前回の続き。
家に帰って激指と指してみましたら、驚きの手順を提示されました。
第1図から第2図までは私の指し手と激指の読みが一致。ひげめがねも捨てたもんじゃない?
(第2図から)▽同金▲7六歩▽7四玉で上手玉は詰みなし。
実戦では▽8四玉と近藤六段が逃げたため詰みが生じましたが、▽7四玉と逃げていれば詰みはありませんでした。
では下手が負けかというとそうではなかったのです!
(第2図から)▽同金▲6七桂
▲6七桂と打てば、▽7四玉と逃げても▲7五歩と追撃でき、詰ますことができる。そこで6四に逃げるしかない。
▽6四玉▲6五歩▽同桂▲7三銀!
桂を跳ねさせた後の空間にただ捨ての銀!
▽同玉▲8五桂▽6四玉▲5五角!!
眠っていた角が飛び出した!
▽5三玉▲3三飛成▽4三銀打▲4四角▽6四玉▲7五金▽6三玉▲8七金!!で下手優勢。
角がいなくなったため、8七の金を外して、下手玉に詰みなし。
なんという手順…。2重に止まっている角筋を王手しながら通すために銀を捨て、最後は天王山にその角をただ捨てとは…。
▲5五角を▽同銀は、▲6三金▽7四玉▲7六飛!以下詰み。そこで逃げるのですが、角がさばけたため8七の金を外して勝ち…。
いやはや、すごい手順です。
確かにひげめがねも角筋通せば金を外せる、ということは意識はしていたのですが、▲7三銀とか、▲8五桂のはねちがいとか、▲5五角とか、時間があっても読めないね。
イメージと読みの将棋観で出題してもらいたい題材です。
(最終結論)2枚落ちでこんな局面になるんじゃ、ひげめがねの棋力は4枚落ち以下だな(笑)。
家に帰って激指と指してみましたら、驚きの手順を提示されました。
第1図から第2図までは私の指し手と激指の読みが一致。ひげめがねも捨てたもんじゃない?
(第2図から)▽同金▲7六歩▽7四玉で上手玉は詰みなし。
実戦では▽8四玉と近藤六段が逃げたため詰みが生じましたが、▽7四玉と逃げていれば詰みはありませんでした。
では下手が負けかというとそうではなかったのです!
(第2図から)▽同金▲6七桂
▲6七桂と打てば、▽7四玉と逃げても▲7五歩と追撃でき、詰ますことができる。そこで6四に逃げるしかない。
▽6四玉▲6五歩▽同桂▲7三銀!
桂を跳ねさせた後の空間にただ捨ての銀!
▽同玉▲8五桂▽6四玉▲5五角!!
眠っていた角が飛び出した!
▽5三玉▲3三飛成▽4三銀打▲4四角▽6四玉▲7五金▽6三玉▲8七金!!で下手優勢。
角がいなくなったため、8七の金を外して、下手玉に詰みなし。
なんという手順…。2重に止まっている角筋を王手しながら通すために銀を捨て、最後は天王山にその角をただ捨てとは…。
▲5五角を▽同銀は、▲6三金▽7四玉▲7六飛!以下詰み。そこで逃げるのですが、角がさばけたため8七の金を外して勝ち…。
いやはや、すごい手順です。
確かにひげめがねも角筋通せば金を外せる、ということは意識はしていたのですが、▲7三銀とか、▲8五桂のはねちがいとか、▲5五角とか、時間があっても読めないね。
イメージと読みの将棋観で出題してもらいたい題材です。
(最終結論)2枚落ちでこんな局面になるんじゃ、ひげめがねの棋力は4枚落ち以下だな(笑)。