本日は正月特典のブランケットを頂戴しにホンダのディーラーへ。
年始のご挨拶をすると、「ちょうど今、タイプR試乗できますよ」とのこと!!!そういう時はひげめがねに連絡ちょーだいって言ったでしょ、営業さん!
写真は東京モーターショーの時に撮影した写真です。
以下インプレッション。
・外観に似合わず、アイポイントが結構低い。一昔前のクーペの雰囲気
・シートのホールド感も最高!包み込まれる~。
・アイドリングストップ付き。そこはやはり2017年発表のクルマ。
・すべてが重い。ステアリング、クラッチ、ミッション、アクセル、ブレーキすべて。90年代スポーツと同感覚。おじさんには最高!
・そしてエンジン!ほとんど回せなかったけどトルク+高回転で現代では敵なし!そして素敵な快音を発する!さすがタイプR!
運転しているときの雰囲気が私が乗っていたR34スカイラインクーペや、妻の乗っていたR33スカイラインGT-Rにそっくり!
そのうえで快音エンジンがあるのだから、もう、一生これに乗っていたいと思いました。
20世紀にスカイラインとかシルビアとかスープラとかGTOとかFTOとかRX-7とか…(以下略)乗ってた40歳以上の人はきっと感涙ものですわ。
第2世代スカイラインGT-R(R32~R34)は程度のいいものだと600万円以上もする2018年1月現在、こういうスポーツカーほしい人はシビックタイプR新車を1年待ちで購入したほうが得策、とお伝えしておきます。
ただ唯一のネガは最小回転半径。120度くらい曲がらないければいけない角では、一発で曲がれなかった…。
ネットでスペック見てみると
ロックトゥロック…2.11回転
最小回転直径(車輪)…11.78m
最小回転直径(ボディ)…12.56m
もうサーキット走ることしか考えていないとしか思えない(笑)。満車近いスーパーの駐車場などでは、ひじょーにキビシー。
これをファーストカーにするのは、フェラーリをファーストカーにするのと同じくらいの覚悟や胆力がないといけないね。
年始のご挨拶をすると、「ちょうど今、タイプR試乗できますよ」とのこと!!!そういう時はひげめがねに連絡ちょーだいって言ったでしょ、営業さん!
写真は東京モーターショーの時に撮影した写真です。
以下インプレッション。
・外観に似合わず、アイポイントが結構低い。一昔前のクーペの雰囲気
・シートのホールド感も最高!包み込まれる~。
・アイドリングストップ付き。そこはやはり2017年発表のクルマ。
・すべてが重い。ステアリング、クラッチ、ミッション、アクセル、ブレーキすべて。90年代スポーツと同感覚。おじさんには最高!
・そしてエンジン!ほとんど回せなかったけどトルク+高回転で現代では敵なし!そして素敵な快音を発する!さすがタイプR!
運転しているときの雰囲気が私が乗っていたR34スカイラインクーペや、妻の乗っていたR33スカイラインGT-Rにそっくり!
そのうえで快音エンジンがあるのだから、もう、一生これに乗っていたいと思いました。
20世紀にスカイラインとかシルビアとかスープラとかGTOとかFTOとかRX-7とか…(以下略)乗ってた40歳以上の人はきっと感涙ものですわ。
第2世代スカイラインGT-R(R32~R34)は程度のいいものだと600万円以上もする2018年1月現在、こういうスポーツカーほしい人はシビックタイプR新車を1年待ちで購入したほうが得策、とお伝えしておきます。
ただ唯一のネガは最小回転半径。120度くらい曲がらないければいけない角では、一発で曲がれなかった…。
ネットでスペック見てみると
ロックトゥロック…2.11回転
最小回転直径(車輪)…11.78m
最小回転直径(ボディ)…12.56m
もうサーキット走ることしか考えていないとしか思えない(笑)。満車近いスーパーの駐車場などでは、ひじょーにキビシー。
これをファーストカーにするのは、フェラーリをファーストカーにするのと同じくらいの覚悟や胆力がないといけないね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます