたその二人を送り出す家族にとって、一大イベントでした。それに招かれる人々にとっても大きなことでした。ここで失態を犯すことは今日の披露宴以上に花婿花嫁の両家に泥を塗ることであり、若い二人の門出をつまずかせることになります。当然、準備はされていたと考えられます。当時は、多くの庶民は、ぶどう酒を普段は飲めない貧しい生活だったという方もおられます。その貧しい生活の中から、婚宴の準備のため、花婿花嫁、その家族たちは備えて来たのです。

 そのような背景があるにしても、主イエスがなさった他の奇跡に比べて、今日の聖書箇所の奇跡は直接命にかかわることでもない奇跡であるのは事実です。しかし、この奇跡が主イエスの最初の「しるし」としてヨハネによる福音書に知るされていることを私たちは良く良く味わう必要があります。

 水がぶどう酒に変わる、他愛のないような奇跡だと申しました。しかし、一方でイスラエルにおいて、ぶどうは特別な果物でした。オリーブやイチジクと並んで豊かさの象徴でした。この婚礼の1000年ほど前、当時エジプトで奴隷であったイスラエルの民は荒れ野を旅して、ぶどうのたわわに実る豊かな土地をめざしました。出エジプトの民のなかの偵察隊がむかうべき土地の偵察に行ったとき、その土地がたしかに豊かな土地であることを示すために持ち帰ったのが一房のぶどうのついた枝でした。その豊かさの象徴であるぶどうから作られたぶどう酒は喜びの象徴でもありました。そしてまた宴は神と共にある喜びの象徴でした。イザヤ書25章に終末の日の祝いの宴の様子が記されています。「万軍の主はこの山で祝宴を開き/すべての民に良い肉と古い酒を共される。」古い酒というのは、こくのあるぶどう酒をさします。ヨハネの黙示録でも記されている終わりの日、キリストの再臨ののち、新しい天地が現れる時、人々は喜びの宴に招かれます。そこでこくのあるぶどう酒、つまり最上級のぶどう酒が与えられるというのです。そのような神の国の喜びの象徴でもあるぶどう酒が、婚礼の席に、祝いの席に欠けてしまうということは、喜びが取り去られるということを象徴しています。

 しかし、そこに神がおられます。イエス・キリストがおられます。なくなってしまったと思われたぶどう酒が与えられます。人間が準備したぶどう酒よりも、もっと素晴らしいぶどう酒が与えられます。なぜなら神は喜びの源の神だからです。祝福の源の神だからです。ヨハネによる福音書の1章に、言なる神であるイエス・キリストはこの世界に来られた光であったと書かれていました。光なる神が共におられるのです、だから失敗や欠乏といった闇はかき消えてしまうのです。水は喜びのぶどう酒に変わるのです。

 水がぶどう酒に変わる、それがヨハネによる福音書の奇跡の第一に記されている、それはなによりキリストが人間の喜びのために来られたことを現わしています。しるしというのは、単に物質を変化させた奇跡がすごいというのではなく、そのことを通じ、神ご自身を喜びの源として現わされたという意味においてしるしなのです。

<イエス様への態度>

 ところで、今日の場面で、主イエスによって水がぶどう酒に変えられたことを知っている人々は限られています。この宴にあって、喜びの中にあって、主イエスがおられたから、ぶどう酒が尽きることがなかったことを知っている人は、主イエスの母マリアと召使いたち、そして弟子たちだけです。ところが、主イエスのなさったしるしを知っていても知らなくても、みな、喜びの宴にあずかっているのです。最上のぶどう酒に心地よく酔っているのです。

 私たちは神の祝福の中にあって、その祝福の源が神であることに往々にして気づきません。だれそれが頑張って準備をしてくれた、運が良くてたまたま手に入った、自分の努力で手に入れた、そう考えます。たしかに誰かが骨を折ってくださったかもしれませんし、自分自身もがんばったかもしれません。しかし、その背後に神がおられることを私たちはつい忘れてしまいます。そこに人間の業やたまたま運が良かった、そのようなことだけを見て、その祝福の内に、喜びの内に共におられるイエス・キリストの姿を見失います。そのとき、私たちは本当の喜びを失います。ただこの世的なひとときの酔いに身をまかせるだけになります。喜びは刹那的なものとなります。

 さて、イエス様の母マリアは、いち早く、ぶどう酒が足りなくなっていることに気づきます。一説によりますと、当時は女性は宴席に連なることがゆるされず、母マリアは裏方で手伝いをしていたのではないかといわれます。そのように裏方で手伝いをしていたゆえに、いち早く、ぶどう酒が足りないということに気づき、マリアは主イエスに耳打ちしたのかもしれません。それに対するイエス様のお答えは、ひどく冷たいお言葉です。「婦人よ、わたしとどんなかかわりがあるのです。わたしの時はまだ来ていません。」息子の母への言葉としてはとんでもないものです。このとき、マリアはどのくらい、主イエスが人であると同時に神である方であることを理解していたかは分かりません。おそらくある程度は息子に不思議なものがあることを感じていたのでしょう。主イエスは「わたしの時はまだ来ていません」とお答えになりましたが、主イエスがご自身の特別の時を持っておられることを、マリアは少し感じていたのかもしれません。洗礼者ヨハネは主イエスを「世の罪を取り除く神の小羊」と言いました。その神の小羊である主イエスが、まさに世の罪を取りのぞかれる十字架におかかりになり、犠牲の小羊となる、その時こそが、「主イエスの時」でした。その時はまだ来ていない、だから今、私はことを起こすことはできない、そう主イエスはお応えになりました。しかし、マリアは希望を捨てていませんでした。召使いたちに「この人が何か言いつけたら、そのとおりにしてください」と言います。

 たしかにまだその時は来ていないのです。十字架の時は来ていません。しかし、すでにキリストはこのカナにおられるのです。その「主イエスの時」をマリアがどこまで理解していたかは分かりませんが、ここにこのイエスがいる、そのことのゆえに、マリアは希望を持ちました。

 そしてマリアから「そのとおりにしてください」と言われた召し使いたちは、マリアの言う通りにしました。召し使いたちは、主イエスのことは何も知りませんでした。イエス様はまだ伝道を開始されたばかりで、その奇跡の噂は広まっていなかったでしょう。召し使いたちは大事な宴席に招かれた客の言葉なので、従っただけでしょう。

 召し使いたちは二ないし三メトレテス、つまり、80から120リットルほどの容量の水がめに水を運びました。主イエスがどなたであるか、その命令の意味が何であるかも知らず水を運びました。100リットルというとかなりの量です。楽な仕事ではなかったはずです。その運ばれた水はぶどう酒になりました。それも良いぶどう酒になったのです。味見をした世話役は「だれでも初めに良いぶどう酒を出し、酔いがまわったころに劣ったものを出すものですが、あなたは良いぶどう酒を今まで取って置かれました」と花婿に言います。良いがまわったころに劣ったものを出すというのはこの世の限りある喜びの象徴です。人間のなすことの限界を示しています。しかし、神は、なおよいぶどう酒を豊かに出されます。神によって宴はまことの喜びに満ちたものとされます。この宴は、教会における礼拝でもあります。礼拝には目に見えるぶどう酒も御馳走もありませんが、礼拝はさきほど申しましたイザヤ書に描かれていた終わりの日の宴のさきどりでもあります。いまたしかにここにキリストがおられ、私たちは喜びの席にいるのです。キリストと共に、この世とは異なる喜びを味わうのが礼拝です。

 ところで、ある説教者はこの場面について、水を運んだ召し使いたちはただ水を運んだだけであると語ります。彼らにとって何の変哲もない水であり、その水を運ぶこと自体は大した仕事ではなかった、でも、神はその水を良いぶどう酒に変えてくださるお方なのだ、ひるがえって考える時、私たちの日々も水を運ぶようなものである。日々、何の変哲もない水を淡々と運び続けるのがわたしたちの人生である、でもその水を良いものに変えてくださる方がたしかにおられる、だから希望を持って私たちは毎日水を運ぶのだと語ります。

 しかしまた考えますと、この水を運んだ召し使いたちは、水がぶどう酒に変えられたことを知っていますが、そのぶどう酒をみずから口にすることはなかったのではないかと思います。彼らは水を運んだだけで、ぶどう酒の喜びにあずかることはなかったのではないかと考えられます。こういうことも私たちの人生には往々にあります。私たちのなしたことの祝福の行方を私たち自身は味わえないこともあります。しかし、私たちが運んだ水が誰かの喜びとなる、私たちが運んだことはけっして無駄ではなかった、そういうこともあります。私たちにはただつまらない水を運んでいるだけのようなことが、神の御手によって喜びの源とされる、そのことを信じて運ぶ時、その喜びの先は知りえなくとも、私たち自身の働きも輝かされる、そういうことがあるのだと思います。逆にそうでなければ、私たちの日々の意味はないです。私たちの日々の業のすべてに主の御手が働いていてくださる、だから私たちはどのようなことも安心をしてなしていくことができるのです。人間の目からはただの水に過ぎない、ただ水を運ぶことしかできない、そのような繰り返しの日々が神によって豊かな意味を与えられます。

<きよめてくださる方>

 ところで、召し使いたちが運んだ水がめは清めに用いるものだったと記されています。当時のユダヤの人々は律法をしっかり守っていたのです。食事の前に、しっかりと身を清めたのです。それは衛生的なことではなく、宗教的なことがらでした。宗教的な汚れを清める、それは重要なことでした。

 その清めのための水がぶどう酒に変えられました。それはなにを意味しているでしょう。それは本当の汚れ、私たちの罪による汚れは、けっして水では清められないことを示しています。水で清めるのではなく、神の小羊であるキリストによって清められなければけっして汚れは取れないということです。汚れを取るためには、一生懸命、戒律を守るのではなく、キリストと共にあることが必要なのだということがしめされています。

 すでに喜びの神であるキリストは共におられる、清めの水は要らないのです。キリストが来られたのです。ですから、戒律でがんじがらめの不自由から解放されて、豊かなぶどう酒で喜び祝うのです。現実の私たちの日々にも突然、ぶどう酒が取り去られるようなことがおこります。ささやかな平安な日々が壊れてしまう。失われてしまう、そのようなことが起こります。しかし、それでも、そこにキリストがおられることを信じる時、水がぶどう酒に変えられるのです。「イエスは、この最初のしるしをガリラヤのカナで行って、その栄光を現わされた。それで、弟子たちはイエスを信じた」そうあります。

 祝福にあずかる私たちはイエスを信じます。そして私たちは清めの水ではなく、主イエスご自身の霊によって与えられた洗礼によって、罪から救われました。その私たちと共に今もキリストはおられます。日々、水を運びながら、信じる者たちは、そこに祝福があることを、豊かな未来への希望があることを知らされます。