前回、女性ジャズヴォーカル AKEMI swingrose さんの PV 第一弾「ジャズ」バージョンの
制作にディレクターとして参加させていただいたが、今回は演奏者として(ディレクター兼任)
PV 第二弾の制作をお請けすることになった。
今回制作するのは PV 第二弾「J-Pop」バージョン、スタジオは前回と同じ神楽坂 WAO亭 スタジオ。
「ジャズ」バージョンの時はライブと同じ一発録り(何回か同じ曲を録ってベストなテイクを残す)
だったが、「J-Pop」バージョンではクリック流して仮歌入りトラック〜オーバーダブ〜歌入れ〜
ミックスダウン〜マスタリングという流れで、ここまでは普通のレコーディング。(サウンドのみ)
ベースアンプは使っていません。
イヤモニのケーブルが短くて困った。
実は歌入れまで出来たトラックに合わせて「当て振り」で動画を撮るという作戦?
これは「ジャズ」バージョンの時に演者が譜面や歌詞を見る度に目線が下がって PV としては?
まあ「ジャズ」は良しとしても「J-Pop」はチョットね〜ってなったことが事の始まり。
つまりレコーディングの時は座奏で譜面見てイヤモニして、一通り録り終わったら、cue box や
譜面台などを片付け、衣装に着替えて立奏で「当て振り」!
どうせなら景色の良い山や海で演奏する動画( PV で有りがち)とリンクさせるとカッコイイのだが、
そんな時間も予算もないのでスタジオライブです〜って感じを出しつつの演技。
他のメンバーのことは判らないがボクは出音と手元があきらかに違うという. . . 1時間位前に録音
したばかりの曲なのに譜面がないと手元が怪しい?
まあ PV なのでカメラ割りで対処できると思うが???完成したら YouTube にアップするので
楽しみだ。
制作にディレクターとして参加させていただいたが、今回は演奏者として(ディレクター兼任)
PV 第二弾の制作をお請けすることになった。
今回制作するのは PV 第二弾「J-Pop」バージョン、スタジオは前回と同じ神楽坂 WAO亭 スタジオ。
「ジャズ」バージョンの時はライブと同じ一発録り(何回か同じ曲を録ってベストなテイクを残す)
だったが、「J-Pop」バージョンではクリック流して仮歌入りトラック〜オーバーダブ〜歌入れ〜
ミックスダウン〜マスタリングという流れで、ここまでは普通のレコーディング。(サウンドのみ)
ベースアンプは使っていません。
イヤモニのケーブルが短くて困った。
実は歌入れまで出来たトラックに合わせて「当て振り」で動画を撮るという作戦?
これは「ジャズ」バージョンの時に演者が譜面や歌詞を見る度に目線が下がって PV としては?
まあ「ジャズ」は良しとしても「J-Pop」はチョットね〜ってなったことが事の始まり。
つまりレコーディングの時は座奏で譜面見てイヤモニして、一通り録り終わったら、cue box や
譜面台などを片付け、衣装に着替えて立奏で「当て振り」!
どうせなら景色の良い山や海で演奏する動画( PV で有りがち)とリンクさせるとカッコイイのだが、
そんな時間も予算もないのでスタジオライブです〜って感じを出しつつの演技。
他のメンバーのことは判らないがボクは出音と手元があきらかに違うという. . . 1時間位前に録音
したばかりの曲なのに譜面がないと手元が怪しい?
まあ PV なのでカメラ割りで対処できると思うが???完成したら YouTube にアップするので
楽しみだ。