大雪のため、勉強が遅れております(←言い訳)。
さて、前回の解答から。
問7 1936年に発表され「トポリーノ」の愛称で親しまれた車は?
ア ビートル イ フィアット500 ウ ミニ エ シトロエン2CV
答えはイ フィアット500。イタリア的な名称なので簡単だったやも。それにしても80年近く前にフィアット500があったというのは感慨深いですなあ。
問8 グロッサー・メルセデスと称され、日本の皇室にも7台が導入された車の名は?
ア 300SL イ 770K ウ SSKL エ Sクラス
答えはイ 770K。300SLは1954年販売。ジェームスディーンや石原裕次郎も乗っていた。メルセデスの初期のスポーツモデルの変遷も記憶しておこう。
Kヴァーゲン→Sヴァーゲン→SS→SSK→SSKL
問9 初めてV型16気筒エンジンを乗用車に搭載したのは以下のどれか?
ア メルセデス・ベンツ イ ポルシェ ウ キャデラック エ ロールスロイス
答えはウ キャデラック。1930年に発表。7.4リッター160馬力。
ちなみに世界初のV6は1950年のランチア・アウレリア。そう考えると、1930年に量販V16があったというのはすごいね。
さて、問題ですが、今回は人物編です。
問10 百瀬晋六が開発に携わっていないクルマが1つある。どれか。
ア ふじ号 イ サンバー ウ スバル1000 エ レオーネ
問11 本田宗一郎のエピソードとして正しいものは?
ア 4輪事業参入に反対した。
イ F1参戦に反対した。
ウ 水冷エンジンの導入に反対した。
エ 高級車事業進出に反対した。
問12 ジャストインタイム生産方式の基礎を作ったのは次のうちだれか。
ア 豊田佐吉 イ 豊田喜一郎 ウ 豊田章一郎 エ 豊田章男
さて、前回の解答から。
問7 1936年に発表され「トポリーノ」の愛称で親しまれた車は?
ア ビートル イ フィアット500 ウ ミニ エ シトロエン2CV
答えはイ フィアット500。イタリア的な名称なので簡単だったやも。それにしても80年近く前にフィアット500があったというのは感慨深いですなあ。
問8 グロッサー・メルセデスと称され、日本の皇室にも7台が導入された車の名は?
ア 300SL イ 770K ウ SSKL エ Sクラス
答えはイ 770K。300SLは1954年販売。ジェームスディーンや石原裕次郎も乗っていた。メルセデスの初期のスポーツモデルの変遷も記憶しておこう。
Kヴァーゲン→Sヴァーゲン→SS→SSK→SSKL
問9 初めてV型16気筒エンジンを乗用車に搭載したのは以下のどれか?
ア メルセデス・ベンツ イ ポルシェ ウ キャデラック エ ロールスロイス
答えはウ キャデラック。1930年に発表。7.4リッター160馬力。
ちなみに世界初のV6は1950年のランチア・アウレリア。そう考えると、1930年に量販V16があったというのはすごいね。
さて、問題ですが、今回は人物編です。
問10 百瀬晋六が開発に携わっていないクルマが1つある。どれか。
ア ふじ号 イ サンバー ウ スバル1000 エ レオーネ
問11 本田宗一郎のエピソードとして正しいものは?
ア 4輪事業参入に反対した。
イ F1参戦に反対した。
ウ 水冷エンジンの導入に反対した。
エ 高級車事業進出に反対した。
問12 ジャストインタイム生産方式の基礎を作ったのは次のうちだれか。
ア 豊田佐吉 イ 豊田喜一郎 ウ 豊田章一郎 エ 豊田章男